• ベストアンサー

てんかんについて

てんかんについて質問します。 自分は、数秒間意識がないです。 会話中も意識が無くなる時もあります 他人からしたら、サボっているのかとよくいわれます 動作も止まる事もあるか、同じ事を繰り返している事もあります 歩行中もとまったりあちらこちらとよそ見したりします。 ふらついて転倒しかける事もありますが、倒れる事はありません。 ものにぶつかります。 壁や柱とかにです。 座っていて、気がつくと、横になっていて、数時間たっていたこともあります。 こういった事が毎週おこります。 てんかんの症状?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zako2
回答No.1

複雑部分発作(側頭葉てんかん)または欠神発作の症状によく似ています。 断言はできませんが可能性は高いと思います。 100人に1人くらいが発症する珍しくはない病気なので、病院に行く事をお勧めします

so-sakura
質問者

補足

ありがとうございます。 今日、病院に行きました。 診断の結果は、 てんかん欠伸発作、意識混濁、不機嫌症 精神運動興奮状態 幻覚、不安、不眠 昔のいじめ体験での対人恐怖感、興奮状態 です。 と、診断受けました うつ状態、そう状態、どっちかな。 薬は、 デパケンR200 二錠 毎食後 レキシン細粒650mg 毎食後 アナフラニール錠10mg 一錠 夕食後 エクセグラン錠100mg 一錠 朝食後 などです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、電車に乗っている時に、意識があるものの、突然倒れたり、 本当に意識がなくなって倒れたりすることがありました。 (数分~1,2時間程度) しかし、不思議なことに、車の運転中(同じ所に通勤)には 意識がなくなることはありませんでした。 これでも、てんかんとして認定されていて、先月までは気をつけるようにという条件で 特に生活上問題はありませんでしたが 今年、病院内で、異常な時間を待たされたことにより、てんかんは再発していないのですが 別の病気が発症し、 再び、てんかんの薬ももらっている所です。 ---- これまで体験談でしたが、意識が突然なくなるということは、 てんかんと言えるもので、 国の指定する、いわゆる重病リスト?の1つとしてあげられています。 すぐに、精神科・心療内科・脳外科(前者2つがベスト)にかかってください。 車の運転をされる場合は、危険ですので、最低でも同乗者を 載せるようにして下さい。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

私は、若い頃は全身の痙攣発作を起しましたが、薬の服用で無くなりました。 でも、現在でもたまに軽い発作が起きます。 質問者さんの症状に、大変よく似ています。 素人判断ですが、おそらくてんかんの発作だろうと思われます。 私の発作の原因は不明です。 CTなどでは、何も異常はありません。 最近、脳波の検査をうけましたが、異常な波もほとんど見られません。 今は、大抵の医者では見分けは難しい状態です。 質問文で気になるのは、発作が毎週起こるということです。 症状はとても軽そうですが、頻度は大変多いです。 早めに、専門医の診察を受けたほうがいいです。 きちんと治療(薬の服用)すれば、症状は無くなると思われますよ。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html