4歳の子供の便についての質問

このQ&Aのポイント
  • 子供の便が茶色い小さな便と無色透明の液が混じる症状があります。
  • 過去に同じような状態になったことがあり、病院に行かずに治った経験もある。
  • 消化のよさそうな食事や整腸剤を試しているが、まだ症状が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の便(無色透明の液状です・・・)

4歳の子供の便なのですが、普通に便意を催してトイレにいくの ですが、最初ほんの少~しだけ小さな茶色い便が出て、あとは 無色透明の液がガスとともに噴き出る感じなんです・・・。 熱もなく元気で食欲も旺盛です。 ただ、オナラが出ると、その無色透明の液で下着を汚してしまい ます。 過去にも同じような状態になったことがありますが、病院に行こ うかと思ったら治ったということもあり、受診せずじまいです。 今夜はとりあえず消化のよさそうなものを食べさせ、整腸剤を 飲ませておきました。 この、無色透明の便(?)は何でしょうか? 明日の朝にでも病院に行くべきでしょうか? 本人が至って元気なだけにちょっと悩みます。 同じような経験お持ちの方等いらっしゃればアドバイスを お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa411
回答No.1

粘液便ですか? もし同じことがあったら 便をとって病院へ行ってください。 多分~だね~しか、病院の先生は言えないので。 透明な便→下痢や消化不良、腸の炎症などで起こる可能性があります。

pika-pika-7
質問者

お礼

結局今日は朝から排便もなく元気に過ごし、幼稚園から 帰ってから普通な健康便が出ました。 またもや受診しそびれましたが、もしまた次回があれば アドバイス通り便を持って受診します。 (こんな状態の便を採取するのも難しそうですが・・・) ありがとございました。

pika-pika-7
質問者

補足

>粘液便ですか? 前回のときもそうでしたが、最初のうちは粘液っぽかったのが 徐々にかなりさらさらしてきているような・・・ まぁ、便器に落ちてしまうと正確にはわかりにくいのですが、 ちょっと下着についてしまったのを見るとそんな感じです。 子供は昨夜はそのまま元気に寝ました(まだ寝てます)。 今日、便がどうなっているか・・・ちょっとドキドキです。