• 締切済み

便の症状について。

汚い話で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いですm(__)m さっそくですが>< まず、食事を口に含んでしばらくして、また食後、お腹がキューッっと痛くなりトイレに行くと、便意はあるのに出ないか、粘土みたいな便やスライム状の便が少量だけ出て終わります。 次に、ウンコ座りの体勢をした際オナラなどが出た時に、パンツにスライム状の便が付着する時もあります。(本当に汚い話で申し訳ないです;) こんな調子が今1週間位続き、1日に10回程度便意をもよおす腹痛でトイレに駆け込みます。(腹痛だけで出ない時もあります。) 見る限り血は出てないと思います。 色も茶色です。(この症状になりだした頃赤色が混ざった便が1回ありましたが、今は無いです。) 消化器の病院に行く事も考えましたが、下の子がまだ小さい上に預けれる人もいないので、足が進まずで; 本当ささいな事でもいいので何か情報を頂けたら嬉しいです>< 長々と汚い話を失礼しましたm(__)m 最後まで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

怖い事を書きますが、大腸がんやポリープがあると 便が細くなります。 血便が一度でも出たようですし、一度胃腸内科を受診してみた方がいいですね。 検便だけでもしておいた方が安心です。 下の子がまだ小さい、 これはね・・・・ただの言い訳なんですよ。 下の子がまだ小さいからこそ、早めに病気ならば発見しないと それこそ入院とかになるまで放置していたら困るのはお子様ですよ>< 私も双子ちゃ~んの3歳がいるんです。 私本当に病弱でね。 双子連れて電車のって病院に行くのって本当に大変です でも、子供がいるからこそ何か自分でおかしいと感じたら 早めの受診が必要なんですよ? 自分ひとりであればどうでもいいことでも・・・。 いろいろ大変だろうとは思いますが子供一人であれば病院くらいいけると思います。 私は双子でも1歳未満でもベビーカーに乗せていく二人抱っこで行くこともあります。 本当に大変ですけどね、病院さえつけばなんとかなるもんですよ。 たかが便秘でもそれからいろいろな病気になったりするもんです。 大腸がんなんてのは大腸という場所は痛みを感じない場所ですから 気が付かないので便の異変で気づくしかないんです。 まだお若いと思いますので、がんってことはないと思いますが・・・ 食べたら痛くなるという点だけ見ると普通というか お腹が少々敏感になっていて食べれば腸は動きますから痛みも感じるし 便意もあっておかしくはないです。 お腹がゆるくなっていれば、細い便も出ます。 例えば私は便秘でいつもコロコロですが、スラーリアという水分コントロールするお薬を飲むと 便が柔らかくなりますが、最後の方ではもう細い便になります。 これは便が柔らかい為に、腸内を通るときにもう細い形になるのでしょうね 最初はごく一般的な太さですが。 ただ便が柔らかいだけのことかもしれませんが、 一度でも血が付いていたんだから、検便くらいはしておきましょうよ。 これがきっかけというものですよ^^ 頑張って行って来てください。 病院調べて、朝一狙うか 終わりごろを狙うか! 待ち時間をなるべく少なくした方がいいですからね・・・。 病院に行けば検査や診察中は看護婦さんが診てくれるでしょうから。

関連するQ&A

  • 食べてすぐに便になることありますか?

    はじめまして、 食べたものがすぐに便となって出てくることはあるのでしょうか? 夜の7時前くらいに夕飯に茹でたブロッコリーを食べたのですが その後9時ごろに便意を催しトイレに行ったところ、便にブロッコリーが混ざっていました。 ここ2、3日の献立を思い出していますがブロッコリーの入った食事はありません。 となると2時間ほどで便が出てきたことになります。 こういうことはあるのでしょうか?? 体調としては最近風邪気味と生理痛がかぶり 腹痛、下痢気味ではありますが それら以外は元気でいます。 調べても食べたものが便になるのは半日~48時間とでてきて ただ単純に疑問に思い質問させていただきます。 汚い話になりますが、何卒よろしくお願いします。

  • 変な便が出ます。妊婦です。

    妊娠前も何度かあった気がするのですが、いつからなのかハッキリ覚えていません。(早くても今年からです) 5月に入り(妊娠3ヶ月)ほぼ毎日のように変な便を確認しています。 汚い話になりますが、尿意を感じトイレに行って便座に座ると音のある下痢の時のようなおならが1回から2回(短い時間)ほぼ毎回でるのですが、その際に変な便が少量出ます。 変な便の量は多くても大匙1杯くらいだと思います。 変な便は(例えが食べ物で申し訳ないのですが)「焼酎の梅割り」の梅をつぶした様な、赤かピンクか薄い茶色っぽいもので、匂いは座っているじょうたいからではまったくしません。 下痢のような溶ける?感じの便ではなく、上記の繰り返しになりますが梅をつぶして水などに入れたようなかんじです。 また、上記は尿意を感じた時の場合ですが便意を感じトイレに行った場合はやわらかそうだけど形のある普通の便がでます。 便意を感じ、普通の便が出ずにおならだけで変な便が出る時もあります。 便秘ではありません。 普通の便の色は通常より薄く血がついてるようなことはたぶん無いです。 便をする時におならが出た場合はやはり変な便がでます。 生活する上やトイレの時など痛みはまったくありません。 トイレに行く回数は妊娠してから増え、尿で4.5回(夜中も含む)便で1回くらいだと思います。 ある程度調べましたがそんな妊婦さんの話はありませんでした。 妊娠のせいなのか、もしかしたら癌なのか、何科の病院に行けば良いのか、これは便なのか、治るのか、出産に障害になるのかなど等、とても心配です。 病院に行くべきなのでしょうが、分かる方いましたら教えてください。 (最後まで読んでいただきありがとうございました)

  • 便が・・・

    最近、妙に大の方の便意が酷いです。 トイレに行ってしゃがんでも、全くでないし、一時したらまた便意がでます。 別に便秘でもないし。。。って感じで・・・。 あと、その便意だけのときに無理やり便をしようとすると、透明の液状のものが出てきます。 便の色とまじって黄色みをおびた液状のときがおおいですが、たまに完全に透明のものがでてきます。 これは、無理やりしようとするからでるものなのですか? それとも何かの病気でしょうか・・・。 どなたか教えてください;;

  • たまに便がゆるいのですが…

    たまになんですが、便がゆるくなることがあります。 普段はいわゆる、普通の便といいますか、理想的なカタチをしています。 排便は、だいたい朝食後にありまして、1日1回~2日に1回くらいです。で、ゆるい便が出るのは、その朝食後、普通の便が出た後、数十分後くらいにまた便意をもよおして、トイレに行くと、ゆるめの便が出るといった感じなんです。お腹が痛くなるわけではないんです。 便の状態は(汚い話で申し訳ないのですが)オジヤというか、オカユというかで、それが少し冷えると少し凝固というか固まるじゃないですか。それが少し冷えた、あんな感じなんです。なので、トイレの水の中で崩れるほどではないのですが、普段の便からすると、便のカタチをしていないという感じです。 たまには食べたものの関係によって、便がゆるくなるくらいのことは普通のことでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?もし病院に行くとしたら、何科がよいでしょうか?

  • 肛門からなかなか出ない粘土状の便を避けるには?

    今日の便には参った。 便意をもよおし、午前中、2回トイレに行ったが、途中であきらめ、午後、やっと半分くらい出て、なんとか落ち着きました。半年くらい前にも、同じ便に悩まされました。 肛門の所まできていて、括約筋が刺激を受けて広がった状態でも押し出せないのです。 1回目のトイレで最初少し出ましたが、後が続きません。 便を見ると、ウサギの便のようにコロコロしたのが固まっている感じです。 粘土状でそれほど硬くはありません。 ある程度以上いきばると、痛みを感じるような感じで、便も出る気配がないのです。 2回目までは、見切りをつけ、便を奥に戻して、10分以内でトイレを出ました。 昼食前に牛乳をのみました。 午後の時は、見切りをつけようとしても、立ち上がったりすると(洋式トイレです)、便意がまさり、また出そうとしますが、出ません。肛門内の袋状のような部分に入り込む感じで、ペーパーには僅かに付く程度です。 途中、汗ばんだり、疲労感とともに40分もトイレにいました。 ようやく消しゴム大のが出て少し楽になりましたが、まだ残っていますが、出せずに見切りをつけられました。 痔や、直腸などの病気とは思えません。体調は良好で薬は何も飲んでいません。 中年となり、括約筋が弱ったのかもしれませんが、他の便は快便できるのです。 もうこんな便は嫌です。 2年前、龍角散を飲んだ時、白っぽい粘土状の便にてこずったことを思い出しました。 今回、思い当たることは、2日前にマンナンライフの小さなゼリーを1つ、初めて食べましたが、 それ程関係はないと思いますが・・。あと、昨日の睡眠時間が4時間(普段は6,7時間)くらいしか思い当たりません。 ごぼうやさつまいもをもっと食べるとか、アドバイスをお願い致します。(長文で失礼しました。)

  • 便の回数

    ここ3日程、一日2~3回の便が出ます。1回量は、バナナ大の便を三本位は出してます(はずかしい話ですが)。これって出し過ぎですね。食べ過ぎかなと思ってましたが、普段より食べ過ぎてるわけでもないのにどうしてこんなに量も回数も多くなるのかな?下痢してるわけでもなく、快便なんです。うんこしたいとトイレに行って、ちょっとりきむと肛門からうんこがギュ-と出てきます。仕事の途中にも催すことあってとりあえず出しにいってますが何かの病気だったらと、ちょっと気にしてます。

  • 普通の便の後に、軟便や下痢になる症状について。

    30代前半で、朝起きて最初に出る便は、いわゆる健康的な便なのですが 用を足した数十分後にまた便意が来て、その時は最初より柔らかい便が出ます。 そしてまた時間が経ってトイレに行くと、2回目より柔らかく下痢状になることもあります。 1日の間に3回くらいトイレに行くのですが、普通便→軟便→下痢気味を数ヶ月前から毎日繰り返しています。 思い当たることといえば、夏場は熱中症予防のために水をよく飲むようにしていました。 最近は涼しく(寒く)なってきたので、飲む量は減りましたが水筒に入れてこまめに飲んでいます。 便の色は茶色で、明らかに血が混じっていたり色がおかしいということもないのですが、ずっと続いてるので気になります。 また、今回の症状とは別なのですが、今年の2月に健康診断を受けて採血、胃カメラ、腹部の超音波検査をやったときは特に重大な問題はありませんでした。 一度便の検査や大腸カメラなどを受けるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 便が硬くて痛過ぎて排便できません!

    1週間ほど全く便意がなく、昨晩便意をもよおしトイレに行ったのですが、ほんの少しだけコロって出ただけで、その後全く出てくる気配がありません。肛門のところまで便が来ているのですが、そこから全然進みません。今までにも何回かこんなことがあったんですけど、そのときは何とかがんばって出してきたんですが、今回はもう限界です。薬か何かで解消できたりしませんか?病院で掻き出してもらえるなら何科に行けば良いのか教えて下さい!本当に困ってます!よろしくお願いします!

  • 白い便

    汚ない話ですみません 20歳の女子なのですが、先週の日曜日に、朝からずっと胃や左側のお腹がキリキリ痛んでたのですが、バイトに行ってたので我慢して夜まで働いてました バイトが終わって家に帰り、トイレに行くと、水状の便がでて(そのような便が 出る時の腹痛はなかったのでいきなり出てビックリしました。あくまで胃のあたりが痛かっただけなので…)、見てみると、真っ白な便?が浮いてて驚きました(固形ではないです) でも次の日になると胃の痛みも治まっていたし、便も少し柔らかいくらいで、きちんと色がありました 確かにビックリしたのですが、一回だけだったし、病院に行ったらいいのか、別に行く必要がないのか、迷っています なにか詳しい方や、同じ経験をされた方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします 長々と失礼しました。

  • 頻便で困っています。

    頻便で困っています。長文です。 高校2年生、女です。 小中学生の頃は、だいたい一日一回の排便で、朝食後に便意を感じず、昼食後の5、6時間目にトイレに行きたくなっていました。しかし、授業中なので行けず我慢していたので朝食後にトイレに入る習慣を高1の春頃からつけ始めました。(遅い...) 朝食後に便が出るようにはなったのですが、(便意は感じず座ってたら出るような)やっぱり昼食後に行きたくなるのは変わりませんでした。そして高1の秋頃から朝食後に便を出しても、2時間目にすでに便意を感じるようになっていました。さらに、最近は朝食後問わず、排便後の数分後にお腹が痛くなって行きたくなるようになりました… また、昼食後の便意を我慢しているとグーーーとでかい音で鳴り死にたくなります。 便はこげ茶で、朝はコロコロ便が多く(5、6時間目に我慢してるから?)、以降5~6cmくらいのが出ます。 病院に行って薬を服用していますが全く変わりません。 これはなにかの病気でしょうか? 朝食後に便意を感じてもいないのにいきんでいたのが原因でしょうか。 どうすればいいですか?助けてください!6時間目に体育館に集まることが多いので、特に昼食後に便意がこないようにしたいです…

専門家に質問してみよう