• ベストアンサー

ウォーキング中の便(頻便)の処理

頻繁にウォーキング中に急にうんこがしたくなります。ズボンの中に失便することも度々です。このようなとき便も身の内と途中匂いを気にしながら家に帰ってくるのですがその後、洗濯やら入浴やらで大変です。ちなみにウォーキング前にトイレに行っても便は出てくれません。公衆便所は便意を感じてからせいぜい100m範囲に運良くないと無理です。携帯便器とかなにか対処法がありますか。

  • bgm393
  • お礼率98% (163/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

ジムのランニングマシンの速度をウォーキング程度の速度にすれば、施設内にいるのでいつでもトイレにいけるかと思います。最近は市民向けの公営ジムなんかもあるので、そういうところなら1回数百円程度の利用料で使えます。 「本屋にいくとウンコにいきたくなる」という話がありますが、脳科学者によると排便というのは習慣のものなんだそうです。ちなみに私は本屋に行ってもウンコにいきたくならない人なのですが、いきたくなる人は、本屋にいったときに排便をしたので、それが脳に記憶されて本屋にいくと排便の信号が出るという仕掛けになってしまっているのです。 それと同じように、質問者さんもウォーキング中に排便をしてしまったので、「ウォーキングをするとウンコにいきたくなる」というのが脳の中に「習慣」となってしまったのです。毎朝排便するという習慣がある人は毎朝ちゃんと出るじゃないですか。あれと同じようになってしまっているのです。

bgm393
質問者

お礼

習慣といえば私の場合で恐縮ですが何かいい案が浮かんだ時に限って同時に便意がきます(ほぼ90%)。ですからその時は案の実行と便の実行と同時にもできませんからしぶしぶ便の実行を優先させます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

ウォーキングの時だけ、パンツタイプの紙おむつを着用なさっては? とりあえず洗濯からは解放されますよ。 あとはウォーキングコースのトイレの場所を常に把握し、トイレからつかず離れずの場所を歩くようにしてみては。

bgm393
質問者

お礼

なるほど。ちなみに私の場合買い物袋を2~3枚ポケットに入れています。そして燃えるごみ置き場へ。ありがとうございました。

回答No.1

 トイレから100mぐらいをぐるぐる周回したらいいのでは。

bgm393
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学です。匂いは何で出来ているんですか?

    匂い(臭い)は一体なんですか? 質量がある物質なんですかね? 例えば料理作っているときに煙(水蒸気)と一緒に匂いも漂いますよね。 また、例えば公衆便所とかで他人のうんこの匂いとか漂ってきますが、これは熱を加えてないから煙は出ないですよね。 煙のように水蒸気とか何らかの物質に匂いがついて漂うのと、 煙はでずに、ただ匂いだけが漂うの、2種類あると思います。 そこで、例えば公衆便所の例ですけど、もし、万が一煙を伴わない匂いだった場合、そしてそれが質量をもっている場合、そのうんこの匂いの粒子?が体内にはいるという事ですか? つまり他人のうんこの超小さい物質を体内にいれているという事になるんですかね? 詳しい方教えてください!!

  • 水洗便所のオナラ除去装置

    西洋式の便器でウンコをする際、臭いにおいを吸い込んでどこかに吐き出す自動排気装置付きの物があります。 それはウンコやオナラの匂いをどこに吐き出しているのですか。 便所の中は密閉空間ですが、全然その匂いがしません。 まさか排水管内に吐き出してる?

  • 便・尿まみれなのに

    介護が必要で寝たきりの家族が便や尿まみれになっているのにオムツ交換やシーツを交換しない家族って何を考えてるのでしょうか? 面倒なのかケチなのか人にやらせたくないのか…。 ヘルパーが交換しましょうか?と言っても さっき替えたとか洗濯物が乾かないからいいと言います。 見てみるとオムツから便や尿が流れだしシーツや上着は びしょびしょで その悪臭は目にしみてくるほどで公衆便所のようです…。 理解できません

  • 便器の汚れが異常に怖い

    ご閲覧頂きありがとうございます、よろしくお願いします。 一応記述させていただきます、自分は精神病を持ち、ほか発達障害です。 常々、便や便器の汚れ系統がとても苦手です。 それらに触りたくありません。一瞬でも触れたら石鹸で全力で不快に洗います。洗濯も回します。毎度ジーンズは可燃袋に入れて別に待機させ、洗濯機を回すときに一緒に入れます。 自分は男ですので、外出先では小便器を使用するとき、ズボンに跳ね返っている部分が当然あるので、そこを触れません。他の人はズボンのそういうところを触れるし、なんなら公衆便所を歩いた靴裏を触る人もいますよね。無理です。 今、訓練所で便器掃除があるのですが、耐えられません。ので、これは至極やらないようにしています。 暴露療法である程度まで持ち直せることも知っています。ですが、今のところジーンズのベルトに触ったら手を洗わずにいれるところまでしか解決できませんでした。 今、就活をしているのですが、今度見学に行く先の企業では掃除全般任せますと書いてあります。便所掃除も当然あるでしょう。非常に困ってます。 同じような悩みを持つ方がいらっしゃれば、どういう形で持ち直したか教えてください。

  • 他人のうんこがついても大丈夫?

    他人のうんこが体や服、車に多少ついても大丈夫でしょうか? 先日床から一段高くなっているあまりきれいじゃないコンビニの和式便器にズボンがついて、そのまま車に乗りました。 触れる程度で目視出来るほど付いたわけではありませんが、公衆便所なのでかなり気持ち悪くて。 病気にならないかとか、何かの拍子に口に入らないかとかなり心配してます。 ついた場所をファブリーズなどで除菌するぐらいで問題ないくらいになるのでしょうか? それとも除菌しなくても衛生的に大丈夫なものなのでしょうか? しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

  • トイレがくさ~い

    3歳の男の子がいます。 幼稚園に入るまで女の子のように座ってトイレ を足していたのですが最近たってトイレを するようになりました。 それからトイレが公衆便所のような匂いがする んです…私がトイレに入る際毎回掃除をしている のですが匂いが取れません。 おしっこがいろんな所に飛んでいるせいかと思い ますが便器から周りから全部吹いているのですが 匂いがとれなくて困っています。 うちはいまどき珍しい男女別のトイレなので 主人は座る便器の方ではおしっこをしないので 今まで匂いで悩んだ事がないんです。 皆様のお宅ではどうですか?又 いい方法があり ましたら教えて下さいm(__)m

  • ろくに掃除もしないバカ息子を叱りつけたら

    ろくに掃除すらできないバカ息子を叱りつけたら旦那に叱られました。 小学生の息子がお腹を壊したみたいでトイレに行くも便器の前で間に合わず出してしまいました。 カレーみたいなうんちだったためズボンもパンツもベタベタで便座や便器の蓋や床にまで飛び散らせてました。 もちろん自分で汚したものは自分で片付けさせる教育をしているので即座に息子に片付けさせました。 息子は泣きながら「くっさー」「最悪~」とか言いながらトイレットペーパーや雑巾を使い掃除をしていましたがてめーが勝手に汚したものだから文句言わずに綺麗にしろと喝を入れてやりました。 息子はパンツもズボンも汚れたためフルチンで掃除をしていたのですがいきなり、便器に座り出し、お腹が痛いと言ってうんこをし始めました。掃除の途中にうんこをするなんて言語道断です。すぐに便器から息子を引きずり下ろしうんこなんか我慢して片付けの続きをしろといいました。 引きづりおろした際にまた便座や便器の蓋に下痢が飛び散り二度手間でした。 その後息子には汚したパンツとズボンも洗濯させました。 すると息子は自室に篭り、旦那にこのことを言ったらしく、なぜかわたしが旦那に怒られました。 お腹を壊していたのにおかあさんに虐待されたなんて旦那にチクリ私は怒られました。 なぜ旦那はこんなバカで知恵遅れのくそったれ息子なんかを擁護するのかわかりません。自分で汚したのだから体調なんて関係なく自分で片付けなさいと教育してるだけです。

  • 外出先で入ったトイレ・・・便器がなくなっていたら?!

    公衆便所や、ビルやデパートの化粧室を利用する事は、 誰にでも外出中に経験があると思います。 さて、 【1】 もし外出先のビルで、急に便意(大)をもよおして、 トイレを探して入り、個室のドアを開けたところ、 便器(陶器の部分)が忽然と消えていたとします。 あなたなら、どんな反応を示すと思いますか? 想像してください。 ※自分がどう反応するかは、想像が難しいという方、 自分の身近な人(家族など)の反応でも構いません。 【2】 あなたは、その便器がなくなっているトイレを見て驚き、 我に帰った後、その次に何をすると思いますか? ただの遊びのアンケートなので、 深く考えなくても結構です。暇な方、お願い致します。 差し支えなければ、年齢と性別も記入願います。

  • 肛門から粘液がときどき出ます

    肛門からときどき粘液が出ます、あまりうんこのにおいはしません、血が混じることもあります。 1ヶ月ほどまえから、焼酎をうすめないでのんだとき夜中に便意を強く感じても、トイレに入っても便はでません、でても少量で朝までに5,6回もトイレに行ったことが何日も続きました。 焼酎は少し控えめにしているのですが。 こどものころ脱肛になったことがあります。 まさか癌では? 不安になりました おしえてください。

  • 強迫性障害の方はいらっしゃいますか?

    ずいぶんと前から強迫性障害を持つ者です。 治療中ではあります。症状を持つ皆さんの、この病気との付き合い方を教えて頂けないでしょうか。 最近「病気を燃え上がらせるような見どころ」を改めて確認してまって、従来持つ穢れの嫌悪がもっと目立ち、また悪循環として以前は気にしてなかったところが非常に気になってしまいます。自分に「何でこの病気の視点で気づいてしまったのか」と強く残念に疑問を持ってしまいます。 自分は便器関連がダメです。それ以上の汚さを持つお金やキーボード等がある、もしくは便器レベルの汚れは普通に歩いていてもつく、とか、そういう話じゃなくて、便器関連だからダメなんです。最近新たに蓋つきのごみ箱の蓋の裏側はゴミが接触したのだから汚いという点も見出してしまったのですが、それ以上に便器が無理です。 自宅でも公衆便所でも、総じて便器関連は無理なんです。便器関連が何かの拍子で服等についた場合、無理です。耐えられません。便器そのものは元より、トイレットペーパーやその付近が少しでも触れたら駄目です。 手は何度も洗えば善いのですが、最近執拗に洗ってしまいます。ましてや服などと、毎日何度も洗濯しなければなりません。コインランドリー生活なんできついです。もっと言えば、便器の汚れはついた布団(外用の服で公衆便所に入る→その服の穢れているだろうとする裾などが布団につく)とかもう、洗えませんよね。 極端な話、便器に顔突っ込んでも平気になりたいです。便器関連で強迫性障害をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう