• 締切済み

便器の汚れが異常に怖い

ご閲覧頂きありがとうございます、よろしくお願いします。 一応記述させていただきます、自分は精神病を持ち、ほか発達障害です。 常々、便や便器の汚れ系統がとても苦手です。 それらに触りたくありません。一瞬でも触れたら石鹸で全力で不快に洗います。洗濯も回します。毎度ジーンズは可燃袋に入れて別に待機させ、洗濯機を回すときに一緒に入れます。 自分は男ですので、外出先では小便器を使用するとき、ズボンに跳ね返っている部分が当然あるので、そこを触れません。他の人はズボンのそういうところを触れるし、なんなら公衆便所を歩いた靴裏を触る人もいますよね。無理です。 今、訓練所で便器掃除があるのですが、耐えられません。ので、これは至極やらないようにしています。 暴露療法である程度まで持ち直せることも知っています。ですが、今のところジーンズのベルトに触ったら手を洗わずにいれるところまでしか解決できませんでした。 今、就活をしているのですが、今度見学に行く先の企業では掃除全般任せますと書いてあります。便所掃除も当然あるでしょう。非常に困ってます。 同じような悩みを持つ方がいらっしゃれば、どういう形で持ち直したか教えてください。

noname#252893
noname#252893

みんなの回答

  • penko10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

発達障害、強迫性障害の当事者です。 質問者様と同じく、就活中でもあります。 私は触れない物が世の中に多く広がってしまい、一時期引きこもるような状況に陥っていました。(今は外に出て電車にも乗れるようになりました。) 参考になるかどうかは分かりませんが、私の復帰を支援して下さっていた方は、 1.どうやって治すかを考えるのではなく、どうしたら納得のいく回避方法をいつも安心して実行できるようになるかを考える 2.症状が、自分の今の心理状態のひどさに関連していないか、客観的に観察する(意外と大丈夫だった瞬間を大切にする) 3.治そうと焦らない(逆に酷くなるので) 4.周囲に思い切って話し、理解してもらい、その苦手な状況を回避させてもらう(周囲に甘えさせてもらうことも時には必要) と言ってくれました。 発達障害をお持ちでいらっしゃるなら、それと同じくその強迫行為も平たく認めて配慮して下さるような、安心して働ける場所に就職なさるほうが良いのかな、と思いました。 私のかかっている病院の先生によると、発達障害の方は強迫性障害にもなりやすいみたいです。 どちらの症状も受け止めて下さる良い企業様は今増えてきていると思います。 お互い就活頑張りましょう!

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。とても参考になりました。

  • dickofok
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

自分の身体から排泄された物さえ汚いと思う事は病んでいると思います。 世の中には下の世話をしてらっしゃる方々がおられます。顔向けできますか。 潔癖症は大変失礼ですが病気でしょうね。 心療内科でご相談ください。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

そこは勿論床にもトイレにもつかないようにするのですよ~。 テレビの描写で男性ってよくズボン下に落としてますがあれほんとにやるんですか? そんなことしてる人にはマジで触れたくない…(怖)普通に汚いですよね。病気にもなるし。 個室のドアは勿論、トイレの入口のドアも、トイレの入口の通路にあるドアも触らないか触ってから洗ってますよ。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ズボンを下におろさず、チャックを下ろします。さすがに大人はやらないような・・・いや、やる人もいるかもしれません。

回答No.5

潔癖症でいらっしゃる事はよくわかります。ただ大変申し訳ない事を言いますが汚れたものによって命がなくなるような事になるとお考えでしょうか? そう思わなければ贅沢な悩みだと思います。 世の中にはもっと生きることに苦しんで泥水飲むような厳しい暮らしの方もおられますよ。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

私も、けっこうな潔癖症です。 トイレでの話、よくわかります。 他にも、他人の触ったもの、作った料理、顔にださないようにしてますが、やっぱり苦手です。 これは育ってきた環境とか‥別に精神的な病気とかでもなく、わりといると思いますよ。 周りの人に害を与えてるわけでもないのでいいんじゃないですかね。 でも、仕事等でやらないといけないときはありますね。就職ならば他をさがせばいいですが、清掃じゃなくても小さなことできになることはでてくるでしょう。 私の場合は、汚れてもいい服を決めておきます。いつも除菌ウェットティッシュや、ウイルス除菌スプレーなどを持ち歩いてます。 やだなと思ったときはとりあえずシュッシュして、自分の車や家に入る前に、一番外側は脱いでから‥ 中表にして持っていき、洗濯前にざっとシャワーで流してから洗濯機へ。 私のような人もいます。むりやり我慢するほうがストレスかもしれませんよ。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。汚れに過敏になると生きづらいですよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様は、心の奥に かなりの負の感情エネルギーが 隠れていないでしょうか。 それらの全てを紙に書き出すことで、 心的状況が変わって来るかも しれませんよ。 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好であれば、アナタ様は、 大丈夫ですよ。 Good Luck! Ciao.

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

知人で強迫性障害の方がいました。 大変そうでしたね。 汚れが気になるのはもっともです。 座りにしないのは意外ですね。 おっしゃる通り、ズボンは飛んでいます。 座りがいやな理由は便器でしょうか。便器に触った手で服を触らなければいいんですよ。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家では座っています。外で座ると、ズボンがトイレや床につく、扉を触らなければならないなどそっちのほうが怖いんです。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

清掃員をやるなら、避けられません。他の仕事を選べばいい。珍しいですね男性では。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害、暴露療法の耐え方について

    ご閲覧いただきありがとうございます。よろしくお願いします。 強迫性障害の、汚れが大変気にする者です。 特に便所関係が駄目です。公衆便所はもってのほかで、そして自宅トイレなども危険です。少しでも便器に触れただけで、その便器が他者にとっては綺麗であっても、耐えられません。 暴露療法で少しずつ耐えられるようにしていきたいのですが、もって少ない数時間、難しい問題となっております。 暴露療法を行っている方がいらっしゃれば、一体どのように汚れと向き合っているか、教えてください。

  • 小便の跳ね返りで感染する?

    立って小便するタイプの便器(公衆便所)で小便した場合の跳ね返りが自分のペニスにかかったことによって感染する病気ってありますか? HIVやB型肝炎とかまで可能性があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの便器の使用方法について教えてください。(汚い話ですみません)

    私(男)は結構潔癖症な人間だと思っていますが、特に 便器の使用方法については、以下のようにこだわっています。 皆さんはどのように考えて利用していますか? 【大便器の場合】 様式の場合は、公衆トイレだとまず使用しません。 家の様式トイレの場合は、ボトンとモノが落ちた後の オツリを回避するために必ず事前にトイレットペーパー を水面に敷きます。 和式の場合も同様、トイレットペーパーを水面に敷きます。 少なからずオツリが返ってくる場合があるからです。 【小便器の場合】 必ず、便器とズボンとの最短距離を10cm以上あけるようにしています。 しかも跳ね返ってこない隅っこを狙います(終了するまでよそ見はしません)。 当然足元の汚垂れ石に付着した小便は踏まない様に立ちます。

  • 練馬の公園 トイレの便器84個が壊された理由

    東京・練馬区の都立公園で、公衆トイレの便器が80個以上壊されているのが見つかった。 先月24日の夜、練馬区光が丘にある都立光が丘公園で、園内の公衆トイレに設置してある陶器製の便器21個が壊されているのを警備員が見つけた。 その後、今月1日までの1週間で、男性用・女性用のトイレで63個、合わせて84個の便器が壊されているのが見つかり、公園の管理事務所が警視庁に通報した。 中には、応急で修理した後に再び壊された便器もあったということだ。 警視庁は、何者かが夜、公園内に立ち入り、便器を壊したとみて、器物損壊事件として調べている。 ・・・それにしても公園の便器の数が多すぎる。私が便所掃除夫であったら、2~3個は壊すかもしれない。どうしてこのような数の便器が当たり前のように一つ所に集まっているのか、 一日平均25回はトイレに行く私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=XTjJ2_P5P4U

  • 公衆便所で水が流れません。あなたならどうしますか

    最近色々な公衆便所があり、昔のようにレバーを下せば水が流れるもののほかに、手をかざせば水が流れる、とか色々あって、今日出会ったのは、便器を離れれば自然に流れます、というものでした。 ところが、用を足した後、便器しかない狭い便所の中で、端っこに寄りかかっても、一向に流れる気配がありません。これでは離れたことにならないのか、とトイレの外に出て扉を閉めようと思ったのですが、中からしか閉められない扉で、小便器への往来の人がいるので、丸見えで、しかも一向に流れる気配がありません。 さて、どうしたものか、逡巡した後、もう一度、トイレの注意書きの下を見ると、スピーカーみたいな小さな穴が沢山開いており、手をかざした処、やっと水が流れました。 皆さんなら、公衆便所で水が流れなかったらどうしますか?

  • 大便器が流れない

    二階ですが大便器の便水の流れが非常に悪いです。 以前から悪かったのですが今は数十回のうち一度位正常に流れますが、その他は便器一杯に水が溜まり10分位かかって流れる状態です。 小便ならトイレのスポイトで何とかなりますが、大便だとお手上げで外便の状態です。 一応アキレスを外した状態でワイヤーにタオルを付けて引っ張り、便器内のトラップは掃除をし、便器単体では便水は排水されます。 また、アキレスより直に注水したら水は流れます。 地上の汚水蓋は開けましたが詰まっている形跡はありません。 調べていないのは二階から下に落ちる部分のチーズの部分ですが、そこに付いている蓋は開けてません。 アキレスを外した状態だと流れますが、管ををつなぐと流れません。何が原因なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

  • 金持ちはケチるのか

    ケチだから金持ちとも言えますが、そこらへんを しっかりと見極めて、メリハリを付けるのが 腕の見せ所だと思いますけどね。 そういう点からすると、今話題の芸能人は 酷いですよね。公衆便所で1万円って、 まさに肉便器じゃないですか。そりゃあ暴露 されるわ。だったらケチらずプロに処理してもらえば いいのにね。どうして金持ちはケチるんですか。

  • 外出先で入ったトイレ・・・便器がなくなっていたら?!

    公衆便所や、ビルやデパートの化粧室を利用する事は、 誰にでも外出中に経験があると思います。 さて、 【1】 もし外出先のビルで、急に便意(大)をもよおして、 トイレを探して入り、個室のドアを開けたところ、 便器(陶器の部分)が忽然と消えていたとします。 あなたなら、どんな反応を示すと思いますか? 想像してください。 ※自分がどう反応するかは、想像が難しいという方、 自分の身近な人(家族など)の反応でも構いません。 【2】 あなたは、その便器がなくなっているトイレを見て驚き、 我に帰った後、その次に何をすると思いますか? ただの遊びのアンケートなので、 深く考えなくても結構です。暇な方、お願い致します。 差し支えなければ、年齢と性別も記入願います。

  • 男はなぜ座って用を足さないのですか?

    私も男ですけど、なぜ男は洋式便器で立って用を足すのか不思議です。 立って用を足すと飛び散って便器の淵はもちろん床や壁にも飛び散るのにどうして立ってするのですか? 自分は一人暮らしですが例外なく小用も座ってたします。汚くしたくないからです。 でも実家に帰ると父や弟はおそらく立って足しています。 実家では、便器がなんとなく汚い気がするので自分も立って用を足すんですけど・・。 皆座って足せば、汚くならないと思いませんか? 公衆便所や男子トイレの小便器も自分には理解できません。 ご意見おまちしています。

  • ウォーキング中の便(頻便)の処理

    頻繁にウォーキング中に急にうんこがしたくなります。ズボンの中に失便することも度々です。このようなとき便も身の内と途中匂いを気にしながら家に帰ってくるのですがその後、洗濯やら入浴やらで大変です。ちなみにウォーキング前にトイレに行っても便は出てくれません。公衆便所は便意を感じてからせいぜい100m範囲に運良くないと無理です。携帯便器とかなにか対処法がありますか。