• ベストアンサー

皆さんの便器の使用方法について教えてください。(汚い話ですみません)

私(男)は結構潔癖症な人間だと思っていますが、特に 便器の使用方法については、以下のようにこだわっています。 皆さんはどのように考えて利用していますか? 【大便器の場合】 様式の場合は、公衆トイレだとまず使用しません。 家の様式トイレの場合は、ボトンとモノが落ちた後の オツリを回避するために必ず事前にトイレットペーパー を水面に敷きます。 和式の場合も同様、トイレットペーパーを水面に敷きます。 少なからずオツリが返ってくる場合があるからです。 【小便器の場合】 必ず、便器とズボンとの最短距離を10cm以上あけるようにしています。 しかも跳ね返ってこない隅っこを狙います(終了するまでよそ見はしません)。 当然足元の汚垂れ石に付着した小便は踏まない様に立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach-mach
回答No.3

大便の場合 わたくし、御幼少のみぎりからこのかた、ほぼ洋式しか使用した経験がございません。和式だと、後ろに倒れそうになるんです。出来れば、外出先では綺麗な洋式トイレを探しまくります。おしり洗浄機付きがあると尚良しです。便が出ると同時に一度流し、最後にもう一度流します。どこでもおつりはあまり気にしません。 小便の場合 自宅では大便時のように座ったまますることが多いのですが、外では水を流しながらいたします。たまにジャケットの一部が便器に触れて、気が滅入ります。 10年ほど前のことです。ようやく探し当てたトイレ(和式)が便まみれでした。普段はそうやう厠で用を足すことはないのですが、その時はせっぱ詰まった状況でした。わたくしの便は今にもこんにちはしそうでした。 ルビコン川を渡りました。一度、トイレの外に出て、ズボンの裾を靴下に忍び込ませ、まるでバレリーナのようにつま先立ちで大便をすることを試みました。しかしながら日頃の運動不足のためか、身体は後方へ傾き、この可愛い手が他人のクソまみれになったことがあります。 いまでもその場面を思い出すと失神しそうになります。

teppoo29
質問者

お礼

秘話を教えて頂き有難うございます。 リアルに想像でき寒気が出てしまいました。(失礼) ちなみに、私の場合、小僧の頃踏んだ犬の糞の暖かさが思い起こされます(匂いと共に)。

その他の回答 (5)

回答No.6

近隣のトイレの手入れが良いスーパーやデパートは常にチェックしています。 買い物はそこにしか行きません。 (トイレの清潔も保てないようなスーパーで食べ物を買う気にはなれないので…。) 家では私がトイレ掃除しますが、夫や息子たちに「トイレだけは親の敵みたいに掃除してるよね」と言われます。 (その情熱を他の掃除にも回せと言うことか…?) 使用方法については普通に座って用を足すと言う、至って当たり前の使用方法です。 (これについての拘りはあまり無い。) あ、でも自宅以外のお尻洗いは、どれだけ親しい人の家でも使えないです。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。 私の場合も、 和式のある店等はチェックしています。最近洋式が増えてきて、行く末が恐ろしいですが。。 あと、お尻の洗浄はもちろん使用出来ません。気持ちよさそうですが。。

noname#9210
noname#9210
回答No.5

友達の彼氏でもっともっと凄い人がいます。 まず、大は絶対外ではしない。 たとえ、漏らしても我慢する。 誰が座ったかも分からない便器に座るぐらいなら、自分の便の方が綺麗だかららしいです。 小は仕方ないので外でもするけど、した後は汚いのでズボンをはきかえる。 自宅でするときは勿論全裸で、した後は必ずシャワーを浴びる。 と、こんな具合です。 彼に関する逸話は他にもたくさんありますが、いったい彼女は何が良くて付き合っているのかが、全く分かりません。

teppoo29
質問者

お礼

ほほう。それはすごいですね。 >小は仕方ないので外でもするけど、した後は汚いのでズボンをはきかえる。 解る気がします。実際男性の場合、小便器使用後は結構跳ねがズボンに付着してるんですよ(誰かの小便と混ざって)。 彼はおそらくそういう事も百も承知だと思います。 思うに、彼女は彼の一貫性に惚れたのだと思います。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

わたくしの場合は、そう潔癖症ではありませぬが 出先での洋式トイレはちょっと引く場合がございます。 座ってから濡れているのに気がつくと、 はしたなくも「うわああお~!」と叫んでしまいます。 座る前にようく見てなんだか汚そうな場合はトイレットペーパーをある程度手に巻いてそれを便座と足のももの接着部分に当てます。 (無論2つ要ります。) 和式で先の方がそそうされて、便器のふちにお付けになってる場合は たくさんのトイレ紙をその上に載せて 靴でそっと便器に戻してあげるような親切もしたりしています。 「それ」は便器に帰りたがってるようなので(笑) でもあんまりな場合はやはり紙で「ご臨終」をするだけです。 家ではあんまり気にしません。 トイレの掃除はわたくしの役目であることが多いですので。 「大」をする場合ですが我が家には泡の消臭剤というのがありまして これを用を足す前の便器に撒いておくと便器一面が泡で覆われ 「おつり」がきません。 そして、しかるのちも匂いがあまり気にならないです(^^ゞ 因みに「小便器」についてはお答えできません。(女なので。笑)

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。 私も昔は、便座を上げて便器の上に和式でするように座ってみたが無理がある事を実感したり、 便座とモモの間に紙を挟んで見たものの紙の一部が垂れて水に浸り毛細管現象でモモが濡れて悲しくなったり、 色々と試行錯誤はしました。 泡はゴージャスでいいですね。

• mijie
回答No.2

こんにちは。 すみません、笑ってしまいました。 私は女ですが、 【大便器の場合】 この作法が私の彼と同じなのです。 たまたま自宅で彼が流し忘れたことがあって みてしまいました。 かれは更にした後のブツにも同じように トイレットペーパーを折りたたみかぶせてから流すようです。 私が見たのは、トイレットペーパのサンドイッチ状態でした。 その時は彼を思いっきり大笑いしてしまいましたし、 今でも彼の1番の弱みで、喧嘩してもこれを出せばまず勝ちます。 ちなみに彼がそうする理由は 跳ねかえりよりも便器を汚さないためだそうです。 ちなみに私はと言うと、 家の洋式便器でも、 トイレットペーパーに染みこませるふき取り剤があるのですが、 それで一回拭いてから座ります。 外出の時は必ず携帯用トイレ拭きクリーナー持参です。 お尻に当たる部分がさらさらして気持ちよいからです。 面白い質問ありがとうございます。

teppoo29
質問者

お礼

どうも有難うございます。 (人様のプライベートに踏み込む質問をお許しください。) そうですか、同じ様に考えている方が他にいることを知り、心強いです。 ちなみに、うちの嫁も当時は私をコケにしてましたが、今ではすっかり同類項です。

回答No.1

面白い質問ですね。 パソコンの前で食事しながら回答を見ている方がいらっしゃったとしても どうか堪えて頂きたいのですが(笑) 【大便器の場合】 家の外で洋式を使う場合に限って、使い切りの便座シートの有無を調べます。 なければトイレットペーパーを適宜切ってお尻の接触する部分に敷きます。 前にどのような方が利用されたか分からないので。 もちろん、自宅では何もせずそのまま座ります。 使い方というよりも自分のこだわりなんですが、用を終えて流すときには 「大」のコックをパッと降ろさず、「小」のコックを加減しながら引きます。 最近のトイレは清浄能力が良くなっているせいか、「小」のコックだけで 十分洗い流されてくれるんですね。逆に「大」のコックをパッと降ろすと いつまでも水が流れ続けるんで、水が勿体ないなーと思ってしまいます。 (根本的にケチなんでしょうか?) 【小便器の場合】 特に使い方のこだわりはありませんが、公衆トイレを利用するときには 何故か端っこを利用しています(笑) 終わったらパッとボタンを押すんですが、最近は赤外線センサー式が多く 一手間省けますね。 ------------------------------------------------------------- 公衆だろうと自宅だろうと、トイレが汚れているのは嫌ですね。 自宅のトイレを汚れたまま放置していると、運気が下がるような気がします。 気になったので、さっそく今からちょっと掃除してきますか(笑)

teppoo29
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 節約面でのこだわりなんですね。確かに水の量は気になりますね。(私の場合は、使用するペーパー量も多くなりがちですが。。。) また非接触のセンサーの出現はいいことだと思います。 ちなみに、小便器の選択基準は、私の場合、便器・汚垂れ石の清潔度です。 掃除がんばってください。