• ベストアンサー

自転車通勤へアドバイスください。

cliomaxiの回答

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

私は自転車通勤者です。 片道6.5kmくらいですから、ママチャリは初めから考えていませんでした。 ところが、スポーツタイプの自転車は奥が深くて、そのうちハマってしまって、軽量化や、自分に合うサドルを何種類も試したり(結構な値段します。)タイヤも街乗りに合う物を探したりと楽しくもお金のかかる「趣味」と化してしまいました。 しかし、そのせいか毎日乗っても苦痛では有りません。 多少金額が張りますが、マウンテンバイクなりロードレーサーなり自分が「これカッコイイ」とか思える物だと、飽きずに長続きすると思いますよ。 ライトは必須です。 どんなに小さな物でもいいので、必ず点灯して走って下さい。 二輪車のライトは自分が「見る」だけで無くて周りに「知らせる」意味が有ります。 町中だからと云って「無灯火」は絶対いけません。 最近は「LED」式の小さいけど凄く明るい物も有りますから、それを使うといいと思います。 盗難に関しては、頑丈なチェーン式の物を、タイヤと車体を標識等にぐるりと回す様にかけます。 出来れば、自転車専用のウェアが、快適ですが、(パンツにパットが入っていたりして、お尻が痛くなりにくかったり、汗をかいても乾き易い素材のものがあります。)モロに「自転車競技」な感じでは無くて、カジュアルな物も有りますから、スポーツサイクルショップに足を運ばれてみて下さい。 安全面に関して云えば、ヘルメットは被る事に越した事は無いのですが、如何せん日本で自転車でヘルメットを被っているのは殆どが「外人」です。 因に、私は被ってないです。

noname#3557
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 過去ログで調べたりして、自転車通勤をしている方のHPも参考にしました。 cliomexiさんも自転車通勤されているんですね。 スポーツタイプの自転車の奥の深さにはまる・・そういうのわかる感じあります。 でもやはりおっしゃるように、大切な『足』ですから、愛着が出るのでしょうね。 私も20歳くらいのときにバイト先まで、毎日1時間近くの道のりを自転車に乗って通っていました。17年近く経った今、それができるか・・・(距離はもっと短いですが)少し不安もあります。 でも、からだって順応性ありますし、体力もだんだんついてきますしね。 20歳の頃は、もものところに筋肉だと思うけど、横に一本筋が入ってました。 とにかくしまった体・・してました。 その足よ、再び~~。 ちなみに先日買ったばかりのママチャリは黄色の派手なヤツで、カッコいいです。 まず、この点はクリア(笑)。 点灯には十分気を使います。 その他、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。 ありがとう。