• ベストアンサー

保証人に必要なもの?

misako1225の回答

回答No.6

私たち夫婦は、約20年前に主人の母の賃貸住居の保証人になりました。(まだ、20代前半でした) 親子、兄弟だからといって、簡単に保証人にならないほうが良いと思います。 義母はちゃんと支払っていると言うので、私たちは大家さんのところへ、直談判をしに行きました。ところが、書類的にも全く不備がなく、大恥をかいて帰りました。その後、大家さんから内容証明通知がきて、私たちが全て支払うことになりました。その時に大家さんから言われたことは「若いからといって、許されることではない。高い勉強代だと思って、今度のことは収めなさい。」辛いことでした。 その後、色々なところから保証人の話がきますが、全て断っています。 それで、人間関係が悪くなるようであれば、仕方ないとおもいます。 あなたの場合も、兄弟に頼る前に、他にいらっしゃるのでは。と思います。 お金に絡むことは、まずは、遠くの知人からと聞きました。 人間関係でつまづいては、一生の問題です。 私たちも、義母とは、縁を切っております。 話がそれてしまいましたが、これが日本人の悪いところだとおもいます。

noname#5364
質問者

お礼

そうですね。いつも仲良く騒いでいる仲間とか、奥様側の親戚がいるそうで 家に行き来あるみたいなんです、うちには子供が出来ても、顔みにきてもくれない。状態。 親も離婚しているので、親のとこであうことも、1度もないです。 私はいっているのですけど、1年に1度くらいは,顔あわせないと・・って。 あちらはそのきもないようです。