• ベストアンサー

保証人に必要なもの?

misako1225の回答

回答No.6

私たち夫婦は、約20年前に主人の母の賃貸住居の保証人になりました。(まだ、20代前半でした) 親子、兄弟だからといって、簡単に保証人にならないほうが良いと思います。 義母はちゃんと支払っていると言うので、私たちは大家さんのところへ、直談判をしに行きました。ところが、書類的にも全く不備がなく、大恥をかいて帰りました。その後、大家さんから内容証明通知がきて、私たちが全て支払うことになりました。その時に大家さんから言われたことは「若いからといって、許されることではない。高い勉強代だと思って、今度のことは収めなさい。」辛いことでした。 その後、色々なところから保証人の話がきますが、全て断っています。 それで、人間関係が悪くなるようであれば、仕方ないとおもいます。 あなたの場合も、兄弟に頼る前に、他にいらっしゃるのでは。と思います。 お金に絡むことは、まずは、遠くの知人からと聞きました。 人間関係でつまづいては、一生の問題です。 私たちも、義母とは、縁を切っております。 話がそれてしまいましたが、これが日本人の悪いところだとおもいます。

noname#5364
質問者

お礼

そうですね。いつも仲良く騒いでいる仲間とか、奥様側の親戚がいるそうで 家に行き来あるみたいなんです、うちには子供が出来ても、顔みにきてもくれない。状態。 親も離婚しているので、親のとこであうことも、1度もないです。 私はいっているのですけど、1年に1度くらいは,顔あわせないと・・って。 あちらはそのきもないようです。

関連するQ&A

  • 賃貸保証人の必要書類について

    現在、私は大阪に在住しているのですが、 先日、熊本に住んでいる父親から連絡があり「引越しをするので保証人になってほしい」と連絡がありました。身内の保証人なので保証人になる事には抵抗はないのですが、父が契約しようとしている賃貸会社より「保証人の必要書類」で「運転免許証と保険証のコピー」が必要だといわれたそうなのですが、そのような書類の提出は何故必要なのかわかりません。普通は印鑑証明や保証人の源泉徴収票なのではないでしょうか?ちなみに私も現在、賃貸マンションに住んでいるのですが私が契約した賃貸会社の保証人の提出書類は印鑑証明でした。少し不安があるので、何かわかる方がおりましたら是非教えて下さい。 ちなみに現在、父親は無職です。

  • 賃貸を借りる時の連帯保証人の審査について

    来年に、賃貸でハイツを借りることになりました。 それに伴い、不動産会社より提出する書類を言われました。 〔契約者〕 ・入居者全員の住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 〔連帯保証人〕 ・住民票 ・源泉徴収 ・印鑑証明 でした。連帯保証人で、源泉徴収の提出を求められることは通常のケースなのでしょうか? 連帯保証人になって頂く方が、「印鑑証明はわかるけれどなぜ源泉徴収の提出が必要なのかがわからない。不要な個人情報ではないか?」といわれております。このような場合に、源泉徴収のみ提出しないこととかできますか? 源泉徴収は本当にひつようですか?

  • 保証人て?

    賃貸契約する時に、保証人が必要みたいですが、両親にする予定ですが既に定年で、働いていませんが大丈夫でしょうか?保証人の源泉徴収票などが必要みたいですが?

  • 賃貸契約時に保証人の源泉徴収票は必要?

    今回初めて賃貸契約時(アパート)に保証人の「源泉徴収票」と「印鑑証明」の提出を求められました。 今までの経験や知人の話を聞いても「保証人の源泉徴収票」などを求められたことがないのでびっくり&不安になっています。 最近は提出するのが普通なのでしょうか? ※ちなみに契約予定先の不動産会社は「MAST」というところです。 ※保証人は両親です。

  • 賃貸マンション保証人

    賃貸マンションの保証人を主人が頼まれました。住民票、源泉徴収票、印鑑証明なんですが・・・、印鑑証明が、印鑑登録されてない為に、登録をしてからあげないといけないので、本人しか認められませんでした。そこで、主人が登録にいけたらいいのですが、再就職してまもないため、仕事を休むわけにもいかないので、何か印鑑証明以外で証明書類として認めてもらえないものか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の連帯保証人に関して。

    賃貸物件を借りる際に連帯保証人である父親の戸籍謄本や住民票や印鑑証明など何が必要になりますか?教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • コーポの保証人について

    こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 主人が、義弟の借りているコーポ(家賃6万円弱)の保証人になっているのですが、入居して5年ほどなのですが、オーナーが変わるということで、保証人の印鑑証明が欲しいとのことです。 コーポの保証人に印鑑証明がいるという覚えがなかったので、私としては不安です。しかも改めて印鑑を押す必要もないとか。そんなことがあるものでしょうか? そして、もし、印鑑証明が悪用された場合、どんなことができるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの保証人の必要書類?

    来月から一人暮らしをするため不動産屋で賃貸マンションを 見つけたのはいいのですが、契約段階になって必要書類の 揃え方が分からなくて質問いたします。 私はフリーターで、保証人には父親になってもらいます。 父は自営業で、要求された必要書類が 「源泉徴収及び住民税決定書(所得がわかるもの)」 となっていたのですが、どこで手に入れればよいのでしょうか? 父が言うには、確定申告はしているものの、こういうものを 取り寄せたことがないとのことで、親子して困っています。 自営業に源泉ってあったっけ?位の知識しかありません。 お役所で相談するにも、まずどこへ行っていいのやら。 印鑑証明や住民票は役所でもらえるのは知っているのですが・・・。 どなたか教えていただけませんか? 来週中には書類を揃えて提出したいので困り度3にしています。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?

  • 「保証人が必要」とは?

    主人の姉の事で相談です。 主人の両親はすでに他界で、主人に姉がおります。 その姉ですが、ちょうど1年ほど前から老人介護施設の調理場でパートとして働いています。 ところが先日、主人に直接電話があり「仕事先がつぶれて、引き継いだ先の会社で『保証人を付けるように。印鑑証明を貰ってくるように』言われて印鑑証明をもらえないか?2日以内に提出しなきゃならない」との事。 この時点で主人も「聞いたことない」と思ったらしいのですが、「そういうことならちゃんと会社でコレコレこういう事で必要って書類がでてるだろ?それをみせに来れば印鑑証明とっておくよ」と答えたらしいのですが、どうも姉も意味もわからず「持って来いと言われたから持っていく」みたいな感覚でいたらしく「(そんな面倒な事言うなら)もう、いいよ」と怒った様子で電話を切ったらしいです。 私達も主人の身内は姉夫婦くらいなので何かあったときにはお互いにそういう事もお願いするかもしれないし、今までも姉夫婦の「(賃貸の)アパートの保証人に」とかにもなってきました。 でもまたどうしても必要であれば、こちらに話が来るとは思うので知っておきたいのですが、会社で保証人の印鑑証明を提出なんて事はあるのでしょうか? 私も以前金融関係に勤めた事もありますが、「保証人蘭に名前と捺印を頂いてください」と書類が出たことがあります。でも、今回のように「印鑑証明も」などは聞いたことがなく、あまり信用できないのですが。 会社の役員ならまだしも、姉はパートです。 そういうことはあるのでしょうか?