• ベストアンサー

これは普通の会社員ですか?

工業高校3年です。 去年の求人票をペラペラめくっていたら、「交通安全委員会」(ハッキリとは覚えてません)という団体(?)を見つけました。その委員会は警察署内にあり、自動車運転免許の更新手続きを行う窓口事務だそうです。 民間企業がしなさそうな業務ですが、公務員試験ではなく、ただの一般常識と作文と面接です。 名前しか知らないのですが、これは「準公務員」なのでしょうか? ちなみに、僕の高校に指定校求人になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryouts
回答No.6

全日本交通安全協会の傘下の都道府県名+交通安全協会だと思います。 2番の方が言うように天下り団体として有名ですね。 主な活躍場所は、運転免許試験センターで、免許書ケースを売りつけたりしてまし(^^; これに加入すると、交通安全協会に賛同する地域のお店でちょっと割引やおまけがついたり、免許更新前のお知らせ葉書を送ってくれたりします。 その他には安全運転のするために、企業向けの研修なども実施しています。 ただOB中心の組織のため、関東の某県にある免許センター内の安全協会の平均年齢は軽く60代以上でした(見た目が) 形態は財団法人です。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• zap35
回答No.7

質問者さまが見たのは都道府県単位の交通安全協会ではないかと思います。財団法人は「国や都道府県が出資したお金で運営している」ので「準公共団体」とも言われますが、職員の身分は全くの民間人です。 公務員の天下り先(交通安全協会は退職した警察関係者が多い)の一つであり、最初から交通安全協会に就職した人は偉くはなれませんが、「車が激減する」などの大きな社会的な変動がない限り「倒産したりしない安定した職場」とは言えると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%83%AD%E5%9B%A3%E4%BD%93

high-jump
質問者

お礼

• FantomX8
回答No.5

安全協会のことかな。 入れたら将来安泰ですな。ww

high-jump
質問者

お礼

• tomato33
回答No.4

#3です正しくは「交通安全協会」です。 誤字失礼いたしました 参考URLに東京の交通安全協会を載せておきます

参考URL:
http://www.tou-an-kyo.or.jp/
high-jump
質問者

お礼

• tomato33
回答No.3

交通安全教会のことではないでしょうか? これは財団法人ですね。会社員という呼び名も間違いではないと 思いますが職員という言い方のほうがしっくりくるかもしれません。 財団法人とは何か?という点に関しましては、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ysj.jp/201houjin.htm
high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございました サイトも見ました。

• kura-udo
回答No.2

え? 免許の書き換えとJAFはまったくの別物でしょう アレは天下り先ですよ 名前は思い出せないが交通安全なんたらかんたらでした

high-jump
質問者

お礼

• baoo
回答No.1

おそらくJAFの事だと思いますが。 この団体は県や国とは基本的に関係ありません。 ふつうの会社と同じです。 よって公務員でも準公務員にもなりません。

high-jump
質問者

お礼

high-jump
質問者

補足

回答ありがとうございます。 JAFのHPで支部を調べてみましたが、求人票の場所とは違うようです