• 締切済み

委嘱状って何

よく役所のナントカ審議会、委員会とか、また、民間団体の委員とかを引き受けると、委嘱状がわたされます。 確かにもらって悪い気はしないと思うのですが、何故必要なのでしょうか。なにかの決まりで必ず相手に渡すものなのでしょうか。どなたかご存じの方教えて下さい。

noname#18026
noname#18026

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

その委員会の委員などを依頼したということを、委嘱状で確認するためと、第三者でも、その委嘱状を見れば確認できるためでしょう。 会社で、昇格や昇給の辞令を渡すのと同じでしょう。