• ベストアンサー

光の意匠権利獲得は可能でしょうか?

今、行灯のコンテストで製作していた中で偶然 或る物と或る物を掛け合わすと 凄く綺麗な色合いと光の屈折が出来上がりました。 いつも同じ柄で浮き上がるのですが、 この模様自体を『意匠登録』出来ますでしょうか? 出来るならば、直ぐに登録しようと思っております。 どうぞ、御指導の程 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.7

 スミマセン、言葉不足でした。  かつて、意匠権は、物品全体にのみ認められていました。しかし、この場合、ある部分に独創的な形状が採用されているとしたら、その特徴部分が模倣されていても全体の意匠が異なれば、意匠権の効力が及ばないとされていました。  例えば、受話器の形状に特徴がある電話器であっても、電話器として出願せざるを得ず、したがって、受話器の形状を模倣されたとしても、電話器本体の形状が似ても似つかなければ意匠権の行使は難しいと解釈されていました。  これでは不合理なので、1998(平成10)年に意匠法が改正された際、「部分意匠」制度が導入されました。それが、現行意匠法2条1項のかっこ書き内:「物品の部分を含む。」の意味です。  言い換えれば、現行意匠法の下では、物品の部分につき独創性のある形状を考えついたならば、その部分に関して意匠出願することが可能となっています。  ですから、ご質問のケースでは、意匠出願することも可能です。ただ、お話を伺っていると、確かに、特許出願も可能であるように思えます。  さて、NO.5 のお礼欄中、「届出の説明不足による言葉の補充が可能かな? 」という点についてですが、出願時の明細書に何ら説明していなかった事項を新規に追加することは、補正ではできません(特許法第17条の2第3項)。これは拒絶理由の1つとなりますので(第49条第1号)、発明の内容は、出願時に明細書に詳細に開示しておく必要があります。  新規事項を追加できるのは、HAL911 さんが触れておられる「国内優先」です(第41条第1項第1号)。ただ、これは出願してから1年以内でなければならないことにくれぐれもご留意下さい。  なお、「弁理士に依頼せず、ご自身で出願」というのはリスクが大きく、私は勧めません。この点に関しては、次のQ&Aを参照なさって下さい。 ■実用新案を申請したい。申請書の書き方を教えてください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295354

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295354
TairanoKiyotsugu
質問者

お礼

返事遅れて申し訳無いです。 当方、人生百業を目指しておりまして 昨日は溶鉱炉の築炉作業をしていました。 さて、質問の行灯は昨夜も確認しましたが とても良い模様を浮かび上がらせてました。 しかし、『容易に作る事が出来るもの』であります。 しかも、部品は百円ショップの物で 模様の絵付け自体は私の独創的な物と考えています。 これからは、この模様の確立と届出をするかしないかを 再度、じっくりと考え行動しようと思います。 皆様、有難う御座いました。 吉野山での山灯りがもっともっと楽しいものとなりました。 では、これにて失礼致します。

その他の回答 (6)

noname#126872
noname#126872
回答No.6

 意匠の、「工業製品のざん新な形態を物品(独立した製品として流通できる有体物)ごとに登録」という目的からすると、微妙だと思います。光源と、或る物との形状や位置関係などに関してでしたら、butterflyfishさんがご指摘されているように、特許のほうが可能性が高いのではないかと考えます。  但し、発明なのか発見なのか、容易に考え出せるか否か、という点は問題として残ります。それらの点に関しては審査官の判断になるわけですが、効果にポイントをおくことで可能性が高まります。  従来の方法では、そのような色合いや屈折が出せない、とか、出せても非常に高価なものになってしまう、とか、量産時の性能安定性に欠けるとか。一方、この発明では、それが確実に安価に実現できる、といった点です。  「特許の届けは簡単な説明のみにして」とのことですが、基本的に出願後の補正はできません(誤記訂正などは可能です)し、後で請求項を直す場合には、実施例に記載が無いとできませんので、丁寧に書いておくことをお勧めします。最初の出願から1年以内であれば、国内優先という手はあります。  また、ご存知のことと思いますが、コンテストの前までに出願しておくことが最も重要です。

noname#4746
noname#4746
回答No.5

*NO.4の補足欄を拝読して  スミマセン、お礼欄中の     「審査中の言葉の(届けの説明の解釈)変更は出来るのでしょうか?」 とのお尋ねですが、「言葉の変更」「届けの説明の解釈」とは、どのような意味で仰っているのか補足頂けますでしょうか?  「最初に意匠出願したものを特許出願に変更したいが可能か?」、または、「その逆は可能か?」ということでしたら、所定の期間内であれば可能なのですが。  そのことでしょうか?

TairanoKiyotsugu
質問者

お礼

こんにちは、kawariv様。 届出の説明不足による言葉の補充が可能かな? と思いました故に 質問を増やしてしまいました・・・・

noname#4746
noname#4746
回答No.4

*NO.3の補足欄を拝読して  「私の言う形状を使わねば綺麗な模様が出ない」ということでしたら、意匠権等を獲得できる可能性があるのは、「綺麗な模様を出現させるための物品」です。  個人的には、特許権の取得は難しいのではないかと思います。一旦は、「その模様を出現させるためにそのような形状とすることは、容易に考えつく」として、29条2項を理由に拒絶理由通知が出される可能性大です。  勿論、拒絶理由が出されない可能性もありますし、仮に出されたとしても、審査官を納得させ得る充分な根拠があれば克服はできますが。  実用新案は、現行法上、無審査で登録されます(権利を獲得できます)。が、権利を行使するためには、充分な注意が必要です。この点は、下記のQ&Aをご参照下さい。 ■実用新案ってどうなの?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155222  なお、出願に関する相談は、弁理士会や発明協会でも受け付けています。そちらでご相談なされるのも宜しいかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155222
TairanoKiyotsugu
質問者

お礼

『その模様を出現させるために そのような形状とすることは、容易に考えつく』 ここなんです。 裏返せば従来の方法では難しかった事を 照明できれば良い訳ですね。 改良点が従来の物と桁外れに柄を作りやすくなっていれば 可能性はあると思いますが、 ある部品とは安くて手に入るもので しかも、組み立てが素早く出来て美しいのです。 実用新案は一番最後に切り札として考えています。 特許の届けは簡単な説明のみにして 重要な部分はしっかりと相手に伝わる様に書くつもりです。 審査中の言葉の(届けの説明の解釈)変更は出来るのでしょうか?

noname#1941
noname#1941
回答No.3

場合によるとは思うのですけど、むしろ特許出願が可能なのではないでしょうか? 内容的に詳しく説明されていないのでよくわかりませんが、「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。」という発明の定義に当てはまるようなものでしたら、特許出願も可能なのでは? でも、ここで詳しく書いてしまうと新規性を喪失してしまう恐れがあります。 弁理士さんのところに相談に行かれることをお勧めします。

TairanoKiyotsugu
質問者

お礼

『自然法則を利用した 技術的思想の創作のうち高度のものをいう』 ここところの解釈が人によって違うんですね。 『弁理士さんのところに相談に行かれることをお勧めします。』 その方が良いような気がしています。 今回は勇気付けられまして、 非常に感謝致しております。

noname#4746
noname#4746
回答No.2

 結論から言うと、できません。 意匠法2条1項:  「この法律で『意匠』とは、物品(物品の部分を含む。第8条を除き、以下同じ。)の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であって、視覚を通じて美感を起こさせるものをいう。」 同法3条1項:  「工業上利用することができる意匠の創作をした者は、・・・その意匠について意匠登録を受けることができる。」  つまり、意匠として登録される対象は、物品の形状や模様などであって、かつ工業上利用可能なものに限られます。  ご質問によれば、物品の形状などではなく、「浮かび上がらせる光」の色合いや柄ということですから、意匠法の保護範囲から外れます。  それから、意匠も特許と同様、審査官による審査を経て登録されます。出願しただけで権利となるわけではない(出願=登録ではない)ことを、念のため申し添えておきます。 

TairanoKiyotsugu
質問者

お礼

こんにちは、御返答に感謝致します。 『視覚を通じて美感を起こさせるものをいう』 この一文を解しますと 私の言う形状を使わねば 綺麗な模様が出ない以上 これは意匠もしくは特許および実用新案の権利獲得 の可能性があるのではないかと思います。 工業上の利用分野としては インテリヤ照明として、多いに流行るのではないかと思っております。 『出願しただけで権利となるわけではない (出願=登録ではない)ことを、 念のため申し添えておきます。』 確かにそうであります。 しかし、今回の物は既に完成されており しかも、ローコストでできます。 勿論、部品の大量生産も確立されていますので 出願後の売り込みも期待出来ると考えています。 今回は詳しい御説明に感銘を受けました。 楽天家の私には良きブレーキとなりました。 ありがとうございます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

う~む、どうでしょう。 私は権利になると思いますが・・「デザインの考案」じゃないかも・・ 正確なところは、弁理士か、特許庁に聞いてみるのがいいと思います。 http://www.jpo.go.jp/shoukai/toiawase1.htm 忙しいお役所なんですが、電話でもかなり親切に対応してくれます。 弁理士は、突っ込んだ話ならお金が必要。 確かアメリカでは、ハーレーダビッドソンがバイクの「エンジン音」を権利化したとか・・・ >凄く綺麗な色合いと光の屈折 み、見てみたい。

TairanoKiyotsugu
質問者

お礼

こんにちは、早くにお答え頂き 誠に感謝致します。 ある形状の物を中に入れると 凄く綺麗なんです。 届出を済ませないで即、完成が出来たのは 今回が初めてであります。 是非、世に出し貴殿にも御覧頂きたく思います。

関連するQ&A

  • 意匠法における時期又は期間について

    形状、模様及び色彩の結合にかかわる意匠の製作を した後、当該創作物の形状のみに係わる意匠について図面を作成し、それを願書に添付して意匠登録出願を し、意匠登録を受けた。この場合、当該登録意匠について意匠登録を受ける権利が発生したのはその図面を 作成した時からである。 この内容でよいかご回答ください。

  • 秘密意匠と意匠法3条の2の関係について.。

    先願が秘密意匠である場合、 先願にかかる意匠の部分の意匠についての 後願があり、その後、先願の意匠について、 登録され、20条3項の公報発行がありますが、 後願の扱いはどうなるのでしょう? 1・秘密意匠であろうとなかろうと、先願について公報の発行(20(3))があるので、拒絶される。 2・秘密機関経過まで意匠自体は公開されていないので、意匠が公開の後、後願が無効理由を持つ。 3・秘密意匠が公開されるまで後願の審理がストップする。 4・その他・・ どうなんでしょう??? 条分だけ見ると1の気がしますが・・・ 非公開の物を先願として排除されるのも変な気がします。 宜しくお願い致します。

  • 地球と言う球体における光の屈折について教えて下さい。

    地球と言う球体における光の屈折について教えて下さい。 初めましてこんにちは、光速について調べていてふと疑問が出てきました 質問と光速との関係は無いかも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい 仮定(1) 赤道上に超強力なレーザー光線を水平に照射出来る機械を設置したとします。 その赤道の地球の外周上にその光線を物理的に遮る建物や山等の障害物が無いとします。 もちろん海面上の水蒸気等による屈折も無かったとします この場合、水平に照射したレーザー光線は地球を一周して照射したのとは反対方向から 戻ってくる事が可能なのでしょうか? もし戻って来ないのであれば、仮定(1)の様な物理的な障害物に邪魔されていると言う以外の理由は 何があるのでしょうか? レーザー光線が戻って来ると言うことは、巨大な望遠鏡を水平に設置して覗くと自分の背中が見えると言う事になりますでしょうか? ブラックホール程の重力があれば、光が吸い込まれる(光を屈折させる事が出来る?)と言う事ですから、地球自体の重力が弱くて地球の外周上に光を張力で保てないと言う事であれば、逆に張力を保てている惑星で同じ実験をした場合に自分の背中を見ることが出来ると言う事になりますか? またその星が仮に地球の外周の700倍の程あるとした場合に(光は1秒間に地球を7週すると言うことを 考えれば、100秒掛かるということですから)100秒昔の自分の背中が見えると言うことになりますよね?もし可能であれば望遠鏡は固定し、モニターを眼鏡タイプの様なものを使った場合、自分自身が振り返ってもモニターには100秒後に自分が振り返る姿が見えると言う事になりますよね? 質問の意味が伝わりにくくて申し訳ございませんがご存知の方がおられましたら教えて下さい  

  • 仏事の贈答箱の模様に関して

    お土産中心の小売店舗で来年より贈答品用の化粧箱 のデザインを一新することになり、その模様を 納品業者さんが持参された50種類くらいのサンプルから 10種類くらいに絞るように言われました。 おみやげ、慶事用が中心ですが、たまに弔事用の ご依頼もあるため、弔事用にも使えるデザインが 条件です。 そこで、その模様の中に小さな金色の葉っぱのような 小さなアクセント柄があるものがあり、それを第1候補 にしようと思うのですが、小さくても金色が使われて いる物は弔事用にはつかえないでしょうか。 背景はシックな色合いで木の柄が描かれており、 数えるほどの小さな金色の不定形のもようが 描かれています。 アドバイスをお願いします。

  • 壁に模様を映し出す照明器具

    teacupさんにはいつもお世話になっております。 今回は照明器具?を探したくて質問しました。 どのような物かといいますと、 模様が刻まれた筒で電球を囲んだ簡素な作りで、スリットを通過した光が壁の上に浮かびあがるというものです。 筒が回転することによって壁の模様がうねり、幻想的とは言わないまでも、いつもの部屋とはちょっと違う雰囲気を創り出せればと思っています。 こんな感じではないか…というものがあれば教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 債権者の権利獲得について

    数年前に知人にお金を貸しました。150万円です。 少しずつ10万円程返してきましたが、 その後、私からの連絡を受け付けなくなったので 弁護士さんに督促の手続きをお願いしました。 しかし、弁護士さんへの依頼者が私とわかると 弁護士さんからの内容証明も「受け取り拒否」で 返送されて来る始末で、 先日、当該人物の地域の裁判所から送達に行ってもらったそうなのですが、 それも「全戸不在」とかで、 相手がまだ書類を受け取っていないので、 私に債権者の権利がないというのです。 私のお願いしている弁護士さんは、 「家に居ても、居留守を使われればそれまでですし、 そんな人物からは本裁判をしても回収の可能性は低いので、 諦めた方がいいのでは?」と言うのです。 法律家でも見解は色々違うようですし、 私は泣き寝入りするという事には 到底納得できないので、 もしも良い方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 当該人物は自営業者で、住所等はわかっています。

  •  取引先より金型費用分割

     いつも、勉強させていただいております 小生、知識不足と初耳な案件にてご指導お願いしたく 登録いたしました、ご指導の程宜しくお願いします 弊社は製造末端のプレス製品加工を行っております。 不況の中新規案件にて、受注の商談を進めておりますが 製造に必要な金型製作費用全額を36回の分割との条件があり 長らく加工業を営んでおりますが、恥ずかしい事ながら 初めての事案です 生産するに当りまして、金型は弊社取引様にて製造 弊社の立替払いとなります。 質問でありますが。 1 金型製作費の分割は当たり前の条件なのでしょうか   大手メーカー1次会社は別としまして   資金の乏しい末端にまでそのような条件はどうなのでしょう? 2 仮に分割を了承し、銀行からの借りれも、考えておりますが、利息の請求   は正等なのでしょうか 3 法的な対応策はあるのでしょうか?双方共に資本金1000万の法人各で  す

  • 塗ると無色透明だけどキラキラになる文房具

    結婚式の招待状を手作りしようかと思っているのですが、 インクジェットプリンタの色だけでは平面的で地味な印象になる(が色使い自体をキラキラした色合いにすると派手すぎる)ので、 プリントは地味な色で、プラスアルファひと手間加えてキラキラできないかなと思っています。 ロフトに売られている便箋の中に、花の柄や小鳥の柄のもの(そしてHankyu的なロゴが付いている便箋)で、そういう一部だけキラキラのジェルを塗ったようなのがあるのですが、そういうイメージです。(写真では上手く伝わらなさそうなので添付できませんが><) 無色透明だけど、キラキラさせられるもの ペンでもいいですし、絵の具のようなタイプでも構いません。 ニスみたいに全体がツヤっとするのではなく、キラキラとミクロの細かい粒が光を反射して光るかんじです。 キラキラボールペンみたいに、それ自体に色がついているものや不透明なものはダメです。 ブラックライトで光るとか蛍光とかでもありません。 あくまでも、「下の色が透けて見える」「細かい宝石の粒の輝き」のイメージです。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください!!

  • 特許について(○○カバーやケース類)

    よろしくお願い致します。 ある既存商品に対するカバー・ケースを作っております。 様々な物に対してカバー・ケース類といったものが存在しますが、 カバー・ケース類と言ったジャンルの中の ○○に対してのカバー・ケースと言う特許は取得出来るのでしょうか。 例:スマートフォンケース、ティッシュカバー、ケーブル収納ボックスなど 他にも意匠登録や実用新案などございますが、 ○○カバー・ケース類は特許、意匠、実用新案のどれで出願するのが良いのでしょうか。 また取得したとしても、ダイソーなどの大手が安価に類似品を制作販売した場合、 こちらが発案した「ある既存商品に対するカバー」は法廷へ移行した場合、 勝率はあるのでしょうか。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 著作権について

    ちょっと考えれば考えるほど混乱してしまいました。どなたか教えてください。 著作権とは一般に文章(詞)、美術(絵、彫刻)、写真(映像)、建築などのようですが、例えばもし私が日曜大工で今までにない個性的な『棚』をつくったとしたらこれも著作権が発生しているのでしょうか? この場合、例えば製造年月日を写真などで記録を取っておき、その後誰か(メーカー)が同じような物を作った場合、著作権を侵害されてるなんて言えるのですか? もう一点。 一般的にデザインは意匠になるようですが、かなり著作権とダブっている感じがします。著作権は特に登録の必要もないようなので、製作年月日を明確にしておけば、良いのですか?(後で「侵害だ!!」って言えるのですか?)

専門家に質問してみよう