• 締切済み

地球と言う球体における光の屈折について教えて下さい。

地球と言う球体における光の屈折について教えて下さい。 初めましてこんにちは、光速について調べていてふと疑問が出てきました 質問と光速との関係は無いかも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい 仮定(1) 赤道上に超強力なレーザー光線を水平に照射出来る機械を設置したとします。 その赤道の地球の外周上にその光線を物理的に遮る建物や山等の障害物が無いとします。 もちろん海面上の水蒸気等による屈折も無かったとします この場合、水平に照射したレーザー光線は地球を一周して照射したのとは反対方向から 戻ってくる事が可能なのでしょうか? もし戻って来ないのであれば、仮定(1)の様な物理的な障害物に邪魔されていると言う以外の理由は 何があるのでしょうか? レーザー光線が戻って来ると言うことは、巨大な望遠鏡を水平に設置して覗くと自分の背中が見えると言う事になりますでしょうか? ブラックホール程の重力があれば、光が吸い込まれる(光を屈折させる事が出来る?)と言う事ですから、地球自体の重力が弱くて地球の外周上に光を張力で保てないと言う事であれば、逆に張力を保てている惑星で同じ実験をした場合に自分の背中を見ることが出来ると言う事になりますか? またその星が仮に地球の外周の700倍の程あるとした場合に(光は1秒間に地球を7週すると言うことを 考えれば、100秒掛かるということですから)100秒昔の自分の背中が見えると言うことになりますよね?もし可能であれば望遠鏡は固定し、モニターを眼鏡タイプの様なものを使った場合、自分自身が振り返ってもモニターには100秒後に自分が振り返る姿が見えると言う事になりますよね? 質問の意味が伝わりにくくて申し訳ございませんがご存知の方がおられましたら教えて下さい  

みんなの回答

回答No.3

#2の方のご質問へ(こうした回答での質疑は好ましくないですが); 光の軌道が閉じる軌道の軌道速度は、同じく光速ですので、通常の 物体では不可能です。 (重力加速度に抗して一定の場所に留まるという意味なら、それは 脱出速度を意味し、シュバルツシルト半径近くでの光速に近い加速度 (速度ではなく加速度(^^;))は更に不可能です)

• Tacosan
回答No.2

あれ? 「背中が見えない」ということはないのでは>#1. 「光が 1周する」ところでホバリングはできますよね.

回答No.1

光線は直進するので、真っ直ぐに宇宙空間に出て行きます。 ブラックホールの周辺には、光速が閉じる軌道が存在しますが、 光速でさえやっとブラックホールに落ち込まずにいられる重力下では、 「自分の背中を見る」ところの『自分』は、あっという間にブラック ホールに吸収されるので、背中は見れません。