解決済み

SETIクライアントの再インストール

• 困ってます
  • 質問No.298013
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (56/79)

現在SETI@homeのWin版GUIクライアントをインストールして解析作業を行っているのですが、数日前から解析結果を送信するときにエラーになってしまい、解析結果がSETIサーバーに送られないのに、新しい解析用データのみが新たにダウンロードされるような状況に陥ってしまいました。
 おそらくクライアント側で何らかのトラブルが発生しているのだと思うのですが、どう対処したら良いのか分からないので、一応再インストールを行ってみようと思うのですが、現在解析途中のデータもあるため単純にアンインストールする訳にもいかず困っています。
 SETI@homeフォルダの中には.sahという各種設定ファイルが保存されておりますが、再インストール作業を行う前にいったいどのファイルのバックアップをとっておけばよろしいのでしょうか?
 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんばんは。
どれをバックアップするのか?はわかりませんが、
そもそもバックアップの必要はないのだと思います。たぶん。おそらく。きっと。

もし、ご自分のPC内で解析途中のデータが失われることを気にされていらっしゃるのでしたら、
その点の心配はいらないと思います。
SETIでは、参加者に送ったデータが一定時間(どのくらいかは知りませんが)を超えても返送されてこなければ、
同じデータを他の参加者にまわすのだと聞いています。
気まぐれにちょっと始めてみた、というひとや、
途中で勝手に止めてしまうひとは、世界中にたくさんいるからだと思います。
もし、SETI側が送ったデータが参加者側の都合で永遠に返送されてこなくても、
損失のないようにきちんとやってくれているはずです。
それくらい「誰でも・気軽に」参加できるから、世界中に広まったのだと思いますし…。

なお、蛇足かもしれませんが…
わたくしも、不意のPCの故障により、いったんSETIをやめてしまったことがあります。
突然に中断したあと、自分で完全にアンインストールしました。
その後、PCを買い替えたのでまたSETIのサイトから新たにダウンロードしましたが、
以前までの自分の履歴(Total computer time など)もそのまま引き継いで使うことができています。

ご参考になりましたら幸いです。
補足コメント
tanicchi

西院巣とる->再インストール
入力を間違えました。

ご返答ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2002-07-22 22:19:09
お礼コメント
tanicchi

ご返答ありがとうございます。
他の人が同じデータを解析していたりするのですね。
それならば安心してOSやアプリケーションの西院巣とるができますね。
投稿日時 - 2002-07-22 22:14:06
4つの行動でOK-チップをためよう
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。