• 締切済み

クリーンインストールしたら

はじめまして。 父親のパソコンの調子が悪くなったので、昨晩私がWindowsXPをクリーンインストールしました。 インストール自体はうまく行ったのですが、その後各種設定をしていたとき、USB外付けHDDに保存していた各種データがすっかり消えてしまっていることに気付きました。 外付けHDDがついたままになっていることに気付かずに、その状態でインストール作業をしてしまったのですが、これはひょっとして外付けHDDの中身もインストール時にフォーマットされてしまったということでしょうか? インストール作業は、Cドライブのパーティションを指定して、そこをフォーマットしてインストールしました。 大事なデータをとばしてしまったので、責任感じてしまうのですが、OSを入れる前の状態でUSBでつながれたHDDを認識するのかな?とも思いますが、どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.5

外付けHDDは、電源部が消耗すると、そういう状態になりやすいです。 BUFFALO他の外付けDVDやHDDを依頼されて分解し、取り出してPCに内蔵 するか、別の外付けユニットに入れれば普通に認識し、データも正常な 場合が殆どです。搭載しているUSBコントローラーによって、多少相性 もありますので、別PCに繋げば認識できるケースと「フォーマットして 下さい」「アクセスできません」等いろいろです。 稀なケースでは、ドライブの固定位置によって、内部のコネクタが抜け 掛かり、トレーは開閉できるがCD/DVD認識しないケースもありました。 普通にクリーンインストールでUSB外付けHDDにインストール、起動は できません。極限られた環境でしか無理です。

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、ファイナルデータで救出をして、すべてとはいきませんでしたが、いくつかのファイルを救出することができました。 今回は、いい勉強をしました。

回答No.4

外付けHDDがついたままになっていることに気付かずに、その状態でインストール作業をしてしまったのですが、これはひょっとして外付けHDDの中身もインストール時にフォーマットされてしまったということでしょうか?→の状態で何度かクリーンインストール経験ありますがUSB外付けHDDに保存していた各種データ消えた経験はありません。 他回答にもありますが別PCでデータの確認してみましたか? インストール作業は、Cドライブのパーティションを指定して、そこをフォーマットしてインストールしました→ならかんがえられないし 各デバイスのドライバがインストールされてないので認識できないだけでは? PC仕様不明だからよくわからない。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他の方もご指摘されている通り、他の原因のようですね。 再度、各デバイスのドライバも確認してみたいと思います。

• roukin
回答No.3

ありえない。他の原因があるはず。 その外付けHDDを他のPCにつないだらどうなるかな? こんなので体験版を入手しましょう。 http://www.finaldata.jp/

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 別のPCにもつなげてみましたが、中身は空(カラ)でした。 フォーマットしてしまったのではないとしたら、ファイナルデータなどのソフトでサルベージできるかもしれないですね。 試してみたいと思います。 父親のいる実家に次回行けるのは少し先になってしまいますが、結果はご報告いたします。

• trt3396
回答No.2

やっちゃいましたか。 この辺りのLiveCDで起動して、中身が見れないかな? http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLの内容は、まだしっかりと見れていませんが、時間がある時にやってみたいと思います。 何か、すごく専門的なサイトのようで、私でできるかわかりませんが。。。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >OSを入れる前の状態でUSBでつながれたHDDを認識するのかな? それはないと思いますけど。 他の原因ですよ。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、他の原因を考えた方がよさそうですね。 ありがとうございました。