• 締切済み

クリーンインストールしたら

はじめまして。 父親のパソコンの調子が悪くなったので、昨晩私がWindowsXPをクリーンインストールしました。 インストール自体はうまく行ったのですが、その後各種設定をしていたとき、USB外付けHDDに保存していた各種データがすっかり消えてしまっていることに気付きました。 外付けHDDがついたままになっていることに気付かずに、その状態でインストール作業をしてしまったのですが、これはひょっとして外付けHDDの中身もインストール時にフォーマットされてしまったということでしょうか? インストール作業は、Cドライブのパーティションを指定して、そこをフォーマットしてインストールしました。 大事なデータをとばしてしまったので、責任感じてしまうのですが、OSを入れる前の状態でUSBでつながれたHDDを認識するのかな?とも思いますが、どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

外付けHDDは、電源部が消耗すると、そういう状態になりやすいです。 BUFFALO他の外付けDVDやHDDを依頼されて分解し、取り出してPCに内蔵 するか、別の外付けユニットに入れれば普通に認識し、データも正常な 場合が殆どです。搭載しているUSBコントローラーによって、多少相性 もありますので、別PCに繋げば認識できるケースと「フォーマットして 下さい」「アクセスできません」等いろいろです。 稀なケースでは、ドライブの固定位置によって、内部のコネクタが抜け 掛かり、トレーは開閉できるがCD/DVD認識しないケースもありました。 普通にクリーンインストールでUSB外付けHDDにインストール、起動は できません。極限られた環境でしか無理です。

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、ファイナルデータで救出をして、すべてとはいきませんでしたが、いくつかのファイルを救出することができました。 今回は、いい勉強をしました。

回答No.4

外付けHDDがついたままになっていることに気付かずに、その状態でインストール作業をしてしまったのですが、これはひょっとして外付けHDDの中身もインストール時にフォーマットされてしまったということでしょうか?→の状態で何度かクリーンインストール経験ありますがUSB外付けHDDに保存していた各種データ消えた経験はありません。 他回答にもありますが別PCでデータの確認してみましたか? インストール作業は、Cドライブのパーティションを指定して、そこをフォーマットしてインストールしました→ならかんがえられないし 各デバイスのドライバがインストールされてないので認識できないだけでは? PC仕様不明だからよくわからない。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他の方もご指摘されている通り、他の原因のようですね。 再度、各デバイスのドライバも確認してみたいと思います。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

ありえない。他の原因があるはず。 その外付けHDDを他のPCにつないだらどうなるかな? こんなので体験版を入手しましょう。 http://www.finaldata.jp/

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 別のPCにもつなげてみましたが、中身は空(カラ)でした。 フォーマットしてしまったのではないとしたら、ファイナルデータなどのソフトでサルベージできるかもしれないですね。 試してみたいと思います。 父親のいる実家に次回行けるのは少し先になってしまいますが、結果はご報告いたします。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

やっちゃいましたか。 この辺りのLiveCDで起動して、中身が見れないかな? http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLの内容は、まだしっかりと見れていませんが、時間がある時にやってみたいと思います。 何か、すごく専門的なサイトのようで、私でできるかわかりませんが。。。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 >OSを入れる前の状態でUSBでつながれたHDDを認識するのかな? それはないと思いますけど。 他の原因ですよ。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、他の原因を考えた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティーションについて

    XPのインストールCDでノートPC自体のHDDのパーティーションDにxpをインストールしようとしたのですが、そのときにUSBの外付けHDDをつけていたためパーティションのアルファベットが、C→C〈そのまま〉 D→F 外付けHDD〈元々F〉F→Dという位置づけになっていたことに気づかず誤ってD〈外付けHDD〉のパーティションを削除してしまいました… Cに入っているOSで起動して見てみると、やはり外付けHDDが未フォーマットで中身がのぞけない状態となりました… フォーマットまではしていないのですが、データが開けないと意味がありません。 どうにかデータを取り除く方法はないでしょうか? 大切なデータが入っているので、フォーマットもできない状態です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 外付けHDDの中身が見れなくなってしまいました

    WindowsXPが不安定になり一度WindowsXPを再インストールしました。 その時に間違って外付けHDDのパーティションを削除してしましました。 そして、XPの再インストールが終わって再度外付けHDDのドライバー(USB)のインストールをし接続しましたが、マイコン ピューター上では外付けHDDのアイコンがディスクとして現れますが、中身を見ると「フォー マットされておりません」というメッセージが出ます。 一度osを入れ直すとフォーマットしないと使用できないのでしょうか? なるべくお金がかからない方法を教えてくれたら、幸いです。 外付けHDDは”HDA-iU160"を使っています

  • 外付けHDDが表示されません。

    外付けHDDをPC本体に接続した状態で、WindowsXPのインストールを開始してしまい、途中のパーティションを選択する画面にて、パーティションの削除を行ってから気がつき取り外しました。 WindowXPがインストールされ、外付けHDDを接続したのですが、マイコンピュータ上に表示されません。 デバイスマネージャでは「USB大容量HDD」となっているので認識はされていると思います。 外付けHDDの中身が見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPの再インストールについて

     OS無しのパソコンを購入して自分でWindowsXPをインストールし、使っていましたが最近調子が悪くなり、再度WindowsXPをインストールしました。Windows自体はうまくインストールされたのですが前のデータが残っていました。  自分としてはハードディスクを完全にフォーマットした状態からWindowsをインストールしたいのですがやり方が今ひとつわかりません。Windows98の再インストールは何回かやりました。パーティションを区切ったりとかは一応できます。WindowsXPの再インストールについてどなたか教えていただければ助かります。どうぞよろしくです。

  • XPのインストール中に削除したHDDを復活させたい

    自作PCでWindowsXP Proのクリーンインストール時に、 インストール先を選択する場面(パーティションを切ったりする場面) で誤ってセカンダリHDDのデータを削除してしまいました。 そのHDDはすぐにはずしましたが、外付けリムーバルケースに入れて Windowsにつないでもリムーバブルディスクとして認識はしますが アクセスすると「フォーマットしますか?」と言われるだけです。 最初のインストール時にデータ削除を選択してからはフォーマットは していませんので、データそのものは残っていると思うのですが、どうすればアクセス可能になるのでしょうか? ネットでいろいろ調べて「TestDisk」や「dskprobeからの復旧」を 試しましたがうまくいきませんでした・・・ どなたかご指南頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

     外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。  そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。  どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。    外付けHDD:io data HDA IU120 windowsXP sp2 のデスクトップ自作  中身のHDD サムスンのIDE接続HDD 1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD 2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ 3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した 4 元の外付けHDDのガワに戻した 5 また中身が見えなくなってしまった。 6 どうしよう というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

  • Windows7が再インストールできない

    HDDを2つのパーティションに分けて管理をしています。 Cは主にシステム用、Dはデータ用という感じです。 この度、Windows7を再インストールすべくCにある必要なデータをすべてDにコピーし、 特に大事なファイルは外付けHDDにバックアップして、 CにWindows7を再インストールすることにしました。 しかし、Widows7のDVDを入れていざ作業を開始してみると以下の様なエラーが出ました。 このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。 ここで一度冷静になればよかったのですが、自分はCドライブをフォーマットしていないからインストールできないのだと勘違いしてしまい、 Windowsのインストール画面からCをフォーマットしてしまいました。 が、やはりインストールできず、 このエラーメッセージで検索してみると、どうやらDiskpartというコマンドを使って、 ディスク全体をクリーンすることで解決ができるようです。 http://911.ddtea.com/?eid=1286814 しかし前述の通り特に大事なデータは外付けHDDに移動したとはいえ、 できればDのデータを失いたくないという状況です。 なんとか上手く切り抜ける方法はないでしょうか?

  • OSがインストールできません。

    ノートパソコンを使っています。 win7 proに変えようと新しい2.5HDDに載換しOSをインストールを始めました。 新規パーティションを◆2つ◆作り データパーティションにと思った後の方を先にフォーマットをと思いフォーマットしました。 フォーマットが中々おわらず終わったと思ったら2つに分けたはずの領域がなくなって1つの未使用領域になつています。 再度、最初からインストールをと始めましたがHDDを認識しません。 そのHDDを外付けにして他のPCでみましたが認識もしませんでした。 再度、ノートに載換してインストールをやってみましたが 15分ほどかかってHDDの領域の所までいくのですが、その後の作業の領域作成は操作を受付しない状態です。 同じ型番・容量のHDD、を外付で使ったものがありましたので そのHDDにインストールをしようとしましたら パラメーターが違っていると出でインストールが矢張りできませんでした。 2個のHDD、を HDD革命というソフトを持っていますが CDからブートするタイプのソフトですので試してみたら 通常は2分ほどで動作の画面にいきますがOSインストールの時と同じように時間がかかり、やっと操作画面にいきましたが 操作は受け付けない状態です(同じHDD 2個ともに) HDD革命では 0パーティーションとなっていて領域も認識しますが操作画面が受付しません。 パラメータが違っています、と出た場合 OSをインストールするとHDDが使えるようになった物が私のHDDで2個あります。 ただ今回のものは、OSのインストールもできない状態です。 どなたか使えるようにする為の方法をお教えいただけないでしようか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの中身が見れません

    XP SP2の挙動がおかしくなってきた為 再インストールを行おうと思ったのですが無印のCDから 作業を行ったため、途中で137GBの壁にあたり(500GBのHDD) フォーマットしろというので止めました。 新しいHDDを買ってきてそちらをシステムにしてSP2をインストール。(250GB) 古いほうをデータ用にしようと思って付け直したのですが、 128GBと372GBのパーテーションに切られていて アクセスすると「フォーマットしますか?」 と出てしまいます。 中身は消したわけではないし、システムとデータを分けていたのに 勝手にパーテーションのサイズが変わって中身が見れません。 どうしたらいいですか?

  • クリーンインストールについて

    この度OSを再インストールしようと思ってます。今使っているHDDに改めてインストールしようと思っているのですが、只今HDDのパーティションを二つにわけています。OS・プログラム用とその他ファイルを入れる用です。こういう状況です C・30G D・120G クリーンインストールをする。となると。Cだけをフォーマットし直せばよいのですか?それともDも一緒にフォーマットして中身を完全に消さないといけないのでしょうか?色々サイトを閲覧した所、まっさらな状態でインストールをすることをクリーンインストールと言うらしいので、怪しいとは思っているのですが、もしCだけでいいならファイルを消さないで済むため、もしよろしければ教えていただきたいです。