• ベストアンサー

骨太について

第2骨太政策が発表されましたが、そもそも「骨太」と言う言葉を政治で使ったのは、誰なのでしょうか?竹中大臣なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

「骨太」は、森総理大臣の時代の2001年2月に、経済財政諮問会議で「骨太の問題を集約して、予算編成をリードして欲しい」と主張した、宮沢喜一財務相の発言によって、その後使われるようになりました。  政策決定過程を財務省主導から、内閣主導へと変える意味も込められていて、小泉首相になってからは「聖域なき構造改革」を象徴する言葉として使われています。