• ベストアンサー

骨太について

第2骨太政策が発表されましたが、そもそも「骨太」と言う言葉を政治で使ったのは、誰なのでしょうか?竹中大臣なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 「骨太」は、森総理大臣の時代の2001年2月に、経済財政諮問会議で「骨太の問題を集約して、予算編成をリードして欲しい」と主張した、宮沢喜一財務相の発言によって、その後使われるようになりました。  政策決定過程を財務省主導から、内閣主導へと変える意味も込められていて、小泉首相になってからは「聖域なき構造改革」を象徴する言葉として使われています。

関連するQ&A

  • 竹中大臣はペイオフ解禁を断固実施すべきと言っていたのでは?

    竹中大臣はペイオフ解禁を断固実施すべきといっていたのではないのでしょうか。それなのに、ペイオフに引っかからない新預金の創設など、解禁を事実上反故にするような政策が採られようとしております。  私は、ペイオフ解禁はとても現状では無理と思っておりました。竹中大臣はこの解禁を事実上反故にするような政策に対して押し黙ったままのようですが、なぜ自分の意見を述べないのでしょうか? 本来なら辞表をたたきつけるべきでは?

  • 「竹中不況」とは?

     「竹中不況」とか、ときどき耳にします。経済のことはよくわかりませんが、これはつまり、いま大臣をしてる竹中さんに、景気が回復しない原因があるということですか?  竹中さんの政策の、どこがいけないんでしょうか?  竹中さんが大臣をやめれば、景気は上向きそうですか?    ところで、テレビに出てくる竹中大臣は、意味不明の英語をよく使うので、私は疑問に思ってます。いまの経済のことって、英語を使わないと表現不可能なんでしょうか?  英語を使うのが、かしこさの証明とかんがえておられるんでしょうか?    長野県の知事にまた当選した田中康夫さんは、ほとんど英語なんか使わずにしゃべるので、わかりやすいし、そのてん好感をもってます。ほんとうは、英語もかなり知っておられるんでしょうが……        

  • 小泉総理が好きな竹中さんの政策は、マイナス100点??

     きのうのテレビで、女性の経済専門家(大学教授?)が、竹中大臣のことをつうれつに批判してました。  「竹中さんがやろうとしていることに点数をつけると、マイナス100点です。ぜんぶ、竹中さんがかかげる政策の反対のことをおこなう……それが正解です」という趣旨でした。  経済のことはむずかしくて、よくわかりませんが、竹中さんの政策って、そんなにひどいんでしょうか?  小泉総理をはじめ、竹中さんの支持者もたくさんおられるようですから、マイナス100点はないと思うんですが……    よけいなことですが、竹中さんのように学校の先生をしてる人は、本を読んで、子供あいてにしゃべるのが仕事ですから、おカネにからんで大失敗したような経験なんかも皆無でしょう……そんな人が“現実の経済”という、このえたいのしれない泥沼のなかでいろいろ絵をえがいても、うまくいくとはとても思えませんが……

  • 竹中平蔵大先生はどうなんですか?

    一方では、ものすごく胡散臭くて、気生くさい、不気味な顔つきの不評な竹中財務大臣ですが、 とても厚かましいよくない政治家だと聞いていますが、みなさまの見解はいかがなものですか? ご回答願います。

  • なぜ閣内不一致が起きるのか

    今回の定額給付金がいい例だと思いますが、 総理大臣が方針を発表した   ↓ 閣僚から違う見解が発せられる   ↓ 方針転換をする ということが起きるのでしょうか。 閣議決定を経た後の政策発表のはずですから、野党や与党でも一般議員から違う意見や批判が出るのはわかりますが、閣僚がケチをつけるのが理解できません。 もっと詰めてから発表したらいいのにと思います。 首相個人の資質の問題なのか、自民党(公明党も少し関与)の体質なのか、日本の政治がそもそもそんなものなのか・・・ 仲間うちで足をひっぱって何の意味があるのか。 内情に詳しい方、ぜひご回答願います。

  • 内閣府特命担当大臣って?

    竹中さんって、経済財政大臣だと思ったら、HPで、「職業:内閣府特命担当大臣(経済財政政策)」とありました。 閣僚名簿を見たら、何人かの方が「内閣府特命担当大臣(○○)ってあります。 南野大臣は、法務大臣かつ内閣府特命担当大臣(青少年育成及び少子化対策)みたいだし。兼務もできるんだ・・・ この制度、一体いつ始まったのですか? また、どんなふうに呼べばいいのですか? ( )付で呼ぶのですか?

  • あなたが総理大臣ならば、日本をどの様に変えますか?

    あなたが総理大臣ならば、日本をどの様に変えますか? (あなたの総理大臣としての政権運営や、 諸政策について教えてください。) 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「移民という言葉を使わない移民政策の推進」竹中平蔵

    数年前、竹中平蔵氏が「移民という言葉を使うといろいろと問題があるので、移民という言葉を使わないように移民政策を推進している」と語っていました。 そして見事に構造改革として安倍政権でも「移民という言葉を使わない移民政策」が推進され続けています。 昨今も安倍総理大臣は「移民政策をとることは考えていない、誤解を払拭したい」と語ることで、竹中平蔵のいうところの「移民という言葉を使わない移民政策」を推進していますね。 移民とは国際的に「国の外に12カ月以上いる人」あるいは「国内に1年以上滞在している外国人」のことを『移民』と呼んでいますから、現在日本で進められている『入管法改正案』は『完全な移民政策』ですね。 テレビの多くの番組では人材派遣会社がバックに付いて作られた外国人労働VTRを盛んに流しています。なぜか多くの報道番組が人材派遣会社のCM状態です。 なんで安倍政権は「移民という言葉を使わない移民政策」を推進し、移民と日本人で低賃金労働合戦をさせて日本国民を貧しくする経済政策を推進するのですか? 以前、安倍総理はデフレ脱却とか言っていませんでしたか?

  • 日本の政治について教えてください。

    日本の政治について教えてください。 日本の国会は衆議院と参議院とに分かれ、唯一の立法機関として法案を話し合っている。 内閣においては、総理大臣と各国務大臣がいわゆるマニュフェストと言われる政策を担当。 合っていますよね? ここで、与党、野党というのは国会と内閣のどちらに属しているのかが分かりません。 また、与党は政権を担当すると言いますが、これはどういうことでしょうか? 政策を行うのは大臣の役割じゃないのですか? 基本的な事を聞いてしまって、恥ずかしいのですが政治の事を勉強し始めたばかりで理解できません。 宜しくお願いします。

  • 明日の竹中大臣の記者発表時間!

    わたし、この時期に、おバカな事に、銀行株を保有しているんです! (しかも、メガバンクの中で、もっともヤバそうなUFJ!) 明日、竹中大臣のデフレ対策云々の記者発表があると聞いているんですが、何時ごろに発表があるか御存知の方、いらしゃいませんか? 実は、明日、出張でパソコンでネットトレードできないんです! 『あの』竹中さんの事ですから、もし、とんでもない事をおっしゃったら、またもや銀行株がえげつない事になるんじゃないかとヒヤヒヤしてるんです。 発表如何で、もし、下げ始めたらすぐに売らなきゃって思ってるんですが、発表が 明日の相場が引けた後なら、とりあえず明日は出張に集中できるなと思いまして・・・。 どなたか、教えて下さい!(>o<;)