• ベストアンサー

地元の友達との関係

地元を離れて結構経つのですが、地元の友達との関係に悩んでいます。 今でも連絡を取り合っている人たちもいるのですが、よく考えたらもう友達とは思えなくなっていることに気がつきました。失礼なことですが、とりあえず地元の友達はいないよりはいたほうがいいなという程度の気持ちしかなくなっています。理由はいろいろありますが、相手が昔と変わって(当たり前ですが)友達として付き合いたいと思わなくなったことが大きいです。正直地元の友達とは今後付き合いたくなくて、今の友達やこれからの出会いを大切にしたいのですが、思い切って縁を切る(大げさですが)ことも必要でしょうか?地元の友達が全くいなくなったことで今後将来困ったりすることはあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33206
noname#33206
回答No.2

私も地元から離れていて、ある時期地元の友人と疎遠になっていたりしたので、分からなくはないんですが、 なにかひどい事をされたという事が無い限り、別に縁を切る必要は無いと思います。 地元から離れているなら、そんなに頻繁に誘われるという事も無いでしょうし、たまにメールしたり、年賀状出すくらいなら、そこまで負担だと真剣に考える必要ないと思いますよ。 帰省した時も、会う気分でなければ、戻る事を教えなきゃいいし、色々することがあるといって断る事も簡単です。 本当に縁のない友人であれば自然と疎遠になります。 それにまた何年か時が経てば、無性にあいたくなったりする時が来ます。 会った時に久しぶりっていえるくらいの、つかず離れず位の関係を保っていては?

その他の回答 (2)

• chitta1
回答No.3

離れた地元の旧友より、いつも接している友達の方が大事になるのも全然不思議ではないです。 かといって別に縁を切らなくて良いと思いますよ。地元にご両親や親戚がいらっしゃるなら冠婚葬祭でお世話になると思いますし、いつ世話になるかわかりません。 合わないからと言って敢えて縁を斬ることは無いので、付かず離れず、曖昧な関係で適当に続けていた方がいいでしょう。 縁を切らなくても考えなどが合わなければ自然と疎遠になるものです。 離れているのですから、面倒な部分は特別気にすることもないでしょう。 私はこんな感じで、旧友のご両親の冠婚葬祭程度のつきあいで繋いでいます。

• nonbay39
回答No.1

縁を切るまでしなくても、遊びに誘われても都合が悪いと何回か断り、こちらから連絡しなければ、自然に疎遠になると思いますが。  もし、体を壊したり、離職などの理由で地元に帰ったときに、友達がいなくても不都合がなければ、よいですが。