• ベストアンサー

地元の友達との関係

地元を離れて結構経つのですが、地元の友達との関係に悩んでいます。 今でも連絡を取り合っている人たちもいるのですが、よく考えたらもう友達とは思えなくなっていることに気がつきました。失礼なことですが、とりあえず地元の友達はいないよりはいたほうがいいなという程度の気持ちしかなくなっています。理由はいろいろありますが、相手が昔と変わって(当たり前ですが)友達として付き合いたいと思わなくなったことが大きいです。正直地元の友達とは今後付き合いたくなくて、今の友達やこれからの出会いを大切にしたいのですが、思い切って縁を切る(大げさですが)ことも必要でしょうか?地元の友達が全くいなくなったことで今後将来困ったりすることはあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33206
noname#33206
回答No.2

私も地元から離れていて、ある時期地元の友人と疎遠になっていたりしたので、分からなくはないんですが、 なにかひどい事をされたという事が無い限り、別に縁を切る必要は無いと思います。 地元から離れているなら、そんなに頻繁に誘われるという事も無いでしょうし、たまにメールしたり、年賀状出すくらいなら、そこまで負担だと真剣に考える必要ないと思いますよ。 帰省した時も、会う気分でなければ、戻る事を教えなきゃいいし、色々することがあるといって断る事も簡単です。 本当に縁のない友人であれば自然と疎遠になります。 それにまた何年か時が経てば、無性にあいたくなったりする時が来ます。 会った時に久しぶりっていえるくらいの、つかず離れず位の関係を保っていては?

その他の回答 (2)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

離れた地元の旧友より、いつも接している友達の方が大事になるのも全然不思議ではないです。 かといって別に縁を切らなくて良いと思いますよ。地元にご両親や親戚がいらっしゃるなら冠婚葬祭でお世話になると思いますし、いつ世話になるかわかりません。 合わないからと言って敢えて縁を斬ることは無いので、付かず離れず、曖昧な関係で適当に続けていた方がいいでしょう。 縁を切らなくても考えなどが合わなければ自然と疎遠になるものです。 離れているのですから、面倒な部分は特別気にすることもないでしょう。 私はこんな感じで、旧友のご両親の冠婚葬祭程度のつきあいで繋いでいます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 縁を切るまでしなくても、遊びに誘われても都合が悪いと何回か断り、こちらから連絡しなければ、自然に疎遠になると思いますが。  もし、体を壊したり、離職などの理由で地元に帰ったときに、友達がいなくても不都合がなければ、よいですが。

関連するQ&A

  • 地元友達がいない

    いわゆる「地元友達」というものがいません。 中学や高校を卒業したらたいていの人は当時の友達と会ったりすることが一度はあると思います。 遊びに行ったりとか。 自分の場合は全くないです。 自分から連絡をとらないというのもあるのだろうけど卒業するとぱったりとつきあいがなくなり、全くむこうから連絡がきません。 中学、高校時代もです。 全くの疎遠状態になります。 かといって連絡しづらい様子…。 一度も連絡がこないのは何か理由があるのでしょうかね? こちらのことは忘れているのでしょうか? 将来結婚式を開いた時に昔の同級生は呼びづらいなと思いました。

  • 地元の友達がいません。

     私は地元の友達がいません。家の環境と人間関係に恵まれなく、地元が嫌いです。高校卒業後、上京し9年。 東京では、本当の自分がのびのびと出せるようになり、友達に恵まれました。  ただ、最近結婚を考える年になり、相手が同郷の人(同じ高校)なので悩んでいます。将来的に帰る可能性もある事を考えて別れたほうが良いのか、とまで考えてしまいます。人間関係も嫌なのですが、親も苦手です。少し虐待やかなりの束縛もありました。病気や何かあったときは面倒を見なくてはいけないと思っていますが、東京または、地元以外で面倒を見たいと思っています。  上京後、地元の友達と頻繁に連絡を取っている人がいるので、連絡を取っていない私は、以上なのかなぁって悩み投稿しました。宜しくお願いします。

  • 別れたあとの友達関係って。。

    先日、付き合っていた彼と別れました。(中距離恋愛) 理由は、いずれ一緒になりたいと彼が思ってくれてるのに対し、 私の中では”これからも地元で専門の仕事を続けていきたい”という気持ちがあるため、 彼についていくのは難しいと思ったからです。 (彼も地元で専門的な仕事をしています。やりがいがあるそうです。) 私は、本来、男友達を作るタイプではなく、 (今まで、友達関係を築けるような男性と出会えなかっただけかもしれませんが。) 彼氏がいてくれたらいいという感じです。  なので、男友達はいません。(知り合い程度ならいますが。) でも私にとってその彼は、何でもさらけ出せて、楽な自分でいれるし、”別れても友達でいたい” と思うのです。 (男性で、友達でいたいと思えた人は初めてかもしれません。) 別れを切り出しておいて、友達でいたい・・なんて、都合のいいことだと感じる部分もあります。 専門の仕事に対する思いも強いため、彼との別れを選びましたが、 彼自身のことを嫌になったわけじゃないので、 きっぱりと離れてしまうのが淋しいのです。 今は、メールは続いています。 こんな関係って、ありだと思いますか? 別れたあとも、友達関係を続けた経験のある人、続けている人、 ご意見をよろしくお願いします。

  • 別れた恋人との関係について

    別れた恋人とどのような関係でいますか? 別れた理由にもよると思いますが、友達として連絡を取り続ける、または全く連絡を取らない。 私は、彼氏を振ってしまい、お互い話し合い別れましたが、私に彼氏が出来ようと友達としていたいと言われました。親に言えない事も言える、お互いを全て理解している関係なので、このまま縁を切るなんてしたくない、こんな友人なんてなかなか出来ないから、友人として支えて欲しいと言われました。 絶対に友達になったら、甘えが出て良い様に相手を頼ってしまったり、ズルズル会ったりして 相手を傷つけるので、キッパリ連絡はせず合わず別れた方が、相手のためだと思います。 でも、親以上に私を知ってる友人なんて滅多に出来ないので、友達の関係を築きたい気持ちもあります。 みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • 友達関係の維持

    すごく好きだった人に告白したのですが、結果はだめでした。 ですが、そのあともその人から連絡がたまにきます。 元々友人関係だったのもあったので、いきなり縁を切るのもっていうのもあって向こうも気をつかってくれているんだとおもいますが、中々昔のとおりに戻りません。 私が相手は友達として割り切ってくれているのだし、こちらも恋愛としての好意はもう見せずに、友達として好意的なメール(仕事頑張ってね。)は相手からすれば恋愛の好意として警戒されているのか彼からの返事がなかったりスルーされたりします。 このような噛み合わない状態での「友達」ってなんだか決して居心地のいいものではなく、(おそらく相手もそう感じていると思います)彼から一言二言ポツリときたメールをスルーするわけにもいかず返事は返していますが、やはり振られてからも友達関係って難しいのでしょうか? こちらがたとえもうそのつもりがなくても、告白された側にはやはり警戒されてしまうのでしょうか? 相手に断って友達関係はなしにしてもらったほうがお互いのためにいいでしょうか?

  • 関係をはっきりさせるべきでしょうか

    長文ですがよかったら客観的な意見をお願いします。 関係をはっきりさせるべきでしょうか。 約半年前に、地元が同じで仲良くなった男性がいます。 お互い恋愛の話はそんなにしないですが、遠回しに好意があることは伝え合っていて、付き合おうとははっきりさせていないですが、誘ったり誘われたりしてご飯に行ったり日帰りで遠出をしたりしています。 そんな関係のまま、4月で彼が転職をし、地元を離れ他県に引っ越してしまいました。(地元から2~3時間程度でいける距離です) 3月末までお互い仕事が忙しくて話せる機会がなく、彼からも何かを言ってくる気配がなかったので、引っ越してしまったらもう縁を切るつもりかもしれない、会えなくなるんじゃないか、と一人でモヤモヤしていました。 引っ越す数日前にようやく話をできた際に、今後どうしていこうかという話になると、会える時間を作れるようにがんばる、と向こうが言ってくれたので、不安だった自分としてはとりあえずそれで満足してしまい、付き合う付き合わないの関係をはっきりさせないままになりました。 お互い新生活なので(私も仕事が変わったため)、会える予定は未定ですが近況報告をするなど、連絡は数回とってます。 恋愛経験が少なく、付き合っていないけどどうなんだろうと思いつつ、今までクリスマスや誕生日などのイベントは当日ではなく日にちをずらして会っています。(イベント系は割と私から誘っています) 私としては向こうの気持ち次第ですが付き合いたいです。ですが向こうは東京にずっといる可能性もあり必ずしも地元に帰ってくるとは限りません。そして私は地元では恵まれた仕事に就くことができたのでできれば続けたいです。 付き合ってもいない段階で考えるのはおこがましいかもしれませんが、『先』を考えるとお互いの条件があわなくて縁が切れる可能性も考えてしまいます。 彼も彼で関係をはっきりしてこないのは、そんなに気持ちがないからどっちでもいいと思っているのか、やっぱりお互いの今後の条件が厳しいからなのか…と色々考えてしまいます。 同年代の友達は気持ちを伝えた方がいいとアドバイスをしてくれますが、年上の方からはそれはもう付き合っているようなものだし関係をはっきりさせない方がいいと言われます。 どちらがいいのか、自分でも迷っています。 長い上にまとまらない文章を読んでいただきありがとうございます。 もしよかったら意見をお願いします

  • 地元友達が欲しい。

    22歳社会人一年目の者です。私は今までずっと地元を出たことがありません。にもかかわらず、地元友達(小・中)がいません! 遊ぶのは高校の友達数人(大人数じゃなく2人で遊ぶ友達ばかりです)と、大学の友達(大学も家から通ってました)ぐらいです… 小学校中学校の友達とは全く連絡を取ってないし、遊ぶ人がいません。唯一一人幼なじみがいて仲が良かったのですが、今年になって疎遠になってきました。 高校大学と友達がいるのですが、「地元に友達がいない」という事実がかなりのコンプレックスで、正直いつも寂しさと孤独を感じています。 だから、高校、大学の友達と遊んでいるとき「地元の友達が」と言うセリフを聞くと、それだけで凹んでしまう始末です…「やっぱりみんな地元の友達がいるんだ…」って思って、一瞬で寂しさと孤独感に襲われます。 私は中学のとき、軽くいじめられていました。いじめというほどじゃないかもしれないけど、無視されたり、陰口を言われたり…一部からですけどね。あと、自分の立場を守るために、嫌いでもない人を仲間外れにしちゃったりもありました。今思うと、子供だったんだな、何であんなことしたんだろ、とか後悔も多いんですが↓だからいい思い出はないんです。 あと、仲が良かった友達が何かしらの原因で登校拒否になって疎遠になってしまったり、別の仲良くしていた友達が、他の友達と仲良くなってしまった上に、卒業と同時に引っ越してしまって疎遠になってしまったり… 原因はいろいろあるかもしれないけど、色んな原因が交ざりあって、とにかく友達関係に恵まれなかったんです。ただ…やっぱり寂しい。 唯一の幼なじみは私とは逆で、すごい地元友達が多いし、同窓会の幹事なんかもしちゃう感じです。醜いことに、その友達に嫉妬して距離をおいてしまってる自分がいます。同窓会の誘いも断ってしまいました。 私は友達にこの寂しさを打ち明けたことがありません。プライドが邪魔しています。あと多分返答に困るだろうし、それを話すことによってその友達にも離れて行かれるんじゃないかと思って勇気がなくて話せません。 最近まで彼氏がいたのですが、彼氏は地元が大好きで、地元友達と毎日のように会っていました。だからそこでまたコンプレックスが出てしまい、彼氏が地元友達の話をすると、あからさまにテンションが下がってしまってました。それも別れた一因なんじゃないと思うのですが… もうどーしたらいいんでしょか?? 友達や(新しく彼氏ができたとしたらその)彼氏にこんな悩みを言ったら引くでしょうか?? あと、今から幼なじみとまた仲良くなれるでしょうか?? 中学の友達と今さら仲良く「地元仲間」になれるでしょうか?? 本当に解決したいです。 些細なことでも、アドバイスでも、キツいことでも、同じような経験談でも、思ったこと何でも構いません。何でも意見を聞かせてください。本当にずっと前からずっと悩んでいます。本当に解決したいです。よろしくお願いします。

  • 元彼との辛い友達関係について

    はじめまして。色々な意見をお聞きしたいので質問させて頂きます。 長文お許し下さい。 私(女)27歳。元彼24歳。交際期間4年半。 私が振られる形で別れて1カ月になります。 理由は、結婚は考えらずこのまま付き合っていても意味がないし私に悪い、とのことでした。(私の方が年上なので責任を感じたみたいです。)彼に好きな人ができた、等は絶対にないです。 彼はフリーターで、今後の仕事も何がやりたいのか分からず、やる気も起きない・・・という感じで、私との将来はもちろん、自分の将来についても積極的に考えていませんでした。 付き合っている時、同棲の話、子供の名前、老後の話なんかもしていたり、2人で少しずつ貯金もしていたのですが、それも前向きにというよりは、今が楽しければいいか・・・という気持ちで私に合わせていたそうです。 私も出来た人間ではないですが、彼よりは少しだけ人生経験多いので、ついアドバイスするつもりでダメ出ししたり、意見が食い違ったらしっかり話し合いをしようとしたりと、色々な場面でリードしてしまった事も彼の負担になっていたのだと思います。 彼の気持ちに気付けず自己満足な付き合い方をしてしまったことを反省し、彼にも詫びました。 彼は「嫌いで別れるんじゃない。今でも好き。友達としては付き合っていきたい。」とのことでした。 別れたくないと言い張ったのですが、彼の決意は固かったので、私も友達として付き合うことを最終的には承諾しました。連絡をとりあうのは私が落ち着いたときでいいから、と言われました。 それから3週間後、笑って会える気がしたので私から連絡をとり会うことになりました。電話をした時彼は逆に私に振られたかの様な落ち込み様で、もしかして別れた事を後悔しているのかな、と少し期待もしました。実際会うと段々と彼も明るくなっていき、付き合っていた頃と変わらず楽しく過ごすことができました。 その後も2回会いましたが、よりを戻そう、という事もなくただ仲良く遊んで終わりました。 かわいいと言ってくれたりスキンシップはややありますが、体の関係などは一切ないです。 正直私は、一緒にいるとつい抱き着きたくなってしまったり、彼女として接してくれていた彼と、友達として接してくる彼の態度の違いに寂しさを感じてしまったりと、まだまだ彼が大好きな状態です。よりを戻したいです。 縁が切れるほうがツライと思っていましたが、このままじゃ先に進めないし、彼に彼女ができた時心から祝福もしてあげられないと思います。 友達には他にいい人がいるよ、等と励ましてもらいましたが、私としては彼の人に流されない性格、純粋さ、女関係にチャラくない所(彼自身チャラい人が嫌い)に魅力を感じており、なかなかその様な人に今まで出会ってこなかった事と、出会った当初に比べ人間的に成長したところも沢山あり、今後も考え方が変わってくれるのでは(仕事・結婚に対して)という期待から、余計未練があります。 来月遠出で遊ぶ約束をしているのですが、自分の気持ちに区切りをつける為告白をしようと思っています。 もしダメだった時は友達関係をやめ、そのことも直接伝えるのではなく帰りに手紙を渡して…という形で静かに縁を切りたいと考えています。(直接だと泣いてしまいそうですし、彼も返答に困ると思うので) この私の考えは客観的にみてどう思いますか? 自分の事は自分で考え決断するものだとは思いますが、1人よがりの考え方で失敗することが多々あるので意見をお聞きしたいと思いました。 乱文ですみません。宜しくお願い致します。

  • 別れた彼氏との友達に関係

    4ヶ月付き合っていた年下彼氏と価値観の違いから友達に戻り別れました。 私は突然の出来事と私の弱さを受け入れてくれなかった事にショックを受け別れた後も会って欲しいとしつこく連絡しましたが 彼からは私の気持ちもわかるけど 友達のが上手く行くし今は会えないし 会うまでの時間が欲しいと言われて2週間ほど連絡をたちSNSも繋がってましたが私は気持ちを落ち着けようと見ないようにしていました。 2週間たってからSNSを再開させたら 私が投稿する度にいいねを必ずしてきます。 それからは、私が彼にSNSでリアクションしたりして少しメールで話したりしたのですが 会話が続きません。 ある程度私にも余裕が出てきたので お別れしたことは仕方ないと思い (いつまでも想うと辛いから) 私は出来たら普通に友達として 話したりしたいと彼に言ったら彼は普通に接してるといいます。 彼とは同じ趣味なので趣味についても 色々話したりしたいのですが 何か冷たい感じもします。 元々彼は人に心を開くのに時間がかかる人で 私も1年かけてやっと心を開いて付き合えるまでなった彼でした。 彼は私が初めて付き合う相手で物事考えるのに柔軟性がかけていて頑固です。 後は人に迷惑かけるの申し訳ないといいます。 私と別れた理由は私が仕事で余裕なくなって 彼に愚痴を言ったことで 思ってた人と違ったそうです。 私は彼が仕事で余裕なくした時は 寄り添ってあげてどんな彼でも受け止めました。 ふつうは好きなら受け止めますよね? 彼は若いしまだ器がなかったのかなと 思ったりは、しますが、 今は、友達関係をどうやって進めていけば 良いのか悩んでいます。 私があーしたいねこうしたいねと気持ちを言うと彼は私の気持ちもこたえたいけどまだ会えないとかわけわからないことをいいます。 頭が固いのか真面目すぎるのか 私はどう関係性をきずいたらいいですか? 私の、性格上みんな平等に気さくに話すタイプです。 本当は別れた相手と友達なんて無しなタイプですが 彼とは趣味が同じだし気もあっていたので なんとか友達関係を上手くしていきたいのですが、、どうしたらよいのかわからなくなってきました。 誰かたすけてください。 ちなみに彼は31歳で私は9つ上です。