• 締切済み

別れたあとの友達関係って。。

先日、付き合っていた彼と別れました。(中距離恋愛) 理由は、いずれ一緒になりたいと彼が思ってくれてるのに対し、 私の中では”これからも地元で専門の仕事を続けていきたい”という気持ちがあるため、 彼についていくのは難しいと思ったからです。 (彼も地元で専門的な仕事をしています。やりがいがあるそうです。) 私は、本来、男友達を作るタイプではなく、 (今まで、友達関係を築けるような男性と出会えなかっただけかもしれませんが。) 彼氏がいてくれたらいいという感じです。  なので、男友達はいません。(知り合い程度ならいますが。) でも私にとってその彼は、何でもさらけ出せて、楽な自分でいれるし、”別れても友達でいたい” と思うのです。 (男性で、友達でいたいと思えた人は初めてかもしれません。) 別れを切り出しておいて、友達でいたい・・なんて、都合のいいことだと感じる部分もあります。 専門の仕事に対する思いも強いため、彼との別れを選びましたが、 彼自身のことを嫌になったわけじゃないので、 きっぱりと離れてしまうのが淋しいのです。 今は、メールは続いています。 こんな関係って、ありだと思いますか? 別れたあとも、友達関係を続けた経験のある人、続けている人、 ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• ikuchan
回答No.3

こんばんは。 私の場合、特に気にしないので今でも友達の元彼はいますよ~。たまに一緒に遊びに行ったりもします。お互い気にならないのであれば大丈夫でしょう^^nicechanさんの場合べつに嫌いになったわけでもないし。全然ありですよ。

nicechan
質問者

お礼

あっさり、ありだと言ってもらえて、すっとしました。 今のまま、続けていけたらなと思います。 回答ありがとうございました。

• misomokko
回答No.2

私は体験者でも経験者でもないですがアドバイスもどきを。 なんていうか・・・私的にはそういうのもありだと思いますよ。 というのも、お互い将来の夢のために距離をおこうと思ったのですから、嫌いになったわけじゃないってことは、 縁まで切る必要はないんじゃないかな~って。 彼は、メールをすることとか嫌がってはいないんでしょう?なら大丈夫だと思うし、あなたも彼が大切ならなおさら。別れるってことは、必ずしも関係や縁とか、そういうのを切ることとは言い切れないと思うので。 ただ、お互いしかたなく別れた(=まだ好き?)なら、 逆につらくなりそうな気もします。 誰よりも仲はいいけど、恋人ではない。 そういう関係って、一見楽ですが、どちらかが求めてしまったら崩れてしまうかもしれない関係なので。

nicechan
質問者

お礼

そうですね~お互いに割り切って、付き合えればいいんですけどね。 確かに、まだ未練があれば、つらいですよね。 普通にメールはしていますが、少し微妙かもしれません。 このまま様子を見ます。 アドバイスありがとうございました。

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 全然ありだと思います。 私(男)も経験者(経験中!?)なんですが。。。 私の場合はサークル仲間なんですがね。あなたと同じでメールとか普通にしてます。 お互い、嫌いになったわけでないし、急に態度変えてもねサークルであったときに、かえって辛いのでね。 どちらかというとね、彼女のほうが普通。。。ケロッってしてる。 お互いが、嫌でないのなら友達関係もいいのではないでしょうか。

nicechan
質問者

お礼

別れたからといって、気まずいのは嫌ですもんね。 アドバイスありがとうございました。