• 締切済み

別れたあとの友達関係って。。

先日、付き合っていた彼と別れました。(中距離恋愛) 理由は、いずれ一緒になりたいと彼が思ってくれてるのに対し、 私の中では”これからも地元で専門の仕事を続けていきたい”という気持ちがあるため、 彼についていくのは難しいと思ったからです。 (彼も地元で専門的な仕事をしています。やりがいがあるそうです。) 私は、本来、男友達を作るタイプではなく、 (今まで、友達関係を築けるような男性と出会えなかっただけかもしれませんが。) 彼氏がいてくれたらいいという感じです。  なので、男友達はいません。(知り合い程度ならいますが。) でも私にとってその彼は、何でもさらけ出せて、楽な自分でいれるし、”別れても友達でいたい” と思うのです。 (男性で、友達でいたいと思えた人は初めてかもしれません。) 別れを切り出しておいて、友達でいたい・・なんて、都合のいいことだと感じる部分もあります。 専門の仕事に対する思いも強いため、彼との別れを選びましたが、 彼自身のことを嫌になったわけじゃないので、 きっぱりと離れてしまうのが淋しいのです。 今は、メールは続いています。 こんな関係って、ありだと思いますか? 別れたあとも、友達関係を続けた経験のある人、続けている人、 ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikuchan
  • ベストアンサー率13% (11/83)
回答No.3

こんばんは。 私の場合、特に気にしないので今でも友達の元彼はいますよ~。たまに一緒に遊びに行ったりもします。お互い気にならないのであれば大丈夫でしょう^^nicechanさんの場合べつに嫌いになったわけでもないし。全然ありですよ。

nicechan
質問者

お礼

あっさり、ありだと言ってもらえて、すっとしました。 今のまま、続けていけたらなと思います。 回答ありがとうございました。

  • misomokko
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

私は体験者でも経験者でもないですがアドバイスもどきを。 なんていうか・・・私的にはそういうのもありだと思いますよ。 というのも、お互い将来の夢のために距離をおこうと思ったのですから、嫌いになったわけじゃないってことは、 縁まで切る必要はないんじゃないかな~って。 彼は、メールをすることとか嫌がってはいないんでしょう?なら大丈夫だと思うし、あなたも彼が大切ならなおさら。別れるってことは、必ずしも関係や縁とか、そういうのを切ることとは言い切れないと思うので。 ただ、お互いしかたなく別れた(=まだ好き?)なら、 逆につらくなりそうな気もします。 誰よりも仲はいいけど、恋人ではない。 そういう関係って、一見楽ですが、どちらかが求めてしまったら崩れてしまうかもしれない関係なので。

nicechan
質問者

お礼

そうですね~お互いに割り切って、付き合えればいいんですけどね。 確かに、まだ未練があれば、つらいですよね。 普通にメールはしていますが、少し微妙かもしれません。 このまま様子を見ます。 アドバイスありがとうございました。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

こんばんは!! 全然ありだと思います。 私(男)も経験者(経験中!?)なんですが。。。 私の場合はサークル仲間なんですがね。あなたと同じでメールとか普通にしてます。 お互い、嫌いになったわけでないし、急に態度変えてもねサークルであったときに、かえって辛いのでね。 どちらかというとね、彼女のほうが普通。。。ケロッってしてる。 お互いが、嫌でないのなら友達関係もいいのではないでしょうか。

nicechan
質問者

お礼

別れたからといって、気まずいのは嫌ですもんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥さんが男友達と飲みに行くこと

    結婚して地元を離れたのですが学生時代からの男友達が 出張でこっちに来ることになりました。 久しぶりに会えたらいいねとメールが来たのですが 1.正直に言う 2・友達と飲みに行くといいあえて男性とは言わない 3・会わない で迷ってます。 こちらには仕事関係以外に知り合いもいなく 会いたいなーとは思いますが 旦那の気持ちを思うとやめるべきか・・・ 旦那はまじめな人ですがたぶん正直に言っても 快く行って来いって言うタイプです。 既婚者の方、どうですか? 行きますか? 奥さんが行くって言ったらどうしますか?

  • 元カノと友達関係でいること

    振った振らない関係なしに円満に恋人と別れたとしても相手を思い出したくないなどの理由で絶交する人っていますよね。 今まで付き合った人とは絶交してきたと言う、元カノと私は友達として付き合っています。 共通の友達が多かったりするのも理由の一つではありますが… 元カノには今彼がいますが、それでもたまにメールをしたり飲み会で会ったりもします。 彼女の性格からして都合の良い女でないのも知っていますし、だからって私が都合の良い男になろうとも思っていません。 今まで別れた人と絶交してきた彼女が私と友達として付き合っている意味はあるのでしょうか??

  • 既婚者同士の友達関係

    既婚者同士ですが、メ-ルを通して知り合いになった男性がいます。 今月は毎週会っていて、よくしゃべる人なので、ずっとしゃべりっ放しです。 おごってくれるし、会っていると楽しいので会っていますが、私のことをどう思っているのかなあと ちょっとした疑惑があります。 その男性とは、友達であって、私は恋愛関係はもてません。 会っている時は友達のノリなんですが、メ-ルではかわいいとか、今度はもっとゆっくり会いたいとか 夜になるとそこは夜景がきれいだから一緒に歩きたいとか書いてきます。 私は男友達があまりいないのでよく分からないのですが、男性は女友達のことをこういう風に 思ったりしますか? ちなみに奥さんとは仲が良さそうです。

  • 友達との関係について

    27歳会社員男です。 私は友達の数は少ないのですが、 男性の友達が何人かいます。 仲が良くなれば、「お前な~」とか"お前"って相手のことを普通呼びますよね? もちろん、仲がいい友達には私のことを"お前"って呼んできます。 ただ、友達の中には、お前と呼びにくい相手がいます。 逆に、相手も私のことをお前とは呼んできません。 「○○君(私のこと)は~」などと呼んでくるのですが、 ちょっと深い仲には、なりづらいなって昔から思っている人がいます。 君付けで呼び合うような友達っているものでしょうか? また、そのような人と親友になれますか? 女性同士の友達関係とはやっぱり違うものですよね。 男女間の友達関係は、私は女友達が居ないのでよく分かりません。 他人の友達関係について知る機会がないので、 男同士の友達との関係について、どのような関係でいらっしゃるのか教えて頂きたいです。

  • 遠恋(片思い)している男性と、その人をを紹介してくれた男性の友達と遊ぶ

    遠恋(片思い)している男性と、その人をを紹介してくれた男性の友達と遊ぶ機会がありました。 次は夏に私の地元で会おうという話になったんですが、男友達はこっちに知り合いがいてその人に会う目的もあり、片思いしている男性は旅行も兼ねて行きたいと言っていて、仕事の都合もあり二人が一緒に来るかどうかわかりません。 片思いの男性は休みが取りづらいです。 1 もし、片思いの男性が一人で来てくれるとしたら、旅行も兼ねてくるとは言え、私に会いに来てくれると期待してもいいですか? 2 男友達が来るのはほぼ決定だと思うんですが、その時に彼も誘ってもらった方がいいでしょうか? それとも、男友達が来ることは触れずに彼が一人で来てもらえるようにそれとなく誘導?してみた方がいいでしょうか? 本音は二人で会いたいですが、男友達からも声をかけてくれた方が誘いやすいのは事実です。 彼と二人で会ったこともありますが、今回3人で遊べたのも男友達からも誘ってもらい「男友達ありき」だったのかもしれません。 実際に、私が彼を誘った時に「●●(男友達)はOKなの?」と聞かれました。 (別に二人が怪しい仲とかではありません)

  • 男友達が毎週誘ってくる理由は?

    何を考えているのか理解できません。 私が失恋してから、しばらくして、急に男友達(同じ職場で3つ年上)が毎週のように休日に誘ってきます。今までは、月1程度だったのに。 男友達の前では、素の自分でいれて楽ですが、正直、例え彼氏がいなくても、男友達に毎週会いたいとは思いません。 もしかしてと思って、男友達に、私が知り合いの紹介で男性と会った話をしたら、「その人いいんじゃない?」と応援?するし、「今好きな人いない」と言うので、やはり私の考え過ぎで、励まそうとしてくれているのかなと思いました。しかも、自分も知り合いの紹介で女性と会ったという話をしてました。 それでも、とりあえず、休日の誘いは断っています。 たわいもない話で、ある有名な美術館の話がでたのですが、先週は、その美術館への誘いでした。 男友達は、美術館に行きたいだけなのか?どうか分からなかったので、「休日は先約があるから無理ですが、平日の仕事終わり食事なら行けます。でも、美術館に(行きたいなら平日の仕事終わってからでは行けないので、関係ない話になってしまいますが。」という内容の返信をしました。 すると、平日の食事を誘ってきました。 同じ職場なので、波風立てたくないので、やんわり断っているつもりです。 それとも、私の考え過ぎで、友達として好いてくれてるだけですか?

  • 友達がほしい。

    こんばんは。 21歳男性です。 昨年から東京に出てきて就職しました。 東京での知り合いがほとんどいなくて淋しい毎日を送っています。メールや電話も地元の友達とばかりです。 スポーツが好きなので週1で個人参加のフットサルにも参加していますが人との関係が希薄なところで友達など作れそうにないです。。。 また僕は土日も働いていることが多いので休日も人と合いません。 今は会社と家を行き来するだけの毎日が辛いです。 友達ってどうやったら出来るのでしょうか??

  • 友達の必要性を知りたい

    似たような質問はいくつか見かけたと思いますが僕の愚問に 答えていただけると助かります。 友達という存在は自分の生きる人生に必要なのかを知りたいです、 思い返せば僕は今まで友達として付き合ってきた人たちには 裏切られたり、いじめられたり、パシりに使われたり、 反撃したくても力の差を思い知らされたり、勇気がなかったりで できませんでした。 悪い思い出ばかりじゃありません、ですが、いずれ裏切られ、 見限られるなら関係を持たなくてもいいのではないかと 考えるようになりました、それに自分の時間を削ってまで 人と付き合って、嫌な思い出に変わるなら嘘でもついて 都合を作って断ったほうがマシだと思いました。 友達というのは薄い紙で繋がれたものだと思っています、 利用するだけ使って、使えなくなったりすると簡単に見限り裏切る。 人は他人を弱みを知るとそれを利用しようとする人がいます、 僕の出会ってきた地元の知り合いはほとんどそうでした。 僕は本当の友達はいないと思っています、関係もその場にいるときだけで 学校で知り合うものは学校にいる間だけ、仕事で知り合うものは職場にいる間だけ、 かりそめの関係でできているのだと思いました。 喜怒哀楽を分かち合える人がいなかったからこんな考え方に なったのかも知れません。 少なくとも僕は友達というのはその場限りの関係で深い情を 持ってはいけないと思いました、いつ裏切られてもいいように 上辺だけで付き合えばいいと感じます。 僕の考え方は間違っているのでしょうか、意見をください。

  • 地元の友達との関係

    地元を離れて結構経つのですが、地元の友達との関係に悩んでいます。 今でも連絡を取り合っている人たちもいるのですが、よく考えたらもう友達とは思えなくなっていることに気がつきました。失礼なことですが、とりあえず地元の友達はいないよりはいたほうがいいなという程度の気持ちしかなくなっています。理由はいろいろありますが、相手が昔と変わって(当たり前ですが)友達として付き合いたいと思わなくなったことが大きいです。正直地元の友達とは今後付き合いたくなくて、今の友達やこれからの出会いを大切にしたいのですが、思い切って縁を切る(大げさですが)ことも必要でしょうか?地元の友達が全くいなくなったことで今後将来困ったりすることはあると思いますか?

  • 好きな人の男友達の関係!?

    私には今好きな人がいます。約2ヶ月前就職のために地元を離れました。 その時私は自分の気持ちを彼に伝えました「好き」と。彼も私のこといいとは言ってくれてたのですが彼は地元を離れるから「ありがとう」と。 それから彼は地元を離れ、12月に共通の友達の結婚式で再会します。それを私は楽しみにしています。 彼と離れて、たまに私から連絡している感じです。 そこで・・・彼とは同級だし、共通の男友達がいることもあってその男友達と彼が遠くに行ってからたまに遊ぶことが増えてきました。(その友達は私がその彼のことを想っていることは知っています。) 人それぞれだとは思いますが、男友達と遊んでることに嫌な思いをしたりしますか? 私はその男友達とどうこうなるつもりもないのですが、ただ楽しいってのもあるし、彼とつながっていられると思っています。 意見いただけたら幸いです!!