地元に友達がいない

このQ&Aのポイント
  • 25歳の自分は地元に住んでいるにも関わらず、友達がいない。一人で過ごすことは好きだけど、友達同士で行くような場所やイベントには行く機会がなく、寂しさを感じることもある。
  • 学校や職場では上辺だけの付き合いで、プライベートで遊べる友達がいない。高校も男ばかりで出会いもなく、紹介や合コンもなく、彼女ができる見込みもない。
  • 地元での生活には楽しさを感じず、新しい環境で人間関係を築きたいと考えている。ただし、将来的に親の面倒を見る必要があるため、地元で就職するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元に友達がいない

まず年齢は25歳(学年で言うと今年26)自分は地元に住んでるのに同性、異性関係なく友達と言える友達がいないです。あと彼女もずっといないです。だから基本的いつも一人で行動してます。一人で行動するのは気も使わんでいいし、一人の時間、自分の時間は大切にしたいので、一人で過ごすのはいいんですが、さすがに一人では行きづらい場所、友達同士、カップル、複数名で行くような所には行く機会がないですし、結婚式にも同窓会にも呼ばれた事ないし、各シーズンにあるイベント事や行事も自分にはないし、普通の日と変わりません。毎年オールシーズン何もないまま、青春的なものも全くないまま一年が過ぎて行くって感じです。「一人」はいいんですけど、孤独な意味での「独り」にもなってるんですよ。だから正直寂しい部分もあります。そもそも小中高と地味で人見知りで、おとなしいほうだったんで元々友達が全然いなかったし、クラス内、学校内での付き合いしかしたことないんです。だから学校終わった後やプライベートで遊べる友達なんてほとんどいませんでした。社会人になってからも職場でも上辺だけの付き合いでしたし、ほとんど業務上の会話しかしないって感じだったんで、その上自分で言うのも何ですが、タバコは辞めたし、ギャンブルはしないし、酒も普段から飲まないんで、基本的真面目なんですよ。確かにこんな僕とコミュニケーションもないと思います。だから本当に今までその時だけの付き合いしかしたことなくてプライベートでも会える、遊べる友人がいないんですよ。 高校も工業で男ばっかりでしたし、仕事も職業柄出会いもなければ、仲いい友人もいないから、もちろん紹介も合コンもないので当然彼女もできるはずがない。 高校卒業したらそれまでの小中高一緒だった人とはもちろん疎遠になります。今まで出会った人たちももちろん自分の事友達とは思ってはいなく、別に仲良くなかったし、ただ学校が一緒だった、クラスが一緒だったっていうレベルでむしろ自分の事知らない、もしくは知ってるけど話した事ないって人が多いんじゃないんかって感じです。てかなぜか自分の事知ってる同い年の子やその周りとかから嫌われ者になってしまってるんです。正直地元で生活しても楽しくはないです。自分はこれ以上ここ地元で生活しても何も変わらんし、いい思いして暮らす事ができないんじゃないかなぁって思ってます。今ちょうど失業中で仕事を探してる状態なのですが、家は片親で、しかも自分は長男なのでやはり将来的にも親の面倒見なければならない事を考えると地元で就職するべきでしょうか?いっその事県外に出て新しい環境で生活したい、自分の事知らない人ばかりの中で新しく人間関係を作っていきたいと思ってるのですが、こういう考えはいけないのでしょうか?他に兄妹は妹がいますが、妹も親も今の時点では当然長男の自分が最終的に見るべきと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.3

私は高校卒業まであまり人との付き合いはうまくありませんでした。 たまたま、3年の時に突然1年後輩の女子から声をかけられて交際がスタートし、彼女が出来ました。 でも、卒業と同時に遠距離交際でいつの間にか駄目になってしまいました。 人生の転機は大学のアルバイトでした。接客業に行って引っ込み思案の性格が結構積極的になり、その時期一緒にいた友人が今も親友として残っていますし、女性も何人かと付き合いました。 今は結構誰とでも会話が可能です。 やはり、自分を変えることが出来るのは人と接する機会の多い場所に自分を置くおことだと感じています。 ま、気を遣わなくて楽だからと、逃げ腰の理由づけをしている限り自分の内面は変わらず、魅力も出ません。不細工だから?いいえ、気持ちが不細工なんじゃないでしょうか。 少しの時間で有れば新天地に出て自分を変えてみることは人生にプラスになると思います。

ever_free
質問者

お礼

ありがとうございます。気を使わなくてもいいし…っていうのは逃げているように思われてるのでしょうか?あとやはり接客業をしていたら性格変わったんですね。接客業にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#157952
noname#157952
回答No.2

私は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイクダサメン男ですし女の子友達も出来たこと皆無です! あなたとほとんど同じ人生を歩んでいる者です! プライベートで女性がいた経験完全0ゼロです。 寂しいですよ! (;O;) ちなみにあなたの容姿外見はどうなのかしら??もしイケメンなら勇気を出して女性に声をかければすぐ彼女、女の子友達くらい出来ちゃうよ! 女の子は男性の容姿外見で付き合うかどうかを決めてますから。 女の子友達が出来るだけでもかなり毎日が明るくなるんじゃないかな? もしイケメンではないならちょっと厳しいですよ! 容姿外見が悪いとこれから将来恋愛や結婚出来ませんから暗い未来がやってきます、暗黒時代になりますよ! 私がそうですから! とりあえず見た目を磨いて毎日を変化させましょう!あなたに必要なのはそれですよ! (^∇^)

  • mzakom
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

26年間まともに生活をしていて、友人が1人もいないというのはおかしいですね。 『いない』のではなく、『いらなかった』のではないですか。 私も現在26歳なのですが、私はまったくの逆で、小中高大の学生時代までは友人も多く、女性とのお付き合いも人並みにさせて頂き、同窓会や結婚式などにも招待されてきました。 しかし、ある事がきっかけで精神的に落ち、2,3年ほど前から人間関係を断ち切り、現在はあなたの様な人間関係の環境に身を置いています。本当に楽なんですけど、つまらない人生です。 あなたは今人生をもっと改善したいと思っている。 それならば、まず行動すべきです。 孤独だろうが、多くの人に囲まれ賑やかな人生だろうが、良いか悪いかを決めるのは自分自身なので、自分がしたいようにしてください。 一つ言えることは、人は良いことより楽なことに流れていきます。

ever_free
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにいらなかったというのはあったかもしれません。家が貧乏だったのもあるのですが、社会人になって一時期お金に困ってた時期があって、途中で副業もやり始めたので、普段は仕事で休みの日はバイトって感じの生活を何年かしてきましたからね。だから仕事一筋、仕事優先って感じでした。

関連するQ&A

  • (1)男で整形はどう思う?(2)地元に友達いない

    まず年齢は25歳(今年26の代)です。(1)についてですが、自分はぶっちゃけて言うと整形してます。整形って言っても目を二重にしただけです。なぜしたかというと一重まぶたが嫌だった、自分の容姿にコンプレックスを持ってたからです。あと自分は音楽はROCKやバンドが好きでV系っぽくなりたかった、そういうアーティストに憧れてっていうのも理由の一つです。 (2)について 自分は地元に住んでるのに友達がいないです。あと彼女もずっといないです。だから基本的いつも一人で行動してます。一人で行動するのは気も使わんでいいし、一人の時間、自分の時間は大切にしたいので一人でいる時間は別に全然いいんです。ですがさすがに一人では行きづらい場所、友達同士、カップル、複数名で行くような所には行く機会がないですし、結婚式にも同窓会にも呼ばれた事ないし、各シーズンにあるイベント事や行事も自分にはないというか普通の日と変わりません。毎年オールシーズン何もないまま、青春的なものも全くないまま一年が過ぎて行くって感じです。「一人」はいいんですけど、孤独な意味での「独り」にもなってるんですよ。そもそも小中高と地味で人見知りで、おとなしいほうだったんで元々友達が全然いなかったし、クラス内、学校内での付き合いしかしたことないんです。だから学校終わった後やプライベートで遊べる友達なんてほとんどいませんでした。僕自身も平日は部活やバイトしてたし、高校は土日が休みでしたが、その土日はバイトのシフト朝から夜まで入ったりしてました。もちろん長期連休や年末年始もほぼバイトか部活です。自分の家は貧乏だったんで、高校の頃は奨学金借りてたし(借りた奨学金は社会人になってからずっと今も返済中)高校に入ってから小遣いは貰えなくなったし、携帯代はもちろん、車の免許代も貯めないけなかったので自分で働いて収入を作るしかなかったんです。社会人になってからも職場でも上辺だけの付き合いでしたし、ほとんど業務上の会話しかしないって感じだったんで、その上自分で言うのも何ですが、タバコは辞めたし、ギャンブルはしないし、酒も普段から飲まないんで、まぁ真面目なんですよ。確かにこんな僕とコミュニケーションもクソもないと思います。だからSNS系のサイトとかしても、自分の住んでる県って狭いし、初めて知り合った仲でも、年と住んでる地域、名前とか知ったらその人の事知ってる人や、共通の知り合いやら、周りに聞いたりしてその人の事や情報を調べる傾向があるんですよ。そしてやっぱり周りからの評判や良い噂聞かなかったみんな避けるんです。ですから高校も工業で男ばっかりでしたし、仕事も職業柄出会いもなければ、同性、異性関係なく仲いい友人もいないから、もちろん紹介も合コンもないので当然彼女もできるはずがない。 高校卒業したらそれまでの小中高一緒だった人とはもちろん疎遠になります。一応整形したことによって前よりも確かに容姿はよくなりましたが、ただ整形している事はやはりバレてしまってます。一重まぶたがパッチリと二重になったわけですし、男だから化粧もしないし、隠しようがないですからね。地味だったやつが社会人デビューみたいになって、イメチェンはしましたが、それがあだとなりむしろ自分の事知ってる同い年の子やその周りとかから嫌われ者になってしまってるんです。自分はこれ以上ここ地元で生活しても何も変わらんし、いい思いして暮らす事ができないんじゃないかなぁって思ってます。今ちょうど失業中で仕事を探してる状態ですが、いっその事県外に出て新しい環境で生活したい、自分の事知らない人ばかりの中で新しく人間関係築いていきたいと思っています。ですが自分は長男です。他に妹2人いますが、女は結婚したら家を出ていく訳だし、必然的に長男の自分が地元、実家に残り、親の面倒は見るものと親からも妹らからも当然思われてます。だから県外に出たくても出れない状況です。みなさんがこういう人間関係や環境に住んでる場合、さらに自分が長男という立場だったらどうしますか?

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

  • 中高一貫で地元の友達がいません

    自分は今高校一年生です 小学生のときに中学受験をして私立の中高一貫校に合格し、 中学に上がると同時に交通や家計の都合などもあって電車で30分くらいのところに引っ越しました 小学生の頃はもちろん携帯電話なんて持ってなくアドレス交換もしていませんでしたし、中一の頃は電車にのってどこかに遊びに行くことは結構一苦労だったので、卒業式以来、小学校時代の地元に戻ったことは一度もありません なので、今地元に友達は一人もいません 今の学校は学校で、友達もちゃんといるんですが、休日や夏休みなどの長期休暇になるとみんな地元の友達と遊ぶようで、僕みたいなのはたまに電車に乗って私立の友達と遊んだりはしますが、ほとんどは家にいるような状況です 最近になって、「なんであの時引越しなんてしたんだ・・・」と思うようになってきました あのまま引っ越さないで生活してたら・・・と思うと、人生をもの凄く損したような気分になります・・・・ やはり僕みたいなケースは珍しいんでしょうか? どういう風に考え行動すれば良い方向に進みますかね??

  • 地元の友達って!?

    私が2年位前から悩んでいること・・それは地元に友達が居ないということです。 私は小6の時に中学受験をして、今ゎ埼玉から東京の学校へ通っている中3年です。学校はとても楽しくて嫌われているわけでもなく、みんなと仲良くやっています。でもみんな東京に住んでいたりして家が遠く、遊ぶ時はいつも電車だし移動に時間もかかってます。 そんな時小学校の友達と遊べたら・・・と思うのですが私にはいません;;小学校の時にいじめらていたわけでもなく小学校は大好きで凄く楽しかったです。でも中学に入ったとたんにみんなと会うこともなくなって、いつの間にか友達と呼べるような人が居なくなってしまいました。 それに皆変わってしまったんだと思うと会うのが怖くなってしまい、家から出るのが嫌になってしまったこともありました。 今は前よりも普通に出られるようになったんですが、デパートなどで一人で買い物をしている時に、同い年くらいの女の子達が楽しそうにしているとも羨ましいな~って思います。 変わってしまった皆に会うのが嫌、だけど一緒に遊んだり、プリクラ撮ったりする友達が欲しい!!すごく矛盾していますが、これが今の私の気持ちです。 それだけのことで、と思う人も居るかも知れませんが、同じような経験をしたことがある人、きっと居ると思います。何かあったらお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 地元友達いない

    大学出てから地元に戻ってきて出かけたり休日に遊びにいったりする人がいません。 一人も。 新たに新しい友達を作る方法ってありますか? 同じ学校だった人たちとは全く交流がないし親しくしたくないです。 絶対メンバーが悪いと思います!(笑) 通った学校にはいい思い出がなく。 私って恵まれてなーい!

  • 地元の友達が嫌い

    私は中、高と今思うと 反抗期?荒れている、病んでいた、 悪い事も沢山した、友達とも沢山喧嘩した、という感じで 若い頃の自分が嫌いです。 そして、大人になった今、 中、高のときにつるんでた地元の友達も嫌いです。 なんか今思うと、周りの友達全員、いい奴らじゃなかったなって思ってます。上辺というかなんというか。 今思うと自分に合わなかった人達と 無理矢理つるんでいたような…みたいな。 もちろん、その友達らも、 私の事をそう思っているでしょう。 私の地元は地元愛が強く よくつるみたがり群れたがります。 私は大人になるにつれて そーゆーのが嫌になってきました。 なのでもう、会ってもいないし 連絡もとっていませんが きっとみんな今でも個々のグループに別れてはいるであろうけど つるんでると思います。 私は自分から地元の友達との連絡を断ち切り、自分から会わなくなりました。 だから、きっと地元の友達らには 変なやつ、とか嫌われてると思います。 いなくなった人間の事を おかしな奴扱いするのは人間特有だと思うので! そこで、私と同じような人とかいますか? 母親に最近、私の地元の友達に会って私の事を途中からおかしくなったと言っていたそうで、 それを聞いてムカつきました。 でも気にしないようにします。 もう会うつもりはないし。 でも今も地元に住んでるので 会ってしまう確率は高いです。 同じような人いたら 安心するし、今は地元から離れているのかとか、会ったらどう対応してるのかとか聞きたいです。 つまらない質問ですが 今、とても考えてしまうので 回答お願いします。

  • 地元友達が欲しい。

    22歳社会人一年目の者です。私は今までずっと地元を出たことがありません。にもかかわらず、地元友達(小・中)がいません! 遊ぶのは高校の友達数人(大人数じゃなく2人で遊ぶ友達ばかりです)と、大学の友達(大学も家から通ってました)ぐらいです… 小学校中学校の友達とは全く連絡を取ってないし、遊ぶ人がいません。唯一一人幼なじみがいて仲が良かったのですが、今年になって疎遠になってきました。 高校大学と友達がいるのですが、「地元に友達がいない」という事実がかなりのコンプレックスで、正直いつも寂しさと孤独を感じています。 だから、高校、大学の友達と遊んでいるとき「地元の友達が」と言うセリフを聞くと、それだけで凹んでしまう始末です…「やっぱりみんな地元の友達がいるんだ…」って思って、一瞬で寂しさと孤独感に襲われます。 私は中学のとき、軽くいじめられていました。いじめというほどじゃないかもしれないけど、無視されたり、陰口を言われたり…一部からですけどね。あと、自分の立場を守るために、嫌いでもない人を仲間外れにしちゃったりもありました。今思うと、子供だったんだな、何であんなことしたんだろ、とか後悔も多いんですが↓だからいい思い出はないんです。 あと、仲が良かった友達が何かしらの原因で登校拒否になって疎遠になってしまったり、別の仲良くしていた友達が、他の友達と仲良くなってしまった上に、卒業と同時に引っ越してしまって疎遠になってしまったり… 原因はいろいろあるかもしれないけど、色んな原因が交ざりあって、とにかく友達関係に恵まれなかったんです。ただ…やっぱり寂しい。 唯一の幼なじみは私とは逆で、すごい地元友達が多いし、同窓会の幹事なんかもしちゃう感じです。醜いことに、その友達に嫉妬して距離をおいてしまってる自分がいます。同窓会の誘いも断ってしまいました。 私は友達にこの寂しさを打ち明けたことがありません。プライドが邪魔しています。あと多分返答に困るだろうし、それを話すことによってその友達にも離れて行かれるんじゃないかと思って勇気がなくて話せません。 最近まで彼氏がいたのですが、彼氏は地元が大好きで、地元友達と毎日のように会っていました。だからそこでまたコンプレックスが出てしまい、彼氏が地元友達の話をすると、あからさまにテンションが下がってしまってました。それも別れた一因なんじゃないと思うのですが… もうどーしたらいいんでしょか?? 友達や(新しく彼氏ができたとしたらその)彼氏にこんな悩みを言ったら引くでしょうか?? あと、今から幼なじみとまた仲良くなれるでしょうか?? 中学の友達と今さら仲良く「地元仲間」になれるでしょうか?? 本当に解決したいです。 些細なことでも、アドバイスでも、キツいことでも、同じような経験談でも、思ったこと何でも構いません。何でも意見を聞かせてください。本当にずっと前からずっと悩んでいます。本当に解決したいです。よろしくお願いします。

  • 友達ってなんですか?

    友達ってなんですか? 大学四年生のものです。 最近、友達って何なのわからなくなりました? 自分は今までどちらかというと、友達には恵まれてきた方だと思っていました。 でも、実際はそうでもないのかな?と最近感じてきています。 学校にいるときは、みんなの方からいろいろ話しかけてくれたり、放課後も遊んだりしてそれなりに楽しい生活を送ってきました。 でも、休日に遊んだり、卒業後に遊んだりする人が、あまりいないです。本当、2~3人くらいです。学校での自分 とプライベートの自分の人間関係の落差が違くてなんか自分は、本当は嫌われてるんじゃないかな?と被害妄想してしまいます。 もちろん、何でも話せる友達もいますし、遊ぶときはほとんどあっちから誘ってくれます。 でも、何でも話せる友達以外は、みんな一対一で遊んでくれないんですよね。やっぱり自分といると気まずいんですかね? そんなこともあり、最近、一人でいるのが楽に感じています。一人のほうが楽なんです。気を遣わなくていいから。 でも、友達と一緒にやれば楽しいこと&友達がいないとできないことがあるのも事実です。かといって、一緒にいても楽しくない友達といても楽しくないですし… いろいろと長くなってしまいましたが、結局、友達って何なのでしょうか?学校にいるときだけ仲いいのは友達じゃないんでしょうか?自分がネガティブに考え過ぎているんでしょうか? また、基本的に友達と遊ぶときは複数ですか?二人きりで遊ばないのは一緒にいて気まずいからでしょうか? 長くなってしまいましたが、厳しいことでもいいので多くの方から回答いただけたら嬉しいです。

  • 友達がほしいです。

    私には友達がいません。高校までは地元で、大学から東京ですが、 地元の友達とは年賀状のやり取りのみです。 普段友達付き合いがあるのは大学時代の友人5人のみです。 と言っても、会うのはその中の1人か2人と、2ヶ月に1回くらいです。 たまにメールはしますが、用事もないのに電話をすることはありません。 会社でも、世間話をする人はいますが、特に仲がいい人はいませんのでお昼も一人ですし、 プライベートな付き合いはまったくありません。 もともと人見知りで、人付き合いも苦手です。こんな私が友達を作るにはどうしたら いいでしょうか?習い事でもしようかなと考えたのですが、他にいろんな人と出会う機会は ありますでしょうか?

  • 小学校の友達

    私は私立の中高一貫に通っています。(中1です。)小学校の友達はほとんど地元の中学校へ進んだので、別々の学校です。なのでだんだん小学校の子たちとの付き合いがなくなるのかなーと思うと寂しいです。別に付き合いがなくなってもいい子もいるのですが、今後も付き合っていきたい子もいます。どうすれば関係が切れずに付き合い続けられるのでしょうか?