解決済み

メディア規制法って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297933
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (82/128)

最近よく取り沙汰され、様々なメディアがこの法案に対し反対意見を言っているのをよく見ます。

「個人情報保護法案」
「人権擁護法案」
「青少年有害社会環境対策基本法案」
の3つがあるわけですが、はっきりいって僕はよくわかっていません。全文は見たのですが、ちょっと難しいし・・・誰か上記の内どれか1つでもいいので、どういうことなのか教えて下さい。ようするにこの法案が試行されることによってどのようなメリット、デメリットが発生するのでしょうか?

3つのなかでも「個人情報保護法案」についてが最も気になるところです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

過去にも似たような質問がかなりヒットしています。ご参照下さい。
足りなければ、補足をいただければ、別の方が回答されると思います。

No.239860 「青少年有害社会環境対策基本法案」に関すること
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239860
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239860

No.260020 個人情報保護法案ってなんですか
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260020
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260020

No.266711 メディア規制法案について色々と意見など聞かせてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=266711

No.269994 個人情報保護法案の効力(メディア規制を除く)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269994
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269994

No.291848 メディア規制法
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291848
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291848
お礼コメント
asutaroto

お礼率 64% (82/128)

いっぱいあったんですね、検索してから質問すべきだったことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-15 12:27:21
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (12/42)

ど~も初めましてmiu-miu-miuと申します。詳しくは下の方のURLを見ていただければよいのですが、もっと簡略化してお話ししましょう。

個人情報保護法案についてですが、現在も同名の法律(1988年施行)が存在します。
しかしこれは行政の保有する個人情報のコンピューター入力ミスの訂正・削除のみを対象としたもので、行政の紙の書類や民間の保有する個人情報は対象外なのです。つまり個人情報の流出を根本的に防ぐためのものではないわけです。

そして個人情報の流出が問題になってきたことを受け、小泉内閣が作成したのがこの個人情報保護法案です。これは民間の保有する個人情報まですべてを対象としていて、本人の同意なしに流出することに罰則を科そうというものです。なんだかこれだけ聞くと「な~んだ良いことじゃないか」と思うかもしれませんね(o^o^o)
しかしです、この法案の一番の問題点は規制対象にメディアまで含まれていることです。つまり、国家権力に属する人間に都合の悪いことなどは個人情報だと言ってしまえば報道されなくなるわけです。誰も自分に都合の悪いことを報道されたくないですから、もちろん本人の同意など受けられるはずがないですよね。
ですから、国民の知る自由が奪われ、国家権力の恣意的な権力乱用(報道管制と言っても過言ではありません)につながる恐れがあるので現在問題になっているわけです。

繰り返しますが、個人情報保護は大切ですしその部分でこの法案に問題があるのではなく、あくまで規制対象にメディアを加えていることが問題なのです。

こぼれ話ですが、これは自民党の政治家がメディアをうるさがって黙らせてやろうという意図があるなんて言われることもあります。
お礼コメント
asutaroto

お礼率 64% (82/128)

たしかに個人情報の保護自体はとても大切ですよね。規制範囲に問題があるようで、回答ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-07-15 12:29:23