• ベストアンサー

「鼻くそ」「うんこ」などの上品な言い方はありませんか?

「鼻くそ」「うんこ」などのもう少し品の良い言い方はありませんか? この前きれいな女の人が人前でガンガンに連呼して会話してたのでショックでした。 セレブや上流階級、あるいは皇室の方々は何て言ってるんでしょうか? ※真面目な質問です。

noname#30546
noname#30546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.2

安藤和津さんはテレビで「排泄物」と言ってました。 お母さまの介護の苦労話をされてるときに、「母の排泄物が・・・」って。 鼻くそはわからないですねえ。 上流階級の方は鼻くその話なんかしないかもしれないですね。

noname#30546
質問者

お礼

>上流階級の方は鼻くその話なんかしないかもしれないですね。 確かに普段はしないでしょうね。 ただ長い人生その話題を避けて通れない場面も出てくると思うんですよね。 そこで何と表現してるのか本当に疑問です。 お礼と補足が混同してしまい申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございます。

noname#30546
質問者

補足

「排泄物」だと「おしっこ」も含まれてきますよね。 だけど使えることは使えそうですね。 ご回答、ありがとうございます。 ちなみに「おしっこ」だとあまり下品な感じはしませんね。 なんかかわいらしい感じがします。 「小便」だと医学用語に近いのでしょうが、なぜかあまり品がいい感じがしません。 「目くそ」も「目やに」の方がまだマシな気がします。 しかし「鼻やに」とは言いませんよね。 難しいですね~。

その他の回答 (3)

  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

別の言い方、にするのが基本なんじゃないですかね。 古来より穢れたものの名前を直接呼ぶ事は嫌われたわけですし。 どうしても言わなければならない状況として病気の場合が浮かびました。品のいい病院なんかでは尿を「お小水」なんてもいいますが、便はそのまま便かもしれないですね。医療の為のことであれば下品にはあたらないでしょう。 あとは鼻が無性につまる時とか、わざわざ言うかどうか・・・ 侍従に少し鼻の調子が悪い、もしくは悪そうな雰囲気であればすぐに対処してもらえるといった次元だと思います。 周囲にうまく察してもらう、常に気づかう間柄っていうのが上流の世界なのかもしれないですね。

noname#30546
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • eversnow
  • ベストアンサー率56% (41/73)
回答No.3

上品かは分かりませんが・・・ 「うんち」「おしっこ」は排泄物・排便。お食事時だとそれでも嫌がる人も居るので、「体内にはいらないゴミ」などのように言いまわしてもいいと思われます。 「鼻くそ」も上記と同じく、「鼻にたまるゴミ」などと言うという手もあります。

noname#30546
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように自分で言い回しを考えるのも手ですね。

noname#30546
質問者

補足

自分なりに調べたのですが、「鼻くそ」を「鼻カス」「鼻ゴミ」という人もいるようです。 「鼻アカ」でもいいかもしれませんね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「鼻くそ」の別の表現は、知りません。 「うんこ」の別の表現はありますが、上品なものではないかもしれません。 「うんち」、「大便」、「便」、「ふん」などでしょう。 あまり、参考にならなかったかもしれません・・・

noname#30546
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「上品な言い方」というよりは、「別の言い方」ですよね。 ご協力、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お金持ちや権力者の人生を描いた漫画をあるだけ教えてください。

    セレブなど上流階級の人はどのような生活や人生を送っているのか 詳しく知ることができる漫画をあるだけ教えてください。

  • 富裕層

    よく、庶民に対して嫌味な皮肉を発言したり、どんな汚い手を使っても得たいものを得る、という面が、お金持ちの人の性格にあることを聞きます。 でも、本当の上流階級の方は そんなことをする必要がない程 恵まれているので、上記のような人は、お金持ちになりたくてガツガツしている中流階級の上あたりの人たち、というのが真相であり、よくセレブと紹介される方々も 上にはもっと上がいて、ニセレブ、本当のセレブは財産をひけらかしたりしない、ということを聞いたことがあります。 ここのところ、実際のところはどうでしょうか? また、どんな境遇の方を富裕層、上流階級と言うのか、実際の企業名とか環境とか、どんな生活をされているのか、教えてください。 富裕層に詳しい方、よろしくお願いします。 (こうしたコミュニティに参加される富裕層の方が実際にいらっしゃれば、ご本人様でも結構です、よろしくお願いします。)

  • うんこまみれのおじいさん。

    この前、 歩いているときに、 道ばたに、 うんこまみれのおじいさんが居ました。 そのおじいさんは、 ズボンを脱いで居て、おけつが丸出しになっていましたが、 そのおけつのあたりがうんこまみれになっています。 その道は、あまり広い道路ではなく、 車が一台通れるかどうかと言うくらいの広さなのですが、 徒歩の人とか自転車の人はそこそこ通ります。 僕がそこにさしかかったとき、 ほかにも歩行者の女の人が何人か居ました。 うんこまみれのおじいさんは、 僕の方を見て、 「にたーっ」 と笑いました。 僕はそれを見て、 「このじいさん、キ印だ!」 と思い、 足早にその場を離れました。 ほかの歩行者の女性も皆、うつむきながら足早に駆け抜けます。 皆さんたぶん僕と同じように、 「このじいさん、キ印だ!」 と思ったのだと思います。 ただそれから何日か経過して、 僕は考えるのです。 もしかしたらあのじいさんはキ印などではなく、 たまたま下痢でうんこを漏らしてしまったのではないかと。 「にたーっ」 と笑ったのは、あまりに情けない姿を見られて恥ずかしさのあまり出てしまった笑いだったのかも。 と。 もしそうだとするとおじいさんにとても申し訳ないキモチになってしまいます。 二、三日前からインフルエンザか、 僕も下痢気味で、 そのため、そんな風に考えるようになったのです。 あんな場面に出くわした場合、 どうすればいいのですか。 きっと皆さんならすばらしい行動ができると思うのですが、 いったいどうすればよかったのですか。 教えてください。 あのおじいさんがうんこをどうしたのかとても気になるのです。 大量のうんこが下半身についていました。

  • あなたにとってセレブとは

    他人の価値観と自分のそれとにギャップを感じたとき、うっかり「セレブだなぁ」なんて言ってしまってお里が知れてしまう事、庶民の皆さんはよくあるんじゃないですか?おほほ(笑)そんなあなたにとってどういった事がセレブだと思いますか? 私くらいの上流階級になりますとそんなミスは犯しませんし、ちょっとやそっとの事では驚きませんが、アイスクリームのコーンを食べないで捨てている人を見ると「おや?どちらの財閥のセレブの方かしら?」と思いますw

  • セレブって?

    最近、よく聞く「セレブな人たちご用達」・・・の セレブってどういう人たちなんでしょうか?? 調べてみたのですが、よくわからなくて、ちょっと 気になってます。 お金持ちでおしゃれな上流階級の人のことかな? 小マダムっていうのも、どういう人達のことを言う んでしょうか??なんだかそういう言葉がどんどん 増えてますよね。(^^;) 小ギャルに孫ギャル、それでもって今度はマダム じゃなくて小マダム?お金持ちの若妻ってことで しょうか?? どうでもいいことなんですけど(^^;)気になって います。こんな私にどなたかお教え下さい。

  • 米国人企業トップをお迎えします。

    米国人企業トップをお迎えします。 もちろん初対面で、この地も初めてのご訪問。数名のご家族も同行です。 初対面のマナー「握手」など、決まり文句。「ようこそ」など。 特に上流階級の方々に対する応対・会話を教えてください。 日常会話はできます。よろしくお願いします。

  • ネイティブティーチャーについて

    来月、ウチの敷地内の貸家に、中学校でネイティブとして教えているオーストラリア人が引っ越してきます。 義祖父は昔、中学校の校長・教育委員会の教育長をやってきた人なのですが、「学校で教えたりする外国人は、上流階級の人だから身元はきちんとしている。それに、上流階級の人だから、アンタが(わたしのこと)会話してやったりすれば、子供(わたしの子供で、義祖父からは曾孫)の将来のためにもなる(←上流階級の人だから将来的に、留学なりなんなり手伝ってもらえると思ってるらしい)」と言っています。 私的には「はあ!?上流階級?それなりの知能と教える意欲があれば異国で英語を教える立場につけるんじゃないの?階級が上じゃなきゃなれないものじゃないでしょ」と思うのですが。 そこでお聞きしたいことです。 (1)日本で英語を教えに来る外国人の方は、何が基準となってどのように来ているのか?(日本の場合教員採用試験などだが) (2)いわゆる『コネ』をネイティブと作ったところで、将来わたしではなく子供に役立つのか? 詳しく、出来れば義祖父に「それはおかしいんじゃないか」というふうに言いたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 旦那が毎日便器に死ぬほどウンコを付けたらどうする?

    最初に、これは釣りではなくて真面目な話ですが下ネタで汚い話です。 旦那が結婚前から便器に死ぬほどウンコを付けてそれに気づかないままトイレから出てきます。両手いっぱいにあふれるくらいのウンコが便器の側面全体にドッサリくっついている状態です。どうやら1回では流れないほどデカいウンコみたいなんですが、それに気づかず数時間たった場合、割り箸や竹串でカリカリこそげ落とすしかありません。トイレのブラシでこすろうもんならウンコを拭い取るだけで手にもそのヌルっとした感覚が伝わってきて大嘔吐です。表面が乾燥している時に割り箸でこそげ落とそうとすると中はまだレアだったなんてこともしょっちゅうで、でも本人にはどうしても言えませんでした。 本人が「1回じゃ流れないウンコが出たときってジャンジャン水流すよりもそのままにしといたほうがそのうち綺麗になってるよね」と言ったことがあり、どうやら実家のトイレでウンコを流さなくても自動で綺麗になっていると本気で思い込んでいたようで…。「それ、お母さんが毎回掃除してたんだよ」と言おうと思いましたがやっぱり言えず、もしそれを言ったら、私の前でオナラも出来ない旦那が毎日両手いっぱい以上あるウンコを便器にくっつけてるのを、実は私が毎日黙って掃除していたんだと知ればどれだけ恥ずかしい思いをするかと思ってしまい…。 結婚2年目で、毎日のウンコ掃除で私の方が気が病んでしまい、割り箸を見るとウンコをこそげ落とす作業がフラッシュバックしてご飯が食べられなくなり、お味噌を見るとウンコを思い出してお味噌汁が作れなくなりました。トイレは狭いし便器に結構顔を近づけて掃除するし、こそげ落とそうとしてガリガリやってると剥がれたウンコのカケラが飛び散ったり、便器の水に落ちて溶けて匂いが復活したり、しかも乾燥ウンコはなかなか落ちないから1時間以上かかることもあり、そのたび嘔吐が止まりませんでした。 結局、どうしてもそれが言えなくて、顔を見てもウンコにしか見えなくなって同じ食器を使うのも嫌になって離婚しました。最後の最後の時にウンコのことは本人に言いましたが、言った時の彼の驚いた顔が忘れられません。2年間、毎日自分のウンコを見られていたこと、それを掃除してもらえてたこと、それを気を使われてずっと黙ってもらえてたこと、生まれて今までウンコした他人の家でも流してなかったことを知ったこと等々、ものすごいショックだったようです。しかもウォシュレットがあれば自動で便器を掃除してくれるものだと思っていたと本気で言ってました。あれはお尻を洗うものだと言ったらビックリしてましたが…。 女友達に旦那が毎日便器に死ぬほど大量のウンコを付けたらどうするかと聞いたら5人中5人が何も言えないとのことでした。みなさんはどうですか?男性の方は奥さんがそうだった場合どうするかも聞いてみたいです。汚い話ですいませんが離婚するほどの夫婦問題だったので質問させてもらいました…。書いてるだけでも思いだして気持ち悪くなりました…。

  • 意地悪な婦長さんに出会ったことはありますか?

    私は今までいろんな病院にかかりましたがつい最近 今までで一番意地悪な婦長さんに出会いました。 私はひどい便秘になって浣腸しなければいけなくなったとき 「浣腸したことあるー?」と意地悪そうにたにた笑いながら聞かれた上、 (普通にありますと答えたらなぜかつまらなさそうでした) 便がたくさん出たら人がたくさんいるところで 「うんこたくさん出たもんねー」を連呼されました。 (ちなみに私は四捨五入して30歳の女です!) 最初は「看護婦さんだから仕事で慣れてるだけかな?」 と思ったのですが、あんまり何回も人前で言うので 「絶対ワザとだ!」と思いました。 あと人前ではすごく親切そうなのに人がいなくなったとたん こっちがゲーゲー汚物を吐いてる最中にも関わらず、 「立てるでしょ?」と無理やり立たせようとしたり 一人言をブツブツ言ったりあまりの態度の違いに驚きました。 こんな婦長さんに出会ったのははじめてですが みなさんは意地悪な婦長さんに出会ったことはありますか?

  • おもうさま、おたたさま、ときたら祖父母は何と呼ぶ?

    一昔前までの日本の上級階級の方々は (皇室では現代でも) 両親を 「おもうさま」「おたたさま」 と呼んでおられたと聞いたのですが、 では祖父母はどう呼ばれていたのでしょう? 現在でも使われている 「おじいさま」「おばあさま」 でしょうか? ちょっと気になったので質問させていただきました ご回答お願い致します

専門家に質問してみよう