• ベストアンサー

「鼻くそ」「うんこ」などの上品な言い方はありませんか?

「鼻くそ」「うんこ」などのもう少し品の良い言い方はありませんか? この前きれいな女の人が人前でガンガンに連呼して会話してたのでショックでした。 セレブや上流階級、あるいは皇室の方々は何て言ってるんでしょうか? ※真面目な質問です。

noname#30546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summer22
回答No.2

安藤和津さんはテレビで「排泄物」と言ってました。 お母さまの介護の苦労話をされてるときに、「母の排泄物が・・・」って。 鼻くそはわからないですねえ。 上流階級の方は鼻くその話なんかしないかもしれないですね。

質問者

お礼

>上流階級の方は鼻くその話なんかしないかもしれないですね。 確かに普段はしないでしょうね。 ただ長い人生その話題を避けて通れない場面も出てくると思うんですよね。 そこで何と表現してるのか本当に疑問です。 お礼と補足が混同してしまい申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございます。

質問者

補足

「排泄物」だと「おしっこ」も含まれてきますよね。 だけど使えることは使えそうですね。 ご回答、ありがとうございます。 ちなみに「おしっこ」だとあまり下品な感じはしませんね。 なんかかわいらしい感じがします。 「小便」だと医学用語に近いのでしょうが、なぜかあまり品がいい感じがしません。 「目くそ」も「目やに」の方がまだマシな気がします。 しかし「鼻やに」とは言いませんよね。 難しいですね~。

その他の回答 (3)

• carwing
回答No.4

別の言い方、にするのが基本なんじゃないですかね。 古来より穢れたものの名前を直接呼ぶ事は嫌われたわけですし。 どうしても言わなければならない状況として病気の場合が浮かびました。品のいい病院なんかでは尿を「お小水」なんてもいいますが、便はそのまま便かもしれないですね。医療の為のことであれば下品にはあたらないでしょう。 あとは鼻が無性につまる時とか、わざわざ言うかどうか・・・ 侍従に少し鼻の調子が悪い、もしくは悪そうな雰囲気であればすぐに対処してもらえるといった次元だと思います。 周囲にうまく察してもらう、常に気づかう間柄っていうのが上流の世界なのかもしれないですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• eversnow
回答No.3

上品かは分かりませんが・・・ 「うんち」「おしっこ」は排泄物・排便。お食事時だとそれでも嫌がる人も居るので、「体内にはいらないゴミ」などのように言いまわしてもいいと思われます。 「鼻くそ」も上記と同じく、「鼻にたまるゴミ」などと言うという手もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように自分で言い回しを考えるのも手ですね。

質問者

補足

自分なりに調べたのですが、「鼻くそ」を「鼻カス」「鼻ゴミ」という人もいるようです。 「鼻アカ」でもいいかもしれませんね。

• tent-m8
回答No.1

「鼻くそ」の別の表現は、知りません。 「うんこ」の別の表現はありますが、上品なものではないかもしれません。 「うんち」、「大便」、「便」、「ふん」などでしょう。 あまり、参考にならなかったかもしれません・・・

質問者

お礼

おっしゃるとおり、「上品な言い方」というよりは、「別の言い方」ですよね。 ご協力、ありがとうございます。