• ベストアンサー

意地悪な婦長さんに出会ったことはありますか?

私は今までいろんな病院にかかりましたがつい最近 今までで一番意地悪な婦長さんに出会いました。 私はひどい便秘になって浣腸しなければいけなくなったとき 「浣腸したことあるー?」と意地悪そうにたにた笑いながら聞かれた上、 (普通にありますと答えたらなぜかつまらなさそうでした) 便がたくさん出たら人がたくさんいるところで 「うんこたくさん出たもんねー」を連呼されました。 (ちなみに私は四捨五入して30歳の女です!) 最初は「看護婦さんだから仕事で慣れてるだけかな?」 と思ったのですが、あんまり何回も人前で言うので 「絶対ワザとだ!」と思いました。 あと人前ではすごく親切そうなのに人がいなくなったとたん こっちがゲーゲー汚物を吐いてる最中にも関わらず、 「立てるでしょ?」と無理やり立たせようとしたり 一人言をブツブツ言ったりあまりの態度の違いに驚きました。 こんな婦長さんに出会ったのははじめてですが みなさんは意地悪な婦長さんに出会ったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

おはようございます。 ありますよ。かつて私が盲腸の手術と入院をした病院。 それから何年か後、胃の調子が悪いので行ったのですが 入った時受付に診察券を出していたのに帰る時にゾンザイに「診察券出して」と 言われ「出しましたが」と答えたら「無いから」 探してくださいと頼んだら嫌々そうにされ、その間も嫌味。 本当に出したのぉ、ウソついてるんじゃない?とか・・ 結局見つかりましたが(全然別の場所になぜかあったらしい) その時意地悪そうに薄笑いしながらホイっと渡されたのです。 で一言「ちゃんと渡さなきゃダメじゃない」 怒り一杯で「てめぇ~ふざけんじゃねぇ!!」と怒鳴りたかったのですが その時近所の知り合いの方がちょうどいらしたのでできなかった事が 今でも悔しく・・ 盲腸の手術の時の看護婦さんが優しくて良かった病院だけに この1件で二度と掛かりたくないと思ったのは言うまでもありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>つい最近今までで一番意地悪な婦長さんに出会いました。 最近って平成何年ですか? tumayouji2様が大変つらい思いをされたお気持ちは分かります。 しかし現在の日本には婦長と看護婦という職種は存在しません。 師長(看護師長)、看護師の事でしょうか?

tumayouji2
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 訂正→婦長× 師長○

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 婦長ではなく とある病院の看護士なのですが・・・ ・指を誤って深く切ってしまい 診療時間外に 緊急指定のその病院に行き治療してもらった後 看護士に「連絡なしでイキナリこられても 治療の出来る先生が居ない場合があるので来る前に連絡して下さい」 ・そして 別の日に夜 喘息の発作に襲われ 朝 病院に行こうと我慢をしたのですが、 深夜 とても我慢できず 上記の事もあり電話を入れ 治療をお願いすると治療を引き受けてもらったのですが 治療後 「そんなにひどくなる前に診療時間内に来て下さい。」と 言われた事があります。  同じ看護士ではないのですが...

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

婦長に限らず意地悪だったり、いわゆる『とんでもナース』に迷惑をかけられたことはあります。 意地悪程度だったらまだしも、私は看護師に祖母の寿命を縮められました。

関連するQ&A

  • 優しくなりたい。昔に比べて意地悪になりました。

    優しくなりたい。昔に比べて意地悪になりました。 例えば、電車内で避けない人に対して私も意地でも避けない、車の運転中に譲った後にマナーが悪い運転手には腹が立つ、店員の態度が悪いとこちらも態度を悪く接してしまう、レジで待たされたのに「お待たせしました」がないとイライラ、などなど。 器が小さくなったというか、他人に厳しくなったというか。自分でいうのも変ですが、昔は、いまよりはるかに謙虚で優しかったです。 自ら進んで、他人に親切しよう、とも思わなくなりました。それどころか、親切すれば損をすると思ってしまいます。やられたらやり返せ、とも思います。 こんな自分が嫌いです。 優しい気持ち、優しい自分を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 過度に親切、と意地悪

    過度な親切と意地悪が存在する友人がいました。 状況を説明するとややこしいのですが、彼女にはどうも意地の悪い考えがあるとしか思えず、他人の不幸は蜜の味?感が漂うのです。 すごく意地の悪い情報を意図的に過大して私につたえ、傷つけてるとしかおもえないのです。でも傍らで私は貴方の味方よ!お友達よ!なんでも相談になるから!と親切面してます。 特に「噂なんだけどね、、」といい、わざわざご丁寧に私の旦那の悪口を私に言ってくれます。この噂?とやら彼女自身のでっちあげであることはのちのち判明しました。決して悪気がなく、、ではなく意図的に傷つけて楽しんでるです。 つまり腹黒い、、、と感じてしまいます。でも、何週間もかけて手作りのプレゼントをしてきたり、長時間かけて私の送り迎え?をしたがったり、、。異常に好意的にしてきます。やたら手間暇かけてことはしてくるんです。 引っかかるのは彼女には他に友達がいません。いても離れていくようです。前回離れて行った人の事も、利用されたと言っています。 私にも、こんど裏切られたら人間不信になるから離れないでくれ、、と言われてます。 もう彼女とは縁をきりました。ただ露骨にするとなにをするか分からないので徐々に距離をとってる段階です。 で、質問ですが、彼女はなにをかんがえてるのかさっぱり分かりません。この人の気持ちはどんなものですか?ちょっと知ってみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 「鼻くそ」「うんこ」などの上品な言い方はありませんか?

    「鼻くそ」「うんこ」などのもう少し品の良い言い方はありませんか? この前きれいな女の人が人前でガンガンに連呼して会話してたのでショックでした。 セレブや上流階級、あるいは皇室の方々は何て言ってるんでしょうか? ※真面目な質問です。

  • 70代の方へのちょっとした贈り物

    この年齢の人っていつ寝たきりになるか分からないので備えとして 「紙オムツ」を贈るってのってさすがに相手に失礼でしょうかね? 一応親切のつもりですけど。もちろん他の普通のものと一緒に贈るつもりです。 たとえば「浣腸」「便秘薬」「ビスコの缶詰」「携帯ラジオ」なども一緒に贈ろうかとおもってます。 どうでしょうか?

  • 職場に何度思い出しても嫌いな人がいます

    その人は始めはとても礼儀正しくて誠実な印象なのですが、打ち解けるととたんに失礼な態度を取るんです。 例えば、目上の人にちょっと失礼な発言をして、 あえてタブーに挑戦することで笑いをとったり、 仲の良い同僚に話し掛けられても、興味のない話題だったら返事をしなかったり、同僚が冗談を言って、他の人は笑っているのに「おもしろーい」とわざと嫌味っぽい口調で言ったり、全く協調性がないのです。 私は最初からその人が意地悪いのは見抜いていたので、なるべく関わらないようにしていたのですが、 その人はそのことをかなり気にしているらしく、私に聞こえるようにある事ない事チクチク悪口を言ってきます。 その人のほうが私より年下ということもあって、上司には私がその人をいじめているのではないかという疑惑をもたれるし、散々です。 仲良くしても意地悪、避けても意地悪。 こんな同僚にはどのように接したら良いのでしょうか。

  • 雇用形態、職種の違う私へなぜ意地悪を?

    おはようございます。 再度の質問を失礼します。 昨日、こちらで質問をして良い回答を頂け(下側に記載)納得できたのですが、 また新しい疑問が生まれてしまいましたので、 お分かりになる方がいましたら教えてください。 現在、私は派遣でエンジニア職で働いているのですが、 正社員でソリューション営業のAさんに意地悪をされています。 Aさんが劣っていると思われたくないとしても、 私は実際のデバイス操作などの技術に偏りがちな仕事内容で、 Aさんは提案や問題解決などのソリューション担当です。 また、Aさんはノルマがありますが私にはありません。 このように仕事内容も形態も違うので、二人を比べることは難しいと思います。 共通点があるとすれば、 今の部署にAさんが私より半年先に入っていることくらいなのですが、 入った時期が近いということでライバル視をされているということでしょうか? Aさんは、女性の私より10歳くらい年上の男性です。 このようにいろいろな面から違い過ぎる私へ、 意地悪をする意図は何だと思いますか? お分かりになる方がいたら教えてください。 度々の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ◆前回の質問内容 私を参加させないようにする意図と対処法は? こんばんは。 職場の人への対応に困っているので、 お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 現在、派遣でエンジニア職をしているのですが、 正社員で働くAさんが、私も関わり閲覧する 必要のあるメールのCCへ私を入れてくれません。 なので、いきなり仕事が降って沸いたように発生し、 スケジュール調整が大変になります。 先日は、私は何も聞いていないのに、 私を加えたメンバーで仕事のスケジュールがどんどん進んでおり、 偶然私が確認できなければ穴を空けてしまうところでした。 (この時は、偶然事前に知れたことと日程の調整ができたことで何とかなりました。) この時のことをAさんは、 正社員のBさんが私へ伝え忘れたと言っていたのですが、 どう考えてもAさんが私に伝える必要があることです。 今日は、Aさんと私の上司であるCさんが、 Aさんのメールを転送してくれて、 さらに私をCCに追加するようにと指示を出していました。 またAさんは、私へ支持を出す業務として、 私の仕事ではない雑用的なことを頼むこともあります。 Aさん自身がやる必要のない雑用を進んでやる人なので、 その感覚で私へも依頼をしているのかと思うのですが、 メールの件なんかも考えると、 意地悪をされているのかと疑ってしまいます。 Aさんは、私へ質問をすることが多いのですが、 「ちょっと教えてくれない?」とか「今忙しい?」と 気を遣いなかがら質問をします。 質問内容については、ケースによっては 私が直接お客様へ対応をした方が良いこともあります。 ですが、何となく私へ対応をさせたくないというか、 Aさんの仕事ではないのに、 Aさんがやりたがっていると思えることもあります。 普段Aさんと話している限りでは、 親切ですしとても気配りする方なので好感を持っています。 ですが、仕事となると意地悪さを感じることがあります。 どのような意図で、これらの対応をされるのか分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? また、どのように接すれば(催促をすれば良いのか、このまま放っておけば良いのか) ストレスなく付き合えるでしょうか? お分かりになる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 釣った魚にエサをやらない男***つる前だからやらない男

    私が今まで付き合った男性は、とても両極端に2タイプに別れます。タイトルのとおりです。 <釣った魚にエサをやらないタイプ>についてですが... 自分の彼女(妻)になるまでは、とにかく親切で、やたらプレゼントもして、連絡もマメで、言葉もとても優しくて、やたらロマンチックな台詞が多くて...で,彼女(妻)になってからは、人が変わったように,なにもかも「最低限,必要限 自分中心」になります。 で<釣った後もえさをやるタイプ>ですが 決して優しいが態度いつまでも変わらないという事ではなくて、こーいう人達は、自分の彼女(妻)として認めてからは優しくいい人けど、逆にそれまでは「女を甘えさせない!」みたいなつもりで、わざと優しさをひかえるようです。 そのひかえ方が、厳しくというのでなくて、ほとんど人間として不親切,意地悪?..にちかいと思います。 この2タイプについてお聞きしたいのですが・・ 付き合うならどちらのタイプがいいですか? どちらが人間として出来てるのでしょうか?それとも両方・・・? それぞれどんな性格の人なのでしょうか? 体験談でも感想でも,ありましたらなんでもいいのでお願いします。 ちなみに、私は個人的には、分っててあえて優しさを出さない,後者に意地の悪さを感じます。

  • 母が兄家族から意地悪だと思われている

    相談事が曖昧で半分愚痴も入っていて長文ですが、何かアドバイスや実体験あればお願いします。 兄とその家族が80近い一人暮らしの母のことを意地が悪いと決めつけ、事あるごとに兄が母に苦情を言って来ます。兄は母が一方的に悪いと決めつけているので、母の言い分を素直には聞いてくれません。また、母は自分は悪気はないので、何のことかわからないと返したり、変に言い訳をして、かえって兄を逆なでてしまっているようです。 義姉(兄嫁)は普段は、母の体のことを気遣ってくれたり、大型連休の際は家族で2-3泊して料理はほぼすべてやってくれます。 今回、義姉があることで切れました。小4の甥っ子(妹の子)の前で、母が義姉のことをおばさんと長年呼んでいることに対して、義姉曰く、自分の娘が、おばさんと呼ばれるのを嫌悪し、こどもに娘たちを○○ちゃんと呼ぶように頼んできたのに、私のことは甥っ子の前でおばさんと連呼する。何度かやめてとお願いしたのにも関わらずやめない。 そう妹に伝え、もうおばさんと呼ばないようにと母に伝えてほしいと言ってきました。ラインだったので、妹はとりあえず、ごめんなさい。と謝っておきました。 妹は、母に伝えて、私もその話を聞き、母が娘がおばさんと呼ばれることに嫌悪なんてないし、おばさんと呼んでいるのはただの敬称としていい意味で使っているのが容易に想像できたし実際本人もそうだし、そう呼ばないでと言われた覚えはないと言っていたので、おばさんと今後言わないようにすればいいだけ、大したことではない気にしなくてもいいよ、と母にいいました。 その後、義姉は別件で母と電話した際に、その話が妹から伝わっていないかと思ったのか、もうおばさんといわないでほしいと、言いました。母は悪気がなかったことや私たちからも気にすることないと言われていたから、「太郎(兄)のことをおじさんと呼ぶのと同じようにどちらかというと敬う意味でそう呼んでただけだから、大したことないでしょ。」的なことを言ったようで、それで、義姉は切れて、声も大きくなり乱暴な言葉で、「二度と言うな。わかったか」的なことを言ったそうです。母は、ショックで、電話を切った後フラッとし、少し倒れたそうです。義姉はある病気の影響でイライラしやすいので、そのせいもあるのですが、いくらなんでもひどいと思い、私は兄に話し、兄も切れたのはまずいなと言ってくれましたが、義姉から状況を聞いた後はそもそも、そのきっかけを作った母が悪いと言って、またその話題を今度は兄が母に電話で話したようで、母はまた倒れたら困ると思い、その話はもうわかったから言わないでと言ったそうです。そのやり取りの中で兄は、もう意地悪はやめてくれといったそうで、その言葉に母はまたショックを受けていました。 母は、根は優しく純粋な人ですが、相手の立場に立つのが苦手で、自分が良かれと思ったことが、なぜか今回のように相手の癇に障ってしまうことがあります。また、兄は怒鳴ったりはしませんが、母に苦情を言うときは、少し高圧的ですし、母のことを100%意地悪だと思っているので、母も兄から何か言われるとかわそうとすることが多いようです。 今回のことで、私は、母に悪意がないことをわかってもらいたく、兄と電話やメールでやり取りしましたが、「自分がしたことや相手に言われたことが判ってないというのは悪意以前にOUTな話です。アンフェアです。だから、皆がイライラする。」と返されました。自分の子供と妹の子供のかわいがり方にも差があると感じることも兄が母に対しよく思っていない要因の1つのようです。兄は母のことは判ってるから、私が何を言っても通じないと。言いたければ義姉に言うようにと。 義姉には、最初に兄に電話した後、義姉の意見も聞くように言われたので、電話で話しています。悪気の有無は今後の態度でみると言ってました。 義姉だけならまだしも、兄までが母のことを(義姉と結婚する前からだそうです)意地悪だと思っているので、おそらく、何かあるたびに、母を悪者扱いしてきて、悪循環になっているのかと思います。私としては兄だけでも母が意地悪でないということを理解して母と義姉の間のクッション役になってくれればと思いましたがかなり難しそうです。 義姉は今回のことがあったからと言って、今後母に対すす態度を変えることはないと言ってくれてましたし、兄も義姉も母親なので大切にするとは言ってくれていましたが。 一方で「今回のようにインパクトがないと治らない」などとも兄は言っているので、今後何かあれば私を通してとお願いしたが、それも聞いてもらえるかわかりません。 母も高齢で父が他界してからは一人暮らしなので、今回のようなことが続くと認知症が心配です(それは兄にも伝え、一応、そうだなとは言っていましたが)。 兄を変えることは諦め、私と妹で母をできる限りサポートしてあげるしかないのですかね? 何かアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 持続化給付金のミス

    持続化給付金のWEB申請をしたのですが、最初は18年度の売り上げとなっていたのでその通りに申請しました。結果不備で返却となり、再度WEBを見ると19年度と修正されていました。今度は19年度の売り上げを記載し、昨年度の4月の売上金記載欄に19年4月の金額を記載して提出したらまた返却されました。 知人等に尋ねるとWEBは青色申告で白色申告は19年度分を12で割った金額記載とのことでした。そんなことはどこにも記載されていません。しかも端数は四捨五入するとダメで切り捨てとのことです。電話は通じないし説明は不親切だし、白色申告の人は皆さん順調にパスしているのでしょうか?

  • 上司にあたる方

    トップの女性上司とはうまくいくのですが、中堅の女性上司がきつくあたってきます。 私を前に出さないように小さく押し込められている感じがします。親切に何かをしてあげようとしても「いいから何もしなくて」みたいな感じで機械のように扱われ、毎日生きてる心地がしないまま職場に通っています。要は私より目立つなみたいな感じで活躍の場を与えないようにされている形で何年も過ぎています。楽でいいのですが物足りなく感じてきました。 私はその中堅の上司にも意地悪くあたらず逆に優しく挨拶をしたりしていますが、それさえも気に入らない様子です。 そんな意地悪なものを出すからか、自分に返ったのか、今は体調を崩しているようですが、それでも謙虚さはなく虚勢を張ってくる感じです。 私は威張ったりはしておりませんが「偉そうにしているけど偉くありませんから」と周囲の人に言って歩いたりされています。ちなみに彼女はとても暗く(家庭も不幸です)、うちは家庭が円満で仲が良く明るいのでもしかするとそのエネルギーの違いかな?とも思いますが。 腹は立たないのですが少しだけ気持ちがもやもやするのですが、どういう風に考えたら府に落ちますか?憎むべきかもしくは幸せを願うのかちょっと狭間な感じです。