上司の態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中堅の女性上司との関係が上手くいかず、私は押し込められているような感じを抱いています。彼女は私を目立たせず、活躍の場を与えません。毎日職場に通うことが辛く、生き生きと感じられません。
  • 私は中堅の上司に対して優しく接していますが、それでも彼女は私のことを気に入らない様子です。彼女は体調を崩しているようですが、それでも謙虚さはなく、虚勢を張っています。
  • 私は威張っているわけではありませんが、周囲の人に「偉そうにしているけど偉くない」と言われることがあります。彼女と私のエネルギーの違いが原因かもしれません。少し気持ちがもやもやしますが、どういう風に考えればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司にあたる方

トップの女性上司とはうまくいくのですが、中堅の女性上司がきつくあたってきます。 私を前に出さないように小さく押し込められている感じがします。親切に何かをしてあげようとしても「いいから何もしなくて」みたいな感じで機械のように扱われ、毎日生きてる心地がしないまま職場に通っています。要は私より目立つなみたいな感じで活躍の場を与えないようにされている形で何年も過ぎています。楽でいいのですが物足りなく感じてきました。 私はその中堅の上司にも意地悪くあたらず逆に優しく挨拶をしたりしていますが、それさえも気に入らない様子です。 そんな意地悪なものを出すからか、自分に返ったのか、今は体調を崩しているようですが、それでも謙虚さはなく虚勢を張ってくる感じです。 私は威張ったりはしておりませんが「偉そうにしているけど偉くありませんから」と周囲の人に言って歩いたりされています。ちなみに彼女はとても暗く(家庭も不幸です)、うちは家庭が円満で仲が良く明るいのでもしかするとそのエネルギーの違いかな?とも思いますが。 腹は立たないのですが少しだけ気持ちがもやもやするのですが、どういう風に考えたら府に落ちますか?憎むべきかもしくは幸せを願うのかちょっと狭間な感じです。

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

ポジションを守る行動かもしれません。 あなたの存在を認めており、自分のポジションをとられないよう、あなたの存在が目立たないようにしているなんてことが、あるかもしれません。 憎むより、間接的に上司をサポートしてあげたら、あなたの存在が大きくプラスになる気がします。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく私に脅威をかんじている風にも見えます、確かに。 何をやっても地味で目立たない方なので上司のオーラがありません。 大変そうなのでサポートしようとしても断られる状態です。 ただ他の上司たちとは皆と良好なので、この方が少しふつうではないのかもしれません。 皆にも嫌われています。

その他の回答 (2)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.3

>私を前に出さないように小さく押し込められている感じがします。親切に何かをしてあげようとしても「いいから何もしなくて」みたいな感じで機械のように扱われ、・・・・  >「偉そうにしているけど偉くありませんから」・・・・ ↓ その中堅の方とは完全に 「ビジネスライク」 で対応された方がいいと思います。 その方もご自分の立ち位置は恐らく、薄々でもご存知だと思います。 余計な気回しは一切しないことが肝要ですね。 トップの上司も恐らくは状況を把握されていると思いますよ。 相手をしていると貴方も同じ位置に立ってしまいますので、淡々と常識的に余計な気を回さずに、繰り返しになりますが 「ビジネスライク」 をお勧めします。 見る人は見ていますから、しっかり頑張ってください。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにトップはわかっているので中堅がどんなに私の悪口を言おうと 普通に接してくれています。嵐が通り過ぎるのを待ちます

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

何をしても、何を言っても癪に障ると思いますので その方に関しては淡々と業務上の関わりでいいんじゃないでしょうか。 もやもやした気持ちは 仕事後の楽しみで発散したり 中堅の上司より周囲の人望を集めたり その人と直接やり取りすること以外で 対策を考えたほうがよさそうです。 でもきっと 実際ネガティブで家庭もうまくいってないこともあるでしょうが それを 内心バカにされているのが分かっているから 余計腹が立つって言う事もあるんじゃないかなと思いました。 発散の仕方が下手ですけどね(;^ω^) >腹は立たないのですが少しだけ気持ちがもやもやするのですが、 どういう風に考えたら府に落ちますか? 色んな人がいるなあ。。。と人生損してる人サンプルの カテゴリーに入れたらいいと思います。 この人だけでなく お手本にしたい人サンプルも蓄積していくのがいいです。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は馬鹿にしている気持はなかったのですが、あまりにもこちらからは良くしても意地悪で返ってくるので「この人は不幸」カテゴリーに入れてしまっているので、それが伝わっているのかもしれません。ただ不器用な人かなというのは感じます。真面目すぎるのかもしれませんね。いい意味で遊びみたいな間がないんです。私はそのあたりは経験済みで遊びの部分があるので、それがイライラするのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 孤立させようとする上司

    どうしても私を孤立させようとする女上司がいます。仕事だけして気にしないようにしてきましたが、ここになってあからさまになってきました。若い人たちを取り込み始めています。要は私と話すなと裏で変な派閥を作っているらしいです。 そのため、私は明るく挨拶する方ですが、今までは若い子たちも挨拶を返してくれましたが、なんとなくスルーされたり、後ずさりされたりします。(その上司は私の明るい挨拶などが気に入らないらしいです)ただ、その若い子たちも、私がきちんと挨拶をするので、どうしたらいいかと戸惑っている様子が見えます。 その上司は中堅なのですが、とても波長が低く、合わない方が続出です。特に同じくらいの年齢の方とは合わないので、若い子たちをすぐ囲み、洗脳のようにして嫌いな人をはじいていきます。特に私に対してはひどくなってきました。 彼女の思惑通り、若い子たちに挨拶や軽い会話もせず、おとなしくなるか、変わらずきちんと挨拶をするか、なんとなく迷ってしまいます。 私を孤立させたいようですが、他の中堅上司とはうまくいっていたり(その方は意地悪しません)仲良く食事行ったりしている方もいるので孤立は無理なのに、無理やりそっちにエネルギーを向けられて困惑しています。 私が孤立していかないので、私に向けた悪いエネルギーが自分に戻ったのか、体調不良の様子も見受けられます。そんなに私に執着する気持ちが全然わかりませんが、このような場合、今までどおりがよいと思いますか?若い子たちに負担をかけないように、あまり挨拶などしないようにしていった方がいいでしょうか?賢い選択はどのようなものか経験あったら教えてください

  • 同じくらいの年齢の方が上司です

    同性(女性)で同じくらいの年齢の方が上司です。 同じくらいの年齢の方を皆ライバルとみなしているのか、嫌な思いをさせて辞めるように仕向けて行きます。同僚が泣いて辞めて行きました。 はっきりいうと上に立つ器ではない(いつも余裕がなくて顔にも生気がありません)のに立候補して上がったようです。仕事はきちんとしますが性格的なところに問題があるように私には思えます。 (仕事優先で考えると、これは普通なのでしょうか?) 少しでも気に入らないと、外して、意地悪して、落ち込むか、もしくは卑下させるように持っていきます。その毒牙にかかった同僚は彼女に対して怒り、嫌がらせをされ、8年も会社に尽くしてきた(その上司よりも古くからこの業務についていました)のに、簡単に辞める方向にもっていきました。辞める当日も「さようならああ(あはは)」と笑って手を振っていたそうです。 上から頭をおしつけて人の自由を奪い、躍動感や、笑顔も奪い、当然、部署は彼女が来てから暗くどんよりしています。(離婚していたり、マイナスをたくさんかかえて不幸オーラ全開です) 当然、私も明るさの度合いが違いすぎて、波長が合わないらしく、一生懸命意地悪をされ続けています。笑えるくらいに、私だけ外されています。他の皆には仕事を振りますが、私は手伝おうとすると「あなたは違うから」という感じで、しなくていいと言われます。それで落ち込むのを待っているようなのですが、落ち込まないので返って困っているみたいです。 ある日は「みんな~、これやっといて」と、まるで部活のグループ(学生感覚)みたいに、年下の子ばかりを手下みたいに動かすようにしているのを間の当たりにしていて、ちょっと幼稚な感じがしました。周りを不幸にしていくタイプです。 仕事がやりづらい部分もあるので、いなくなってくれないかなあと望んでいますが こういう方は変わりませんか? 私に対しての罪悪感は少しあるみたいでチラ見はされています。 もうそろそろ罰が当たるのでは?と思っていますが、、同じような上司を持つ方 どのように接していますか?

  • 幸せではない方が上司の方いますか?

    家庭が円満ではない女性が上司です。 そのせいか皆と仲良くできないらしく、一部で派閥を作って仕事を進めます。 それだけならよいのですが、周りの方が怒ってはむかってきたり、嫉妬してきたり、落ち込むのを待っているような感じなのです。皆が飼い殺しのようになって、彼女が来てからうちの部署の空気はどんより暗い感じになっています。飲み会も一度参加しましたが、彼女が波長が低く、全然盛り上がらず、ただのミーティングみたいな感じでした。 だけど、皆大人なので、誰もはむかわず(はむかった同僚は泣いて辞めました、これがその上司の狙いだったみたい)嫉妬もせず、落ち込んでいません。 だからそれを狙っているみたいなのに、虚しくないのかなあと思ってしまいます。 自分だけ幸せならそれでいい風にふるまって明るい感じにふるまっています(彼女の周りの空気はどんよりで顔にも生気が感じられないです)が、皆が幸せを感じない方向にもっていって自分だけ幸せという優越感を会社で感じようとしているようにも思います。家庭が不幸だとそうなってしまうものですか?幸せそうにはふるまっているものの、波長は低く幸せそうには見えないと感じてしまうときもあり。 その皺寄せか、思いがけず仕事が重なって大変な思いをされているみたいです。 そんな苦労をされても心が磨かれないなら、そんな魂の持ち主とあきらめるしかないのでしょうかね

  • 女性の中堅の方が

    会社で中堅の方がその上司(女性)が何もいわないのをいいことに「やりたい放題」(人を外したり、意地悪したり、グループの飲み会も皆でするように会社からお金が出ているのに一部の人だけ誘って[自分がライバル心を感じない若い子たちだけ]でやるような事を何年も繰り返していました[何人もの方が彼女を不快に思って恨みを買っています]。仕事も絶対に同年齢くらいの方には頼まず、若い子たちだけ侍らせて、なんとなく彼女と同年齢くらいの方は皆面白くなく思っていました。いい空気で仕事をしようとしてることろに彼女は汚い風を放射していたので) ところがここにきて、男性の上司に変わることが決まりました。 すると私も外されていたのですが、(お仕事はもちろんきっちりやっています) その男性が仮に試にうちの部署に来たら、私をリスペクトしてくださいました。 それを見て焦ったのか中堅の女性はその男性に私にものを頼むなみたいに言いつけに行ったみたいです。 ただその男性上司は物が言いやすそうなので、私も相談しやすい感じです。 それを察しているのか自分の悪事をばらされないかとひやひやしている感じが伝わってきます。 その上、いままで貴方は仲間にいれないからという態度だったのですが、わざと二人になるシチュエーションを作られ、妙な感じで優しくされ困惑しています。なんとなく素直になれません。 とても偉そうにしていましたが、もう一人の中堅の方の方が温厚で話しやすくて人を否定せず、困った時には助けて理解してくれていました。 その男性が仕切るようになり、皆で飲み会となった時に、彼女はどんな気持ちになるのでしょうか? また私はなんとなく流れも変わるような気がして、もう一人の方だけ頼りにしてしまいそうです(それは意地悪ですか?) 前にもそんな方がいてその方は罰が当たったように、さみしい感じで退職しました。 いまその中堅の方は焦っていると思います。 流れが変わったら冷たくするというかなんとなくスルーして行ってもいいものでしょうか?

  • 意地悪をしてもしても物足りないみたい

    タイトル通り、そんな感じで毎日、私に意地悪を仕掛けてくる女性の上司がいます。 私からは笑顔でにこやかに対応して、挨拶も感じよくしていたのですが 初めから私に対しては意地悪で対応してきました。 だけど意地悪をしてもしても気が済まないらしくエスカレートしていて 職場が皆に仕事を振ろうという風潮になってきているのに、絶対に私にだけは頼むものかという 意地が伝わってきます。ほとんどの人に「○○さんこれやって~」と仕事を持っていく(その時も私の反応を期待しているみたいです)のに、あからさまに私にだけは絶対に頼んできません。あまりにも幼稚な感じで思わず笑ってしまったこともあります。(それも腹が立つのかもしれませんが) 家庭環境が私は順調、彼女は苦労の連続という感じで離婚などもされていて心身かつかつな感じは見えています。そのせいかわかりませんが私は目の敵にされていて、職場の輪から外されているようです。大変な時期に手伝おうしても、こっちにくるなみたいな感じでなんとなく孤独な気持ち、卑下するように持っていこうとしているようです。そんなことをしている罰が当たっているのか体調が悪いらしいです。 これは私に落ち込んでシュンとなってほしいのでしょうか?それとも辞めてほしいのでしょうか? ちなみに彼女以外とは皆と良好です。 どちらかというとコミュニケーションが得意なのは私の方のようで、そこは彼女も認めざると得なかったようで一度ほめてきたことがありました。 ただ、笑ってしまいそうなくらい外されています。 今までもそういう外された方をみると明るくて幸せそうな方ばかりを泣いて辞めさせる方にもって行きました。何人もの方が泣いています。 私も落ち込まないのが腹が立つのか、意地悪を仕掛け、仕掛け、チラ見をされ、これはいったいなんなんだろうと毎日思いながら仕事をしています。 あまり今までここまで底意地の悪い方に出会ったことがなく、こんなに笑えるくらい外されたこともないので正直戸惑っています。 こういうことに対しては幸せでいることが一番の復讐になりますかね?

  • まあるくなろうとしている上司

    職場の女性上司が、部下に対してまあるくなろうとしています。何故、今更て感じです。今までさんざんミスは、人のせいにしてきて、自分に甘く人には、厳しく、一番楽なポジションに入り、嫌な仕事、面倒くさいことは、人に振り、部下の悪口は、平気で言う。人手不足なのに、有給をとり、上司にわからないこときいても答えない。仕事量が、多く辞めていくスタッフもいる。こんな上司が、まあるくなろうとしてるらしく、端からみて、白々しいと思ってしまう。元々、性格は、とげとげしいのだから、無理だと思ってしまう。今までと受け答えが、違うと何かあるのではないかと疑心暗鬼になってしまう。その内、これだけ譲ってあげたとか、やってあげたとか、恩着せがましく言われるのではないかと思う。かといって、今まで通りも、ちょっとどうかなと思う。私の心がせまいのでしょうか?今まで、部下に意地悪していたり、パワハラ発言していることも,まのあたりしてきているので、とても、今、違和感があります。無理なのだから、そんなことしなくていいと思ってしまう。上司の態度に戸惑っています。それは、それは、疲れます。どう解釈したら、よいでしょうか?

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • 上司への反撃の一言を教えてください!

    今年24歳の女です。 最近、上司からの扱いに対しての対応に困っています。 会社で月に1、2回、男性3~4人、女性は私1人というメンバーで打合せをするのですが、 毎回上司が打合せの途中で『女の子の意見が聞きたいから〇〇ちゃんも加わって!』とアルバイトの女の子を呼ぶ → 私が『ちょっと!ここにも女の子いるんですけどw!』と言う。 ‥という感じで、女性扱いしてくれない上司に対して私がツッコむ、という流れを毎回やっています。 アットホームな雰囲気の職場なので、嫌がらせとかではなく、ただ単に私の反応を面白がっているという感じです。 仕事だし、年齢的なことも考えるともう女性扱いしてもらえないのは仕方ないですが、毎回同じネタでイジられるのはしんどいです。 リアクションも尽きてきたし、呼ばれたアルバイトの女の子が若くて可愛いのでやっぱり女としてくやしいです‥(_ _) たぶん歳を重ねるにつれこういう場面が増えていくと思うので、上手なかわし方や対応の仕方が知りたいです。 それでいて上司に失礼にならない程度に反撃できるセリフがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 会社の上司とうわさをたてられて困っています

    パートでPC関連の仕事をしています。 1年くらい前から上司が私の仕事している後ろに立ってよく見られているな~と感じてましたが気にとめてませんでした。 しかし、それをすぐ察知して「上司に気に入られている」と言い出す人がいて?と思ってましたが、それも気にとめてませんでした。 それからしょっちゅう上司が私の周りをウロウロする感じになり、目があった時ニコっとほほ笑みかけてきたり。 明らかに他の人に変に映っていたと思います。 なるべくその上司とかかわらないように自分から避け、でもそれ以上特に何かされたわけでもなくしらばっくれてました。 が、特に最近中間にいた社員の人とかも移動になりパートの上役の人から意地悪や嫌味を言われるようになりました。 でも面と向かってではなく素知らぬ顔で言います。 ハッキリ言って迷惑を受けたのはこっちです。 それに出来ていると勘違いもされています。か、わざと言っているかもしれません。 それを誰かに言うのも変(上司がじっと見てるとか言えば勘違いじゃない?と思われるなど、人にも言えないです)な気がしています。 最近もその上司がウロウロしているような感じはありますが、私の後ろに立っているかどうかはわかりませんし、その後は何かされたわけでもありません。 でも女性の上役の間でそんな会話をしているのがわかるんです。 どう対処すればいいのでしょう・・・

  • 上司との接し方について

    会社の上司のことで悩んでいます。 上司は女性で38歳の独身です。 上司は有能な人(スタンドプレーヤーとしては)だと思うのですが、性格が災いしているのか回りの部下が上司についていこうとしません。 どのあたりが災いしているかというと ●言いたいことが確実にあるに違いないのに発言をしない。 よって回りがその上司が何をどのように考えているか把握出来ない。 的確な指示を出してくれないため、またどのようなヴィジョンをもっているか不明な為下が動きにくい。 判っているはず、と思って考えを口に出さないタイプの人です。 ●部下には元気を出せ!声を出せ!と求めているが当の本人が元気がなく、声も小さいため 回りが自分はどーなの??といった雰囲気になる。 ●兎に角男の話しかしない。 ちょっといいかな?と仕事のことで何か話があると思い、ランチや帰り際に誘われると 男性と関係をもった話を延々と聞かされ皆呆れる。仕事の話は殆ど皆無。 ●ひがみが酷い。 部下が何らかの成果をあげたり、誰かが褒められると裏で必ず陰口をたたく。 ●社員に協調性がないと言うにも関わらず、本人が一番協調性がない。 団体行動が苦手なため、皆の仲を深めるような会のときも1人で何処かに行ったりいきなり帰っていたりする。 こんな感じです。 私を含め、部下の子は殆どこの女性上司を煮ても焼いても食えない人、と感じています。 具体的にどこがダメなんだろう・・・と考え書き出してみましたが、説明が判り難いところもあるかと思います。 こちらが相談を持ちかけているのに申し訳ないです。 私はこの上司を丸め込めたり、疎外するのではなく、何とか協力して仕事をしていきたいと思います。 上司は会社の創成期に活躍したメンバーで、代表もこの女性上司のことを特別な存在としてみています。 今私が勤めている会社があるのも、この女性上司が基礎を作ったから、という部分が大きいと思います。 しかしなぜか回りと波長をうまく合わせることが出来ず、雰囲気が悪くなることが多いのです。 私1人が感じていることであれば私1人の問題だと思えますが、部下全員が感じていることなので 人間性の問題なのかなぁ、という気もしています。 この上司とどのように接すればチームワークを発揮していけるのか、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう