上司の態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中堅の女性上司との関係が上手くいかず、私は押し込められているような感じを抱いています。彼女は私を目立たせず、活躍の場を与えません。毎日職場に通うことが辛く、生き生きと感じられません。
  • 私は中堅の上司に対して優しく接していますが、それでも彼女は私のことを気に入らない様子です。彼女は体調を崩しているようですが、それでも謙虚さはなく、虚勢を張っています。
  • 私は威張っているわけではありませんが、周囲の人に「偉そうにしているけど偉くない」と言われることがあります。彼女と私のエネルギーの違いが原因かもしれません。少し気持ちがもやもやしますが、どういう風に考えればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司にあたる方

トップの女性上司とはうまくいくのですが、中堅の女性上司がきつくあたってきます。 私を前に出さないように小さく押し込められている感じがします。親切に何かをしてあげようとしても「いいから何もしなくて」みたいな感じで機械のように扱われ、毎日生きてる心地がしないまま職場に通っています。要は私より目立つなみたいな感じで活躍の場を与えないようにされている形で何年も過ぎています。楽でいいのですが物足りなく感じてきました。 私はその中堅の上司にも意地悪くあたらず逆に優しく挨拶をしたりしていますが、それさえも気に入らない様子です。 そんな意地悪なものを出すからか、自分に返ったのか、今は体調を崩しているようですが、それでも謙虚さはなく虚勢を張ってくる感じです。 私は威張ったりはしておりませんが「偉そうにしているけど偉くありませんから」と周囲の人に言って歩いたりされています。ちなみに彼女はとても暗く(家庭も不幸です)、うちは家庭が円満で仲が良く明るいのでもしかするとそのエネルギーの違いかな?とも思いますが。 腹は立たないのですが少しだけ気持ちがもやもやするのですが、どういう風に考えたら府に落ちますか?憎むべきかもしくは幸せを願うのかちょっと狭間な感じです。

noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_ikeda
回答No.1

ポジションを守る行動かもしれません。 あなたの存在を認めており、自分のポジションをとられないよう、あなたの存在が目立たないようにしているなんてことが、あるかもしれません。 憎むより、間接的に上司をサポートしてあげたら、あなたの存在が大きくプラスになる気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく私に脅威をかんじている風にも見えます、確かに。 何をやっても地味で目立たない方なので上司のオーラがありません。 大変そうなのでサポートしようとしても断られる状態です。 ただ他の上司たちとは皆と良好なので、この方が少しふつうではないのかもしれません。 皆にも嫌われています。

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

>私を前に出さないように小さく押し込められている感じがします。親切に何かをしてあげようとしても「いいから何もしなくて」みたいな感じで機械のように扱われ、・・・・  >「偉そうにしているけど偉くありませんから」・・・・ ↓ その中堅の方とは完全に 「ビジネスライク」 で対応された方がいいと思います。 その方もご自分の立ち位置は恐らく、薄々でもご存知だと思います。 余計な気回しは一切しないことが肝要ですね。 トップの上司も恐らくは状況を把握されていると思いますよ。 相手をしていると貴方も同じ位置に立ってしまいますので、淡々と常識的に余計な気を回さずに、繰り返しになりますが 「ビジネスライク」 をお勧めします。 見る人は見ていますから、しっかり頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにトップはわかっているので中堅がどんなに私の悪口を言おうと 普通に接してくれています。嵐が通り過ぎるのを待ちます

• LOTUS18
回答No.2

何をしても、何を言っても癪に障ると思いますので その方に関しては淡々と業務上の関わりでいいんじゃないでしょうか。 もやもやした気持ちは 仕事後の楽しみで発散したり 中堅の上司より周囲の人望を集めたり その人と直接やり取りすること以外で 対策を考えたほうがよさそうです。 でもきっと 実際ネガティブで家庭もうまくいってないこともあるでしょうが それを 内心バカにされているのが分かっているから 余計腹が立つって言う事もあるんじゃないかなと思いました。 発散の仕方が下手ですけどね(;^ω^) >腹は立たないのですが少しだけ気持ちがもやもやするのですが、 どういう風に考えたら府に落ちますか? 色んな人がいるなあ。。。と人生損してる人サンプルの カテゴリーに入れたらいいと思います。 この人だけでなく お手本にしたい人サンプルも蓄積していくのがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。最初は馬鹿にしている気持はなかったのですが、あまりにもこちらからは良くしても意地悪で返ってくるので「この人は不幸」カテゴリーに入れてしまっているので、それが伝わっているのかもしれません。ただ不器用な人かなというのは感じます。真面目すぎるのかもしれませんね。いい意味で遊びみたいな間がないんです。私はそのあたりは経験済みで遊びの部分があるので、それがイライラするのかもしれませんね。