• 締切済み

雇用形態、職種の違う私へなぜ意地悪を?

おはようございます。 再度の質問を失礼します。 昨日、こちらで質問をして良い回答を頂け(下側に記載)納得できたのですが、 また新しい疑問が生まれてしまいましたので、 お分かりになる方がいましたら教えてください。 現在、私は派遣でエンジニア職で働いているのですが、 正社員でソリューション営業のAさんに意地悪をされています。 Aさんが劣っていると思われたくないとしても、 私は実際のデバイス操作などの技術に偏りがちな仕事内容で、 Aさんは提案や問題解決などのソリューション担当です。 また、Aさんはノルマがありますが私にはありません。 このように仕事内容も形態も違うので、二人を比べることは難しいと思います。 共通点があるとすれば、 今の部署にAさんが私より半年先に入っていることくらいなのですが、 入った時期が近いということでライバル視をされているということでしょうか? Aさんは、女性の私より10歳くらい年上の男性です。 このようにいろいろな面から違い過ぎる私へ、 意地悪をする意図は何だと思いますか? お分かりになる方がいたら教えてください。 度々の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ◆前回の質問内容 私を参加させないようにする意図と対処法は? こんばんは。 職場の人への対応に困っているので、 お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 現在、派遣でエンジニア職をしているのですが、 正社員で働くAさんが、私も関わり閲覧する 必要のあるメールのCCへ私を入れてくれません。 なので、いきなり仕事が降って沸いたように発生し、 スケジュール調整が大変になります。 先日は、私は何も聞いていないのに、 私を加えたメンバーで仕事のスケジュールがどんどん進んでおり、 偶然私が確認できなければ穴を空けてしまうところでした。 (この時は、偶然事前に知れたことと日程の調整ができたことで何とかなりました。) この時のことをAさんは、 正社員のBさんが私へ伝え忘れたと言っていたのですが、 どう考えてもAさんが私に伝える必要があることです。 今日は、Aさんと私の上司であるCさんが、 Aさんのメールを転送してくれて、 さらに私をCCに追加するようにと指示を出していました。 またAさんは、私へ支持を出す業務として、 私の仕事ではない雑用的なことを頼むこともあります。 Aさん自身がやる必要のない雑用を進んでやる人なので、 その感覚で私へも依頼をしているのかと思うのですが、 メールの件なんかも考えると、 意地悪をされているのかと疑ってしまいます。 Aさんは、私へ質問をすることが多いのですが、 「ちょっと教えてくれない?」とか「今忙しい?」と 気を遣いなかがら質問をします。 質問内容については、ケースによっては 私が直接お客様へ対応をした方が良いこともあります。 ですが、何となく私へ対応をさせたくないというか、 Aさんの仕事ではないのに、 Aさんがやりたがっていると思えることもあります。 普段Aさんと話している限りでは、 親切ですしとても気配りする方なので好感を持っています。 ですが、仕事となると意地悪さを感じることがあります。 どのような意図で、これらの対応をされるのか分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? また、どのように接すれば(催促をすれば良いのか、このまま放っておけば良いのか) ストレスなく付き合えるでしょうか? お分かりになる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#221307
noname#221307

みんなの回答

• simaken
回答No.1

Aさんに直接聞くべきです 聞き方は、その時次第です 会話が上手い人は芸術的に自分のペースに引きずり込んで詰問しますね