• ベストアンサー

秋田犬 一日の食事量

こんにちは。 今日、秋田犬を見ました。 8歳で34キロあると聞きました。 とても上品でいいワンコだな~と思ったのですが、ふと、このワンコは一日どれくらい食べるのだろう?と思ってしまいました。 秋田犬は一日にどれくらいの量を食べますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.2

体重34キロの犬の一日の必要カロリーは1300~2000カロリーとされているようです。 ドックフードの場合、メーカーによって成分に差があるため、体重34キロの場合、だいたい、一日350~550gと幅があります。一月約11キロから17キロくらいということですね。(値段は10キロ1200円というものから、1キロ1200円とか、それ以上のものまで、ピンきりです。) 犬の給餌量は体重、年齢、運動量によって決まります。 秋田のような活発な犬種の場合、それなりに運動量があればやや大目、そうでなければその反対になります。 近頃のフードにはシニア用があるので、それを用いる場合は同じ分量だが成分のカロリーは低めということになります。(大型犬は8歳から老齢と言われます。) 手作りの場合は、一日に肉を350~450グラム+野菜その他、とされています。一月約11~14キロですね。 食欲については、大型犬は一般に、他の方のおっしゃるようにあるだけ食べる犬が多いようです。ドックフードの大袋を食い破って盗み食いをして、腹がパンパンになって動けなくなっていた、という話は複数聞いたことがあります。ただ、柴などの日本犬はいじきたなくない犬も多いです(ある程度食べたら残す)。秋田はどうなのかは聞いたことがありません。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 1日1300~2000カロリーはkcalの意味でしょうか? 成人のダイエット時に2000kcalにすることがあるくらいですから、結構食べるンですね。 1ヶ月15キロ前後の食事量と言うのも、わかりやすいです。 要するに人間並みということでしょうか。 ドックフードの大袋の中身を盗み食いしたお腹パンパンの秋田ワンコを想像すると・・・スゴすぎます!! でも、お上品な秋田ワンコに限って、とんでもなく食い意地が張っていたりして。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FantomX8
回答No.1

犬は根本的にあるだけ食います。(^^;

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐れ入りました。 そのとおりなのですが・・・、ハハハ^^ よろしくお願いします。