• ベストアンサー

ステロイド入りの注射の継続について

いわゆる四十肩・五十肩で、2月から整形に通院しています。腕もあまり上がらず、夜眠れないほどではありませんが慢性的な痛みが続くため、医師から肩への注射を勧められました。 最初は2週に1度、3回めから週1回で、これまで5回注射し、うち4回は効果が1日のみ。1度だけ10日ほど痛みが和らぎましたが、長くは続きませんでした。(可動領域には変化なし) 今後も注射を勧められていますが、ステロイド入りなのであまり気がすすみません。ネットで調べると1回あたりの量にもよるがステロイド注射は3-4回程度が限度とのこと。通院先のドクターに尋ねたところでは、他にヒアルロン酸なども入っていてステロイド(割合は1%?くらいと聞きました)だけではないし、うつ場所も肩の前だったり背中側だったりで変わるから大丈夫とのことなのですが… 何度も注射した経験のあるかたがいらっしゃいましたら、効果や副作用について教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 効果が殆ど現れていないのであれば、頻回にステロイドの注射をしてもあまり意味が無いと思いますよ。 50肩ならば肩の周囲の筋肉のストレッチ、暖めるのもよいですね。 一度大きな病院の整形外科にかかってみてはいかがでしょう? 50肩ではなく、腱板断裂の恐れもあります。

may54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果がないなら意味がない--単純ですが実に明快ですね。 セカンドオピニオンとして転院も考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

関節リウマチ患者ですが 同じステロイド&ヒアルロン酸関注をするというこで お話しさせていただきますね。 効果がないというのはツライところですが “ステロイド入り”とはどういうことでしょうか? 関注用のステロイド剤には 強いもの弱いものも各種ありますし ヒアルロン酸もアルツやスベニールと言った単独のお薬で両者は混ざってはいません。 (注射器に両方の薬剤を混ぜて 入れているということでしょうかね?) ということで 関注は ヒアルロン酸だけ ステロイドだけを注入することことも出来るわけです。 通常 ステロイド剤は2週以上空け ヒアルロン酸は週1回5週続けて以降は2週毎に関注します。 質問者様も 最初はステロイド剤も含まれてはいましたが 現在の週1回の関注はヒアルロン酸のみなのでは? 医師に お薬名と量をお確かめになり 今後の治療方針も伺ってみてはいかがでしょうか?

may54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回目の注射のときに薬名をドクターに伺ったところ、「ステロイド剤とか…」というお返事で、「他にも(薬は)入っている」とのことでした。 その後の注射の成分は4回目が潤滑剤が入っていないだけで、毎回同じです(領収書の保険点数を見てもわかります)。 最初の2回は2週に一回でしたが、その後毎週の注射で、毎回ステロイド剤が含まれているということが気になって、注射を断りたくなりました。 語尾をぼかして、詳しい説明をしてくださらないドクターなので、病院をかわりたいと思っています。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

効果が薄いのであれば、下記のような方法を試されては。費用もほとんど掛からず、安全です。それに大事なのは筋肉の鍛錬による強化は不可欠です。原因が関係部位の弱体化ですから。下記の方法はいずれも肩こり、50肩にいい結果が出ています。 * 肩甲骨(股関節)のストレッチ方法(50肩に有効です)  左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。  (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)  (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。  毎日朝晩5分づつストレッチして、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。 * 全体のバランスを整えることで肩こりも改善する。方法は講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これ体全体をストレッチ、解し・鍛えてください。これで肩こりの原因となる骨盤・頚椎にもプラスに作用しますので、いいと思います。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし (本は図書館で調べて)   * 睡眠姿勢を改善するだけで、身体の歪み、痛みが改善した人は非常に多いです。これは眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。これをリラックスした睡眠姿勢でするとより効果が期待できます。これが正しい睡眠姿勢です。これは頚椎用枕を使用、仰向けに寝た時、頚椎を優しく、然しシッカリと保持します。これにより頚椎は安定、頚椎が安定することで、頚椎に連動する肩、背、腕、胸等の正常化を促します。肩コリの改善にもいい影響を及ぼすと思います。

may54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 高齢でお元気なかたは、毎朝 布団の中で体操をするそうですので、お薦めの本を探してみます。

関連するQ&A

  • 40肩または50肩のステロイド注射について

    40肩または50肩でステロイド注射をした方にお聞きします。 ①ステロイドによって完治しましたか? ②発症後どれくらいの期間で注射しましたか? ③どれくらい痛みがあって注射しましたか?(例:着替えができない、仕事に行けない…等) ④何回くらい注射しましたか? 以上、どれでも良いのでお答えくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テニス肘(ステロイド注射)について(その2)

     先日、テニス肘の治療にステロイド注射を打ったのですが、一向によくなりません。(これを書いているのは、注射後24時間以上経過している時点です。ちなみに、注射直後は、完全に痛みがとれてびっくりしたというか、感激したのですが・・・・・。)  何かのサイトで、最近のステロイド注射は、成分が弱くなっているので複数回打たなければ効果がないと書いてあったのを見かけました。  ステロイド注射は、病状にもよるかと思いますが、効果が出なかった場合、複数回打つものなのでしょうか?  注射をお世話になったお医者さまも、もう一度打つ場合は、10日間は空けなさいと言ってました。(ってことは、1回の注射では効かないことが多々あるということなのかなあって、その時は、話を聞いてました。)  どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 犬のステロイド注射について。

    犬のステロイド注射について。 3歳になるミニチュアシュナウザーのことで教えてください。今まで2回(一年に1回)ステロイド注射を受けています。皮膚の痒みであまりにも可哀想で寿命が縮まるとの説明がありましたが注射をしてもらいました。嘘のように治りました。アレルギーがないか血液検査をしましたが大丈夫でした。ドッグフードは皮膚管理のヒルズのサーモン&ポテトを与えています。2回目のステロイド注射を受けて1年後また痒みがひどくなってきました。大体初夏になると痒みがでるように思います。今回もステロイド注射をしてもらったほうがいいのか悩んでいます。1年に1回のステロイド注射はやはり愛犬の寿命を縮めることになるでしょうか?(ユッカインテンシィブ 59ml)ステロイドと同じ効果を期待できるものも与えています。どなたか詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 50肩・40肩でヒアルロン酸を注射して良くなった方おられますか?

    50肩・40肩でヒアルロン酸を注射して良くなった方おられますか? 母(58歳)が50肩と診断され、整形外科で藁をもすがる思いでヒアルロン注射を打ってもらったようですが、痛みは全く引かず、打つ前よりも痛さとだるさが増してしまったと言っています。 「5回打ってみましょうか」と言われたうち2回を打ったようなのですが、辛いのでもうやめようかなと言っています。でも、もしかしたらもう少し続けたら良くなるかも、という思いもありどうしようどうしようと毎日悩んでいます。 ヒアルロン注射は個人差があるようなのですが、実際に効いて良くなった方はいらっしゃいますか? また、ヒアルロンを打って余計に悪くなるという事は無いでしょうか? 痛みで眠れないようで、「もう治らないかもしれない…」と毎夜しょんぼりとくじけそうになっていて、見ているだけでも本当に気の毒です。

  • 「ヒアルロン酸注射」について教えてください。

    (祖母が膝が悪いので)整形外科を受診したら「ヒアルロン酸注射」を勧められました。 しかし遠慮して詳しいを医師に聞けなかったそうです。 私も調べてみましたがなかなか理解できませんでした。 ・これは関節に直接注入するのでしょうか?  肩などに注射して膝に効果が表れてくるものなのでしょうか? ・(定期的な注射が必要みたいなのですが) ある程度の効果が期待できるものなのでしょうか? その他にも何かありましたら簡単に教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします! .

  • ステロイド関節内注射

    私は今、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)で整形外科に通院中です。 受傷したのは11月27日 病院にかかったのが11月28日 それ以降通院中ですが、初めは包帯で固定され2週間様子をみたのですが、仕事で荷物を持ったり動かしていると痛みがあるのと小指側に軽い麻痺がありました。仕事をしているといつの間にか小指だけが冷たくなっています。 そして主治医にそのことを話しました。そしたら「ステロイド注射を打ちますか?」と言われ、打ってもらいました。 それから、注射の影響なのか小指、薬指、掌の小指側がすごく痺れてます。つまんでも感覚がありません。1日たとうとしてますが、このままほっておいてもいいのでしょうか? 小指側が痺れるというのは尺骨神経の関係でしょうか? 次の診察日は年が明けてからです。

  • 五十肩治療の為のヒアルロン酸の肩関節内注射は効果どの位ありますか?

    五十肩治療の為のヒアルロン酸の肩関節内注射は効果どの位ありますか?既に2回受けました(全部5回の予定で)。あまり効果がなさそうと感じていますが、経験者の方のお話を聞きたいです。 http://www.e-kansetsu.jp/

  • ヒアルロン酸注射の間隔について

    よろしくお願いいたします。 肩が石灰化していると医者に診断され、はじめ週一、現在、月ニほどのペースでヒアルロン酸注射をしているのですが、いわゆる適正な注射の間隔、または、痛みとの関わりについて御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが...。 また、リウマチを疑い、血液検査を行ったところリウマチとは診断されず、肝機能障害を指摘され飲み薬を処方しておりますが、ヒアルロン酸注射の影響についてもお解かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 散文失礼致します。

  • ヒアルロン酸による治療について

         現在、A整形外科で「変形性膝関節症」治療のため、週1回の「ヒアルロン酸」  注射をおこなっています。(週1回の注射は3月30日でした)  ところが、従来から肩が痛むため、B整形外科にて、やはり「ヒアルロン酸」注射を  本日(4月1日)おこないました。    そこで、質問ですが、膝と肩は部位が違うため、今後もA整形外科とは関係なく  B整形外科においても週1回の間隔にて、注射を受けてよろしいでしょうか。  また、それを続行したらどういう副作用等は出ますでしょうか。

  • プロゲストンデポー注射について

    プロゲストンデポー注射について 宜しくお願いします! 今 妊娠6週で、プロゲストンデポー注射を肩に1週間に一度打ってます。 打った後の痛みは大丈夫なのですが、痒みがどうにもなりません(泣) 打った次の日位から痒みがひどくなり肩が真っ赤になって腫れます。 痒いけれども我慢できる痒みの週ととても我慢出来ない位の痒みで肩を冷やしながらも寝付けない週もあります。 注射を打った後に良く揉むようにしてますが その日はズット肩を揉んだ方があとで痒みが軽くなったりするのでしょうか? ちょっとでも痒みが軽くなる方法がありましたら是非教えて下さい!! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう