• 締切済み

皮膚膿腫が大きくなって・・・

数年前から左の臀部(おしり)におできのようなものができて、大きくなるだけでなく、椅子にすわるときも痛みを感じるようになり、先日、皮膚科で診断を受けました。硬くなっている部分の大きさが(5cm程度)になっており、手術により袋を取り除く必要があるとのことでした。手術した場合、場所が場所だけにしばらくは、座ったり、運動できなくなると言われて困っています。仕事の都合などもあり、当分の間は痛みがとれて、椅子にまともに座れればいいので、簡易な治療で、すませることはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

自潰といって、何かの拍子につぶれてしまった場合、手術で取るよりも治るのが長引くことがあります。その間痛いし。 そういう意味では、手術が実は最も簡易な治療だったりして。

kentaigami
質問者

お礼

やはり「急がばまわれ」という諺もあるように、正攻法で手術するのが、もっとも確実な治療なのですかね・・・ ご回答ありがとうございました。