• 締切済み

皮膚膿腫が大きくなって・・・

数年前から左の臀部(おしり)におできのようなものができて、大きくなるだけでなく、椅子にすわるときも痛みを感じるようになり、先日、皮膚科で診断を受けました。硬くなっている部分の大きさが(5cm程度)になっており、手術により袋を取り除く必要があるとのことでした。手術した場合、場所が場所だけにしばらくは、座ったり、運動できなくなると言われて困っています。仕事の都合などもあり、当分の間は痛みがとれて、椅子にまともに座れればいいので、簡易な治療で、すませることはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

自潰といって、何かの拍子につぶれてしまった場合、手術で取るよりも治るのが長引くことがあります。その間痛いし。 そういう意味では、手術が実は最も簡易な治療だったりして。

kentaigami
質問者

お礼

やはり「急がばまわれ」という諺もあるように、正攻法で手術するのが、もっとも確実な治療なのですかね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚科か,外科か,産婦人科か?

    脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。 1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。 おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。 ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。 というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。 このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。 皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら 切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。 基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

  • 卵巣膿腫

    五年前に右の漿液性卵巣膿腫と診断されて一部分を残して腹腔鏡下手術を行いました。 手術を受けるまで生理不順だったのですが、それからは毎月生理が順調にきてました。 しかし最近不順になってきて、さらに生理前の不正出血・下腹部の痛みがあったので、今日検査に行きました。 私自身子宮筋腫かなと思っていたのですが、エコーをとってもらうと、 子宮には異常なく左側の卵巣膿腫大きさ5.5cmと診断されました。 GW明けにMRI検査を行い血液検査との結果をふまえ今後の治療方法をお話しましょうと言われましたが 治療して一部分が残れば、妊娠は可能でしょうか?? よかったら経験のある方教えてください。

  • 開業医が出す紹介状について

    臀部に「オデキ」が出来て、皮膚科に1年以上通院して処方された軟膏(10%サリチル酸ワセリン軟膏)を塗布していましたが一向に良くなりませんでした、余りにも治らないので薬を替えて欲しいと言った所手術する事になり、それなら市立病院でと思い紹介状を書いて頂き受診しました。 紹介状に書かれていた文書は「水虫の患者」が臀部のオデキの手術を希望してるのでお願いします。 臀部のオデキで受診しており写真を撮り、皮膚の一部も検査しているのに何も紹介状には触れていない、市では、情報の共有を進めている中でこの様な紹介状を書く医者は信用出来ないと判断しました、一般的にはこんな物でしょうか?

  • 仙台で女医さんのいる皮膚科

    探してます。 いつも掛かり付けの皮膚科があるのですが、脚の付け根あたりに(ちょうど下着と擦れる部分)おでき?みたいなのが出来てしまいました。皮膚科に行きたいのですがいつも行く所は男性の先生なので、場所も場所だしさすがに気まずくって‥。 仙台市内で、女医さんの皮膚科があれば教えてください

  • この治療方法は、良いんですかね?(皮膚科)

    東京都板橋区 29歳 身長175cm体重75キロ男性です。3年前に胆石の腹腔手術をしたおります。 2年前ぐらいから、赤い蚊にさされたようなものが皮膚に下半身と腕にできています。表情は運動したり、お風呂に入ったり皮膚に熱が加わった時、かゆみが出てきます。(皮膚科の先生はアトピーではないし、)血の検査をしたら一度(スギ)系とは言われた事はありました。 治療方法がネリゾナユニバーサルクリームがここ1年ずっとです。塗るとかゆみは消えますが、直りません。 近くに病院はございませんか?またはこの治療はあったいるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 【深刻】・・怖いです。

    前々から気になってはいたんですが、私の頭にはおできがあります。 しかもその周りには髪の毛が生えていません。大きさは十円ハゲよりも少し大きいくらいです。唯一、その部分を髪の毛で隠すことができるので今まで放っておいてしまいました。 また最近では、爆ぜることもなく平穏に過ごしてこられたので、すっかりその存在を忘れていました。 しかし昨日、朝起きたら、頭(ちょうどそのおできの位置)に違和感?があったので、鏡で見てみると、おできのところから大量に血の混じった膿が流れ出ていました。 昨日は行きつけの病院が休みだったため、一日消毒・滅菌ガーゼで過ごし、今日、病院に行ってきたのですが、診断によるとおできではないとのことでした。(・・粉瘤?) 何か頭の中に袋があって、その中に内容物が溜まって、それにばい菌が感染することで、今回のように爆ぜてしまうのだという説明を受けました。 また、完治するためには、その頭の中の袋を取ってしまわなければならないとも言われました。 取るというのは、つまり手術をすることです。 (私の都合上、今すぐに手術を受けることはできませんが・・。) 私は今までに手術をしたことがないので、そのことを聞いただけで怖くて怖くて仕方ありません。 でも、袋を取らなければ、また再発してしまうかもしれません。 そのことは頭では理解できているのですが、どうしても手術という言葉に不安を感じてしまいます。 ・・ 「手術は痛いのか」 「手術では費用や時間がどのくらいかかるのか」 「手術ではどんなことをされるのか」 「手術をしたらまた元のように髪の毛が生えてくるのか」 「傷跡が目立ってしまうのではないか」 「手術をしたら今以上にハゲている部分が増えるのではないか」 とかいろいろ不安なことばかり考えてしまいます。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、粉瘤の手術とはどのようなものなのでしょうか。 できるだけ詳しく教えてください。 できたら、私と同じ頭にできた粉瘤の手術を受けた方にお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。 私に勇気を下さい。

  • 皮膚に赤い腫瘍??

    旦那なんですが、1年ほど前からお腹と足に赤い斑点のようなしこりが無数に出来ました。 2~3個は化膿しておできのようでしたがその他は化膿したりはありません。 皮膚科で二度ほど細胞検査しましたが悪性では無かったです。でもハッキリした診断もありませんでした。 数はかなりたくさんありますが、お腹と足以外には1つもありません。痛みもなく、今は増えていませんが消えそうにもありません。一つ一つのしこりは1cm弱で赤みを帯び出来始めは若干熱をおびていました。足よりお腹の方がひどくて、とても公の場所(プールなど)で脱げないような状態です。 旦那は二十代後半で体系は太め、アトピーを持っています。 なにか解かる方教えて下さい。

  • 削って白くなった皮膚にタトゥーを入れたい

    20cm四方あるアザの部分を約20年前に皮膚科で削りました。 今は触ると周りの皮膚と比べて少しザラっとするくらいで 見た目、削った白い部分は手術から約20年経ちますので皮膚が付き アザがまた付き始めた感じです。 今すぐタトゥーを入れようという状況ではないので暇なときに回答お願いします。

  • にきび?で皮膚科行くことについて

    30代男です。 背中ににきび?なのかおできなのか一か所だけ腫れ物ができて1年くらいになります。 だんだんと大きくなってくるのですが、2週間に一回くらい、強く押すとそこから膿がでてきて少し小さくなります。 今まで他の場所に似たようなものができたこともありますが、潰すなりしばらくすると勝手に治っていました。 しかし、今回の腫れ物は1年経過しても治る気配がありません。 出てきた膿はものすごく匂うし、できれば完治させたいです。 こんな一か所のよく分からない腫れ物を治したいって理由で皮膚科って行っても大丈夫ですかね? また、行ったとしたら、治療は塗り薬が中心をなるんですか? レーザーみたいので焼いたりするんですか? 一か所の腫れ物くらいで「何しに来たの?」みたいな感じにならないかが不安でなかなか皮膚科に行けません。 皮膚科に通われている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 なお、顔ににきびはほとんどありません。

  • 頭におできが・・・

    左より後頭部におとといあたりからおできのようなものができてしまいました。 さわっていなくても激痛が走ります。 寝るときに枕がさわるだけでも痛いです。 まだ、膿などはでてきていないのですが、場所が場所だけにちょっと不安です。 以前もたまにできていたのですが、こんなにひどいのは初めてです。 病院に行った方がいいでしょうか。その場合は皮膚科ですよね? でも、治療のために、髪を切られても・・・

専門家に質問してみよう