にきびで皮膚科へ行くことについて

このQ&Aのポイント
  • 背中にできた一か所の腫れ物が1年経過しても治らず、匂いもひどいです。皮膚科で治療を受けたいと思っていますが、腫れ物の理由がよく分からず不安です。
  • 一か所の腫れ物を治したい理由で皮膚科に行くことは大丈夫でしょうか?治療は塗り薬が中心なのか、他の方法もあるのか知りたいです。
  • 皮膚科に行く際に、一か所の腫れ物だけでなく、顔のにきびの状態も伝える必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

にきび?で皮膚科行くことについて

30代男です。 背中ににきび?なのかおできなのか一か所だけ腫れ物ができて1年くらいになります。 だんだんと大きくなってくるのですが、2週間に一回くらい、強く押すとそこから膿がでてきて少し小さくなります。 今まで他の場所に似たようなものができたこともありますが、潰すなりしばらくすると勝手に治っていました。 しかし、今回の腫れ物は1年経過しても治る気配がありません。 出てきた膿はものすごく匂うし、できれば完治させたいです。 こんな一か所のよく分からない腫れ物を治したいって理由で皮膚科って行っても大丈夫ですかね? また、行ったとしたら、治療は塗り薬が中心をなるんですか? レーザーみたいので焼いたりするんですか? 一か所の腫れ物くらいで「何しに来たの?」みたいな感じにならないかが不安でなかなか皮膚科に行けません。 皮膚科に通われている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 なお、顔ににきびはほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.1

全然OKです。  普通のニキビや肌荒れ、水虫、爪が歪む、果てはハゲの相談までできますよ。  特に今回は一年も消えないようなできものなんだから、むしろ「もっと早く来なさい」と言われるかもしれませんね(^_^;  おそらく塗り薬がメインで、必要なら飲み薬もという形になると思います。

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>むしろ「もっと早く来なさい」と言われるかもしれませんね(^_^; というコメントに励まされました。 年内に受診しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4
sai2020
質問者

お礼

リンク先まで張っていただいてありがとうございます。 写真があって分かりやすかったです。

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんばんは。 >しかし、今回の腫れ物は1年経過しても治る気配がありません。 私は脇の背中側にできたことがあります。皮膚の色は赤みを帯びて いました。整形外科で切開してもらいました。 デキモノの治療は外科系で処置してもらった方が治りが早いです。 切開して膿を出し切って根を取り出さないと再発します。 >こんな一か所のよく分からない腫れ物を治したいって理由で皮膚 >科って行っても大丈夫ですかね? デキモノの表面がポッコリして色がついていない状態だと、皮膚科で 軟膏と飲み薬を使って3週間程で治るかもしれない。 質問者様の状態だと、私の経験では、皮膚科より外科系向きだと思 います。 お大事に。

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科以外にもあるんですね、検討してみます。

• 1025momo
回答No.2

私の知人の話です。 肩におでき?みたいな物があって だんだん大きくなり~ 即、麻酔なしで切って 膿を出したそうです。 麻酔なしは、本人がガマン強いって だけで、そうなったとか・・・。 膿はかなり悪臭ですよね! 今やったらレーザーでしょうかね~ ちなみに、その知人のおできの 大きさは、少し大きめの空豆サイズでた。 病院は外科、皮膚科 どちらでもイケるでしょう。 早めに診てもらってくださいね☆

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 麻酔なしですかぁ・・・私には耐えられそうにありません。。 行く病院はよく選びますね。