にきびで皮膚科へ行くことについて

このQ&Aのポイント
  • 背中にできた一か所の腫れ物が1年経過しても治らず、匂いもひどいです。皮膚科で治療を受けたいと思っていますが、腫れ物の理由がよく分からず不安です。
  • 一か所の腫れ物を治したい理由で皮膚科に行くことは大丈夫でしょうか?治療は塗り薬が中心なのか、他の方法もあるのか知りたいです。
  • 皮膚科に行く際に、一か所の腫れ物だけでなく、顔のにきびの状態も伝える必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

にきび?で皮膚科行くことについて

30代男です。 背中ににきび?なのかおできなのか一か所だけ腫れ物ができて1年くらいになります。 だんだんと大きくなってくるのですが、2週間に一回くらい、強く押すとそこから膿がでてきて少し小さくなります。 今まで他の場所に似たようなものができたこともありますが、潰すなりしばらくすると勝手に治っていました。 しかし、今回の腫れ物は1年経過しても治る気配がありません。 出てきた膿はものすごく匂うし、できれば完治させたいです。 こんな一か所のよく分からない腫れ物を治したいって理由で皮膚科って行っても大丈夫ですかね? また、行ったとしたら、治療は塗り薬が中心をなるんですか? レーザーみたいので焼いたりするんですか? 一か所の腫れ物くらいで「何しに来たの?」みたいな感じにならないかが不安でなかなか皮膚科に行けません。 皮膚科に通われている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 なお、顔ににきびはほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.1

 全然OKです。  普通のニキビや肌荒れ、水虫、爪が歪む、果てはハゲの相談までできますよ。  特に今回は一年も消えないようなできものなんだから、むしろ「もっと早く来なさい」と言われるかもしれませんね(^_^;  おそらく塗り薬がメインで、必要なら飲み薬もという形になると思います。

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>むしろ「もっと早く来なさい」と言われるかもしれませんね(^_^; というコメントに励まされました。 年内に受診しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4
sai2020
質問者

お礼

リンク先まで張っていただいてありがとうございます。 写真があって分かりやすかったです。

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんばんは。 >しかし、今回の腫れ物は1年経過しても治る気配がありません。 私は脇の背中側にできたことがあります。皮膚の色は赤みを帯びて いました。整形外科で切開してもらいました。 デキモノの治療は外科系で処置してもらった方が治りが早いです。 切開して膿を出し切って根を取り出さないと再発します。 >こんな一か所のよく分からない腫れ物を治したいって理由で皮膚 >科って行っても大丈夫ですかね? デキモノの表面がポッコリして色がついていない状態だと、皮膚科で 軟膏と飲み薬を使って3週間程で治るかもしれない。 質問者様の状態だと、私の経験では、皮膚科より外科系向きだと思 います。 お大事に。

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科以外にもあるんですね、検討してみます。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

私の知人の話です。 肩におでき?みたいな物があって だんだん大きくなり~ 即、麻酔なしで切って 膿を出したそうです。 麻酔なしは、本人がガマン強いって だけで、そうなったとか・・・。 膿はかなり悪臭ですよね! 今やったらレーザーでしょうかね~ ちなみに、その知人のおできの 大きさは、少し大きめの空豆サイズでた。 病院は外科、皮膚科 どちらでもイケるでしょう。 早めに診てもらってくださいね☆

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 麻酔なしですかぁ・・・私には耐えられそうにありません。。 行く病院はよく選びますね。

関連するQ&A

  • にきびを治すために皮膚科を探しています。

    にきびを治すために皮膚科を探しています。 いくつか見つけましたが、「当院では塗り薬、飲み薬による治療が中心で、ケミカルピーリングは行っていません。」とのことです。 これで治るのですか? ケミカルピーリングは必要ですか?(赤にきび) ケミカルピーリングの費用はどれぐらいですか? 保険適用されますか? 飲み薬で治った人いますか? 以上です。 お願いします。

  • 皮膚科でニキビの治療について

    はじめまして 皮膚科でされるニキビ治療について教えて下さい。 実は顔にニキビが出来て触ると痛く腫れていたので皮膚科いったんですが治療のやり方が、腫れているところに膿が溜まっているから早き出した方がいいと言われ痛かったですが針のようなもので出されました。最後に薬を貰い終わりです。 このやり方は正しいのでしょうか? 跡が残らないか心配です。 今回のニキビにはどういった治療がベストだったんでしょうか? ニキビ治療にご存知の方教えて下さい。

  • 凸型に固まったニキビ、ドライアイスでとれる?

    中学生の頃、しょっちゅう膿をもったニキビができ、皮膚科に通っていました。皮膚科ではイボをとる感覚で?ニキビにドライアイスを押しつけポロッと取っていました。 ですが小鼻の脇にできたニキビだけは、治療で完治せず、凸型跡になっています。もう何年もこの状態なので、あきらめていました。いまさら治療で取ることはできるのでしょうか?もう皮膚に同化してしまっているのでドライアイスは痛そうで、、診療に二の足を踏んでしまっています。

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。

  • にきびが青春過ぎても。。。

    もうすぐ40歳になる女です。 いまだにニキビができます。 ニキビ、というよりも潰れてしまったとき膿がドドっとでるような もはやおできというほうが近い、、そんなものがよくできるのです。 皮膚科で、できたニキビに塗る薬はもらっているんですが、 そもそもできないように予防したいのです。 なんでもいいので、こんなん効くよ!というのあったら教えてください!

  • にきび治療で完治しますか?

     にきびで悩んでいます。赤にきびと白にきびです。6ヶ月前から急に出始めました。現在27歳です。 今、韓国で仕事をしている関係で、韓国の皮膚科に通っています。  にきびの原因が何なのかわからないのですが、韓国の食べ物や気候のせいではないと思います。韓国は4年目で、今まで何もなかったので。 皮膚科に通い始めて1ヶ月半が過ぎました。少しはよくなりましたが、ずっと通い続けて完治するのか不安です。  治療内容は、レーザー治療と、にきびをつぶす治療。一週間に1回のペースで通っていますので、合計6回行きました。レーザー3回、つぶす治療3回です。レーザーが一回2万円程度、つぶす治療が一回1万円します。その他、飲み薬やぬり薬など合計して10万円以上かかってます。  先生がおっしゃるには、状態がひどいので、そんなにすぐには治らない。もう少し辛抱して、通ってくださいね。とはいうものの、不安です。 お金がかかっても、治るのならいいのですが、治らなければかなり辛いです。 にきびって治ります?

  • 背中ニキビで皮膚科に行かれた方にお伺いします

    長年背中と腕の裏(上腕三頭筋)のニキビに悩まされています。 現在、市販の薬(医薬品)を使用してるのですが、 あまり変わらないようであれば皮膚科に行くのを考えてます。 背中ニキビなどで皮膚科に行かれた方にお聞きしたいのですが、 (1)薬はどういったもの(塗り薬、飲み薬など)なのでしょうか。 (2)どれぐらいの期間(あるいは回数)通うのでしょうか。 (3)通うとニキビが治ったりできにくくなったりするのでしょうか。 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • ニキビ治療で有名な皮膚科を教えて下さい!

    ニキビ治療で有名、評判がいい皮膚科を都内で探しています。 背中のニキビで悩んでいて、こちらのサイトでヒットする方法はほとんど試しました。 しかしあまり効果が得られませんでしたので、一度皮膚科にかかってみようと思います。 都内でニキビ治療専門、または得意としている皮膚科、通院して症状が改善した…などの情報をお願いします!

  • 患部を見ない皮膚科医

    皮膚科医の方や、皮膚科にお勤めの方などにぜひ回答いただきたく質問いたします。 私は長年体のにきび、吹き出物に悩み、皮膚科も何箇所も通いました。しかし、患部をきちんと見てくれた医者はほとんどいません。患部は胸や背中など服にかくれた場所で、最初にそれを伝えているにもかかわらず、服を着た状態のままちらっと首のあたりを見て「にきびですね。塗り薬と飲み薬を出しときます。」というパターン。 ただのにきびだとしても、私は問診表に十数年患っていることも、過去に複数の病院で治療を受けてよくならなかったことも書いているのです。なのになぜきちんと患部を見ようとしないのでしょう。 患部を見ないで症状がわかるのでしょうか? 治療する気がないとしか思えません。 医者ってそんなでいいのでしょうか?

  • 治らないニキビについて

    私は20代前半の女です。小学校高学年くらいからポツポツニキビがではじめ、中1でひどくなりピーリングを繰り返し完治。 また中3でひどくなりレーザー治療で完治。高校は多少はできていましたが比較的きれいな肌でした。 それでもうニキビも終わりかなと思っていたら大学2年のときにひどいニキビがまた顔中にひろがり、レーザー治療を受け少しはマシにはなりましたが、20こえても毎日ニキビがどこかにでき、ニキビを繰り返した肌はクレーターにはなってなくても毛穴が陥没してしまい、日光の光や蛍光灯の下で肌をみるとグロテスクで死にたくなります。 ここで相談しても治るわけではないのですが、心が苦しくて本当につらいです。周りのみんなは楽しく旅行に行ったり遊べるのに私ばかり常に肌を気にして嫌な気持ちになって。 美容皮膚科も皮膚科もたくさんいってアキュテインも試したりアレルギーの検査もおこない、ホルモン治療も検査をし異常はありませんでした。これ以上やりようがないほどやってるのに治りません。