• ベストアンサー

皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。 1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。 おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。 ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。 というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。 このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。 皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら 切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。 基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。 受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。 私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。 ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。 HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。 簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。 場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 他の方の回答も参考に,さんざん迷った結果,総合病院に行って相談したら「とりあえず皮膚科が良いと思いますが,たまたま今日は皮膚科の先生がいないので外科にしましょう」ということで外科で診てもらいました(外科の先生が若くてしかもカッコイイ先生だったので,かなり恥ずかしかったですが・・・)。 結果は,「粉瘤」とのことでした。ここ数日で一気に腫れ上がって4~5cmくらいになってしまっていて,先生にも「なんでここまで放っておいたの?もっと早く来ればすぐ良くなったのに」と言われ・・・。もっと早い段階だと塗り薬でも大丈夫だったのかもしれません。 私の場合はもう切らないとダメだということで,局部麻酔で切って膿を出したりしたのですが,んもうメチャクチャ痛かったです。しかも1度では全部取りきれないということで,暫く病院通いになりそうです。あと何度かあの痛い思いをするのかと思うとユウウツです・・・。

その他の回答 (2)

noname#9400
noname#9400
回答No.2

こんにちは。 私も、パンツの線に沿って同じようなオデキが出来てしまいました^^; 場所が場所なだけに… 女医の産婦人科に行きました。 塗り薬をいただきましたよ。

pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 他の方の回答も参考に,さんざん迷った結果,総合病院に行って相談したら「とりあえず皮膚科が良いと思いますが,たまたま今日は皮膚科の先生がいないので外科にしましょう」ということで外科で診てもらいました(外科の先生が若くてしかもカッコイイ先生だったので,かなり恥ずかしかったですが・・・)。 結果は,「粉瘤」とのことでした。ここ数日で一気に腫れ上がって4~5cmくらいになってしまっていて,先生にも「なんでここまで放っておいたの?もっと早く来ればすぐ良くなったのに」と言われ・・・。もっと早い段階だと塗り薬でも大丈夫だったのかもしれません。 私の場合はもう切らないとダメだということで,局部麻酔で切って膿を出したりしたのですが,んもうメチャクチャ痛かったです。しかも1度では全部取りきれないということで,暫く病院通いになりそうです。あと何度かあの痛い思いをするのかと思うとユウウツです・・・。

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

とりあえず婦人科に行かれてみてはいかがでしょうか? 下のサイトがご参考になるかもしれませんので、載せてますね。 お大事に。

参考URL:
http://www.gekoken.at-home.ne.jp/dekimono.html
pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 参考URLとっても参考になりました。他の方の回答も参考に,迷った結果,総合病院に行って相談したら「とりあえず皮膚科が良いと思いますが,たまたま今日は皮膚科の先生がいないので外科にしましょう」ということで外科で診てもらいました(外科の先生が若くてしかもカッコイイ先生だったので,かなり恥ずかしかったですが・・・)。 結果は,「粉瘤」とのことでした。ここ数日で一気に腫れ上がって4~5cmくらいになってしまっていて,先生にも「なんでここまで放っておいたの?もっと早く来ればすぐ良くなったのに」と言われ・・・。 これはもう切らないとダメだということで,局部麻酔で切って膿を出したりしたのですが,んもうメチャクチャ痛かったです。しかも1度では全部取りきれないということで,暫く病院通いになりそうです。トホホ。

関連するQ&A

  • 皮膚科?外科?

     毎年夏に、脇の下のむだ毛処理をするようになると、毛穴が化膿してしまい、初めの何年かは化膿したにきびのようになっていたんですが、去年あたりから化膿が皮膚表面に出なくなり、現在は横5センチ縦1センチほどになっていて痛みがあります。切開するなら外科かな、とも思いますし、皮膚の事だから皮膚科かな、とも思います。 切られたりする痛みや恐怖から病院に行けなかったのですが、治療方法などがもし御解りになる方がいらしたら教えてください。皮膚科に行くべきか、外科に行くべきか、だけでも結構です。  ・・・ちなみに、もし切られたりする場合、麻酔とかってしてもらえるんでしょうか?

  • 【医学・皮膚の角質が固くなる原因を教えてください】

    【医学・皮膚の角質が固くなる原因を教えてください】皮膚の化膿、膿、吹き出物ではなくシコリみたいに硬い塊が皮膚上に出来ます。 これはリンパ節が詰まって出来るのでしょうか? 膿もない脂肪の塊でもないただ固い塊が出来ます。オデキみたいものです。 硬いですが軟らかいので踵に出来るタコでもないです。

  • 皮膚に赤い腫瘍??

    旦那なんですが、1年ほど前からお腹と足に赤い斑点のようなしこりが無数に出来ました。 2~3個は化膿しておできのようでしたがその他は化膿したりはありません。 皮膚科で二度ほど細胞検査しましたが悪性では無かったです。でもハッキリした診断もありませんでした。 数はかなりたくさんありますが、お腹と足以外には1つもありません。痛みもなく、今は増えていませんが消えそうにもありません。一つ一つのしこりは1cm弱で赤みを帯び出来始めは若干熱をおびていました。足よりお腹の方がひどくて、とても公の場所(プールなど)で脱げないような状態です。 旦那は二十代後半で体系は太め、アトピーを持っています。 なにか解かる方教えて下さい。

  • 【医学・美容整形外科医または皮膚科の医師に質問です

    【医学・美容整形外科医または皮膚科の医師に質問です】美容パックをすると次の日に化膿して膿が出来るのは美容液が腐敗しているからですか?

  • お尻のおでき?は皮膚科でいいんですか?

    お尻におできみたいなのができました。大きさは2cm位です。触ってみると少し硬いです。腫れていて、膿がたまってるような感じです。膿を出したいのですが、痛いので明日病院に行きたいと思います。 皮膚科で受診したほうがいいのでしょうか? 行くのがとても怖いです。。。 経験ある方がいれば回答よろしくお願いいたします。

  • 池袋・大塚周辺で皮膚科または外科を探しています

    こんばんは。 足の巻き爪が酷くなり化膿したため、先日会社を中抜けして、会社の近所の皮膚科に行ったところ化膿止めと痛み止めの塗り薬を処方されました。 3日間くらい使っているのですが、痛みはますます酷くなる一方で、膿も出てガーゼを日に何度も取り替える状態です。 特に痛みが問題で、歩く時は我慢出来ますが、走ると非常に痛くて走れません。靴は爪先が当たると激痛が走るため、やむをえずサンダルで通勤しているのですが、それはそれで何かの拍子で爪先に物が当たったりして痛むことも多々あります。 今日、知人に話したところ、知人は巻き爪で炎症を起こした箇所を外科で切除して貰ったら良くなったというので、化膿している部分を切除して貰えないか診て貰おうと思いました。 先日診て頂いたお医者様は18時には終わってしまうし、そう何度も中抜けできるような仕事でもないので、会社が終わる18時以降に開いている皮膚科、または外科のお医者様を探しています。 会社が池袋で自宅が大塚にあるので、その近辺で18時以降も開業している(移動時間もありますので19時頃まで受付している)皮膚科または外科がありましたら、是非お教え下さい。 なお、以前、整形を中心にしている医院の皮膚科にかかろうとしたら、門前払いされたことがあるので、できればそういう整形などを中心としない病院をご案内いただければ有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 整形外科か外科か?

    妹の話なのですが以前 股・・より少し上の下着が擦れる部分にできもののような物が出来ました。 場所が場所だけに、産婦人科で観てもらい切って手術をしたのですが、 1年たってまた、ほぼ同じ場所にできものが出来ました。(おへその少し下辺り) 外科か整形外科に行こうと考えているようですがどちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 因みに前回できものができたのは、小さな傷?からばい菌が入ったそうです。

  • 仙台で女医さんのいる皮膚科

    探してます。 いつも掛かり付けの皮膚科があるのですが、脚の付け根あたりに(ちょうど下着と擦れる部分)おでき?みたいなのが出来てしまいました。皮膚科に行きたいのですがいつも行く所は男性の先生なので、場所も場所だしさすがに気まずくって‥。 仙台市内で、女医さんの皮膚科があれば教えてください

  • 【粉瘤】皮膚科か形成外科か?

    【粉瘤】皮膚科か形成外科か? 前回質問させていただいたのですが、 もうひとつ気になったので質問させてください。 (前回の質問⇒http://okwave.jp/qa/q6182742.html) 小さくはあるのですが、粉瘤が出来てしまったので 今のうちに切除しようと思っています。 切除にあたり「傷跡は1,2cm残ります」との事でした。 後になって傷跡について調べていたら 『皮膚科より形成外科のほうが綺麗にやってもらえる』 との記事を多く見かけ少し悩んでいます。 患部は首で、今の所皮膚科で切る予定になっています。 どうせなら綺麗に治してほしいですが この程度の傷なら、どちらでもそれほど変わりないものなのでしょうか。 また、皮膚科で診てもらった際あまりこの切除に 乗り気でない様子が見受けられたのが少し気になりました。 (まだ取らなくてもいいんじゃない?でも希望するなら取るけど。というような) 形成外科だとどう言われるのかな?と気になる所ではあるのですが 田舎の為、形成外科がほとんどなく (大きいですが)同じ病院内位にしかありません。。 同じ病院内で複数の科を受けた事がないのですが、まずいでしょうか。 粉瘤を経験された方、いらっしゃいますか? よかったらご回答いただければと思います。よろしくお願いします。 ※病院は予約制があるので待ち時間等については考えなくていいです。

専門家に質問してみよう