• 締切済み

大人の友達関係?友達ができない

こんにちは。 少し前に別れた彼氏と…の相談をした者です。 みなさんからの意見を貰い、考えたのですが 私は彼氏と別れて… というより 友人ができない という事で悩んでいるように思いました。 仲がいい人が居ないから、まだ彼氏のことでグチグチ言ってしまうんだと思います。 私は留学中で、こっちに来ている人たちの平均年齢は22程です。 私は何歳かは言えませんが、とびぬけて年下なんです。 だから今まで大人の付き合いという物をした事がなかったので、とても困っています。 これは言ってはいけない、ここではこうしないといけない などができていないようで、彼氏と別れて友人関係も、「○○の彼女」から「ただの女の子」になった事でみんなの私、1人への態度とか、思いみたいなものがハッキリしてきました。 私はあまりいい風に思われていないようです。 気遣いができるように努力はしているのですが、まだ足りないみたいです。 同年代の子と仲良くなるのは、得意な方で積極的に明るく話しかけることができるのですが、年上の人と話すとなると、下手なことは言えないな とか思ってしまうので何も喋れないか、挙動不審になってしまうんです。しかも、たまにテンションが上がっている時は調子にのった事を言ってしまうようです(喋りすぎたり、皆が言うには年上の面子をつぶすようなことを言うらしいです) 昨日誘ってもらってごはんに行ったのですが、その後みんなは「カラオケに行こうよ~」 となったのですが、あたしはいれてもらえませんでした。遠まわしにくるなと言われました。 皆さんは、年下の子と仲良くする場合どういう子にいい印象をもったり、遊びたいと思うんでしょうか?

みんなの回答

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.2

>大人の付き合い とても難しい事だと思います 基本的には挨拶をする事 謙虚になること でも死ぬまでそれについて勉強じゃないでしょうか すぐに変われる事じゃないと思います 少しも回答になってませんけど みんなも貴女と友達になりたいのだと思います ただお互いに一歩踏み出せないだけかもしれません あせらずにゆっくり進めてください

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.1

文書は長いのですが さっぱり何を質問したいのか 解らないのですが 皆と仲良くするのにはどうすれば良いのか? と言う事かな? と思ってそれに関して 少し書きたいと思います 年下であるとか 彼が居るとか 気遣いが出来るとか そんな物はどうでも良いと思います 良い子になろうとしてませんか? 本音をずべて出せと言ってる訳じゃないですけど 上辺だけの所が目に付くのじゃないでしょうか 本音を少しづつ言って行ったら良いと思いますよ 嫌な事までやっているのじゃないでしょうか?

minty47
質問者

お礼

分かり辛くてごめんなさい… はい、そういう意味で書きました。 友達作りがへたくそなんです。 でも、本音をいいすぎると「わがまま」と思われそうで怖いです。 大人の付き合いというものがどういうものなのかがわかりません。 どの程度の距離を持って接すれば、悪い印象を与えず上手くやっていけるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 女友達について。

    女友達について相談(半分は愚痴です)です。 ある場所で知り合い、それから2、3ヶ月に一回飲みに行くようになりました。 ですが、何回か会ってる内にわかったんですが、その子は自分の話を聞いてもらいたい人のようで、 私が聞き役、相手の話を聞くという感じです。 私が話をすると嫌な顔をされ、ずーっと携帯をいじっています。 また約束の時間を守らず必ず遅刻してきます。 彼氏が出来ない、結婚したい、と言う割にはイケメンとすぐHしちゃう子で、話を聞いていて 「人の振り見て我がふり直せ」ではないけど、私自身内心引いています。 その子は性格も明るく良い子だと思ってたんですが(相手は年下です) 色々嫌なところが見えてきて、縁を切ろうかと思っています。 私自身、良くも悪くも感受性が強いというか、人が多いところが苦手で、どうしても人が多いところに行くと挙動不審になってしまったり、神経質な性格が相手には嫌に見えるようです。 また恥ずかしながら初回ホストに一緒に行ったりしてたんですが、初回は安いけど二回目以降は高いので、本当はそういったところに行くのが嫌なんです。(カラオケがあるバーとかなら安いし良いんですが) 私自身全うにお付き合い出来る人が欲しいので、そういうところに行くのももう嫌なんです。 そんな子と付き合ってる自分も嫌です。 その子とは距離を置こうと思っています。 皆さんはこんな女性どう思いますか?

  • 友達との関係

    小学校時代、私は人見知りが激しく、普段テンションの低い人間、それで軽いイジメにあっていました。 中学ではそんな自分を直そうと、わざとテンション高く振るまい友達をつくっていきました。ただ、根が人見知りの為、友人との付き合いが長くなればなるほど自のテンションの低さが露になっていきました。 中学時代の友人とはもう長い付き合いになりますが、最近「中学時代は○○だったのに…」と昔と比較する発言が目立ってきました。 友達に嫌われたらどうしよう…。と自分に自信が全く持てません。 自分自身を変えたいのにその方法も思いつきません。 是非皆さんの力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 友達関係で困っています

    こんにちは。 私は今友人関係で悩んでいます。 大学生なので夏休みに入ったのですが、旅行や遊び、飲みなどに誘われません。 人づてに誰々達が○日に集まるんだって-とか、集まるんだ-とか聞きます。 そこで、あたしも行きたい!!と言えれば良いんでしょうが、 私にその話が来ないということはその人たちにも私を誘わない理由があるのだろうと思うと言えません。 そこで行きたいと言って「うわーこの子くんの;;?」とか思われたり、あるいは「うわーこの子来ちゃったの?」とか思われるのが怖いというのもあります。 それに今はメールの一斉送信による連絡なので、私にメールが来ないとどうしようもありません。 じゃぁ自分で企画すればいいのでは、となりますが、私は元々自分で企画すぷタイプではなく、また、このような状態の私の人脈では不可能に近い状態です。 学校で会えば普通に話すし、別に私のテンションが低いとかいうことはないと思います。 人から見た私というのは、 (実際に自分で言うのもどうかと思うのですが)聞き上手で話しやすく、空気も読めるし、そこそこおもしろい人らしいのです。 休みでもたまに連絡をとるような仲のいい子は2人ぐらいいますが、 やはりその子たちは集まり等に誘われているんです。 みんな共通の友達(知り合い?)なのにも関わらずです。 自分ではどうしてこんなにもハブられてしまうのかもうわかりません。

  • 年下と友達関係になれる人とは?

    私は同い年(同じ学年・同期)はもちろんですが、年下(学年や年齢が下・後輩)や年上(学年や年齢が上・先輩)とも、『友達』という仲の人ばかりです。もちろん職場では先輩後輩などは立場的にありますが。 これは同性(女性)に限った話ではなく、男性との仲もそうでして、かと言って恋愛方向に話がこじれたりは一度もありません。私は兄のいる末っ子として育ったので、上と仲良くなるのは何となく感覚的なもので慣れているのだろうなと思うのですが、下との関係は不思議に思います。 もっと年の離れた小さい子や中高生くらいにも懐かれることが多く、バイトなどの後輩や年下(1~3歳差くらい)とも『先輩後輩』という関係よりも『友達』という感覚が多く、人によっては完全にタメ口の人もいます。でも全く気にならないし、むしろそういう子に敬語を使われると変な感じすらします。 とても面倒見が良くて明るくて後輩と積極的に関わるタイプの人なら分かるのですが、私の場合はどちらかというと大人しく人見知りで、後輩や年下とも積極的に仲良くなろうとまではしていません。バイトの色々なことを積極的に教えてあげるわけでもなく、基本放置していて、聞かれたら教えてあげるとか、本当に困っていたら助けてあげるくらいしかしません。逆に後輩たちと積極的に仲良くなろう、なりたいと思っている生粋の長女気質な友達は嫌われはしないけれど、バイトだけの付き合いでの『先輩』にしかなれないと悩んでいました。例えばバイト先のみんなで飲み会に行っても、私とは友達と話すようなプライベートでラフな話題なのに、友達は社交辞令な内容とかになってしまう、という感じです。 また私は、年下だけでなく年上や同い年の人にも、「これどう思う?これで大丈夫かな?」とか「どうしたらいいかな?○○はどうしてる?」という疑問を投げかけられます。大体私にとっては経験が無いことが多いため「いや、私に聞かれても(笑)」となる事がしょっちゅうです。もちろん、その上で、私ならこうするな~、といった回答はするようにしています。しかし私がそう答えると何故か参考にされてしまい「じゃあそうしよ!」と決めてしまう事ばかりです。今のは私の一意見なんですが……って思うことばかりです。(私より一つ年下同士のカップルがそれぞれ別の時に、2人とも私に同じような内容を質問してきた時もありました。) バイトを卒業してからも、年上年下同期関係なく食事などに誘って頂けています。頻度はトントンくらいです。 年上との方が仲良くできる、という質問などはよく見かけたのですが、年下と仲良しというのは見かけなかったので質問致しました。 年下と『友達』感覚になりやすい特徴などがあるのでしょうか? また、疑問を投げかけられて答えを大いに参考にされてしまうのは何故なのでしょうか…?

  • 友達が凄く病んでいます。

    こんにちは。中2の女子です。 まずは、質問を見ていただきありがとうございます 早速ですが、内容に移りたいと思います。 いつも明るく元気で個性の強く人気者な友人が私にはいます。 そんな、友人とは恋愛の相談や色々な相談をされたりと、自分的には 結構仲の良い友人関係だと思っています。 そして、昨日の夜その子がまるで酔っ払いのようなテンションでLINEをしてきました。 正直、うわー。めんどくさいなぁ。 と思い最初の内は適当に流していました。 すると、急に『彼氏と続くかなー』と言ってきて 友人カップルは凄く良い関係で、お互いが信頼しあってて 見てる方が羨ましくなるような関係なのですが。 急に言ってきたので、「友人ちゃんが好きなら大丈夫だよ」と、 返事をしました、すると段々その子が病んでる様な事を言ってきました それが、エスカレートして行き、最後の方には 「死にたい」「殺したい」「皆をどうやって殺そうか考えてる」 「自分の内蔵とか売ればいいのに」「人を信じた事ない」「皆大嫌い」 など、言ってきました。 正直夜中もあり、自分も眠気と戦いながら返事をしていて、 きちんとその子の考えてる事抱えてる物をきちんと理解してあげれていなくて伝えたかった事を言えず、つい、私には正直難し過ぎてわからないから、心理カウンセラーに聞いてもらってみたらどうかな?(冷たくは言っていません)と言ってしまった為にその子を怒らせてしまいました。 朝になり、その子にもう一度話を聞く等の事を言いましたが 「もう、誰にもこの事は話さない。自分で解決する」と言ってきました 私はほっておいていいのでしょうか? 自分ともう話したくない?と聞くとそういうつもりは無いと言っていたので 多分嫌われてはいないとおもうのですが、やはり嫌われていないか心配です。 あと、次の日に遊ぶ約束をしていて、何にもなかったような素振りで会えば いいのでしょうか。教えてください。 ちなみに、その子は何年間もリストカットをしていたりします。 で、何故病んだかの話はある人を虐めて、その子が死にたいと 言ったからなのらしいのですが、今はその2人は仲がイイです。

  • 友達関係

    私はつい3年前都内から地元に戻って来ました。 戻ってくる際、地元の友人関係が嫌だったのでとても悩みましたが 周りは皆結婚してるし遊ぶ事も少なくなるだろうと思いなくなく帰って来ました。 高校時代の友達で9人グループなのですが私ともうひとりの子以外は皆子持ちで2人目がいる子も2人います。皆同い年で27歳です。 私は車を持っていないため遊ぶ時も乗せて貰ったりするのですが 正直乗せて貰うのも気を使ってしまいます。 また皆、子持ちで働いてる子もいるので集まる事は余りないだろうと思っていましたが実際は週2程度で集まったり飲みに行ったりしている状態です。 私は車に乗せて貰うのも気を使うし足がないので集まりに行くにも気が向かず殆ど参加していません。車を持つ事も考えていますが以前事故に遭ってからトラウマで怖くて車に乗ることができません。 それはこの友人たちには話していないので実際免許あるなら車買えばいいのに と思われていると思います。 いい子たちだとは思いますが本音を言えず遊ぶ前日は憂鬱です。 遊んだら遊んだで楽しいと思えます。 子供が落ち着いてからは夜集まろうって流れもありますが正直気を使ってしまい行くのが嫌です。 しかし数年都内にいたため都内の友達の方が多く、気を使う事もないです。 他に遊ぶ友達は職場の友人のみでこのグループから抜けたら本当に遊ぶ友達がいなくなるかと思います。 今まではそれを避ける為、なるべくままたちの集まりにも参加していましたが自分の中で何かが変わりもう疎遠になろうかと考え始めています。 自分は婚約している彼氏がいるので休日は殆ど彼氏と一緒ですが このまま疎遠になった方がいいのか 余り気が合わなくても関係を続けたらいいのか悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが皆様の意見伺えればと思います。

  • 大人になってもドキドキ?

    私は今25才で、趣味でサックスを習い始めました。 吹奏楽部の学生時代よりも音楽の好き度が増したため、「一から基礎を習うぞ!」とやる気に満ちて教室に通い始めました。 しかし、習う先生はベテランのおじさんの先生とかをイメージしていましたが、とても若そうなお兄さんで、「大丈夫なの・・?」と不安な状態でした。 先生は、とてもいい人そうで、演奏も素敵だったので、やる気に満ちて通い始めましたが、何だか挙動不審の様子・・・。 何だか、やりずらいなぁと不安を覚えて通っていたのですが、授業中はスマートに指導してくれますが、やはり終了後は先生は挙動不審の様子です。もしかすると、自分に気があるのかなぁなんて(笑)思ったりしてしましました。 しかしこちらから質問すると、結構冷たい感じで返されるので、どうこうしたいとか、自分に対し特別な恋愛感情をもってはいない様ですが、ちょっと気があるんだろうなぁ・・・と思ってしまいました。 すると、何故か私の方まで俄然先生の事が気になり出してしまい、びっくりする位ドキドキする様にってしまいました。(教室の時は、態度に出しません) こんな片思いみたいなものは、中学生以来ぶりです(笑) 付き合いたいとかどうこうしたい、とかではないのですが、微妙な関係の時は、皆さんどういう風に過ごしていらっしゃいますか? 素敵な回答お待ちしております!

  • 合コンでの幹事。注意することは!?

    こんにちは、早速質問させていただきます。 今度初めて合コンの幹事をすることになりましたが心配なことが…。それはどうやって盛り上げるか。 合コンって、メンツにやっぱり当たり外れがあって当然なのですけど、恋に発展しなくても、せめてその場はみんなで楽しく飲みたいんです。 幹事としてどう気遣いすれば良いでしょうか?私のメンバーの女の子には、ちょっとシャイな子もいるので。。。(テンションがあがれば楽しい子なんですが)しらけてしまわないか心配です。 合コンで人気のあるミニゲームとかも教えていただけたら有難いです(H系不可) よろしくお願いします。

  • 気持ち悪いと言われてしまいました。

    私は20半ばの男なのですが、2つ年上の上司(女性)から唐突に「気持ち悪い」と言われてしまいました。 また、半年前にも言われたことがあったので、冗談で言っているのではなく、本当に気持ち悪いのかもしれません。友人に話すと、「確かに」と言われてしまいました。 そんなことから、自分のどこが気持ち悪いのが気になってしまいました。 私は、周りからは、いじられやすいのですが、決してセクハラや、誰かに対して対応の仕方が違うということはありません。誰に対しても平にできるだけ笑顔で親切に接しているつもりです。 性格的には、若干テンションが低いことが多いです。無口ではありませんが、おしゃべりでもありません。 他に、優柔不断であり、そのために挙動不審なところはあるかもしれません。ごくまれに思い出し笑いをしてしまいます。 容姿は特に整っているほうではないかもしれませんが、醜いことはないと思っています。中田英寿といわれたり、アキバ系と言われたり、爽やか、かっこいいと言う人もいれば、絶対ありえないと言う人もいて、人それぞれ言うことが違うのでどう捉えられているのか分かりません。年上に見られることが多いです。また、体毛がやや濃いのがひっかかるのですが。 少々長くなってしまったのですが、最近彼女ができなくなってきたところにこうした事をいわれてしまったため、自分に自身が持てなくなってしまいました。学生時代は何度も告白されたのですが、現在はなんとも冴えない状況です。 実際に会わずにこういう質問をするのも変なのですが、一般的に私の様な人物はやはり、気持ち悪いのでしょうか?女性にとっていいキャラクターってどんなんでしょう?

  • 友達とうまく付き合えません

    私は34歳なのですが独身で、趣味が子供っぽいため友人の殆どが年下です。 皆殆ど20代ですし、1番若い子だと高校生などもいます。 若い友達はみな趣味友達から本当に会ったり、連絡をとるような関係になりました。 しかしどうしても5歳以上の差があるせいか 話していることに真剣にむきあえないというか、 「若いとそういうこともあるよね。」のような感情になり 真剣に向き合ったりできず、 上辺だけの付き合いをしているような錯覚に陥ります。 そのせいか自分の悩みや心配事も上手に年下の友達に相談したりできません。 年上なのにそんなことを年下に相談するなんて。 と思ってしまいます。 そのせいか、同年代の友人(学生時代や会社の友人)にも 悩みや悲しいことを吐露できなくなってしまいました。 終いにはみんな私のことはそんなにすきじゃないのではないか。 誰も心配してくれていないのではないか。 みんなは簡単にツイッターやLINEなどで「辛い」「苦しい」「もう嫌」などと言えていいね、若くて。 とまで思うようになってしまいました。 ここまでくると自分が捻くれているだけだということも理解できますが、辛いです。 さすがに高校生に仕事の悩みを相談し、理解して欲しいとは思いませんが、 距離感というかどうやったらうまくつきあっていけるのかわからなくなってしまいました。 私がおかしいのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。