• 締切済み
  • 困ってます

友達が凄く病んでいます。

こんにちは。中2の女子です。 まずは、質問を見ていただきありがとうございます 早速ですが、内容に移りたいと思います。 いつも明るく元気で個性の強く人気者な友人が私にはいます。 そんな、友人とは恋愛の相談や色々な相談をされたりと、自分的には 結構仲の良い友人関係だと思っています。 そして、昨日の夜その子がまるで酔っ払いのようなテンションでLINEをしてきました。 正直、うわー。めんどくさいなぁ。 と思い最初の内は適当に流していました。 すると、急に『彼氏と続くかなー』と言ってきて 友人カップルは凄く良い関係で、お互いが信頼しあってて 見てる方が羨ましくなるような関係なのですが。 急に言ってきたので、「友人ちゃんが好きなら大丈夫だよ」と、 返事をしました、すると段々その子が病んでる様な事を言ってきました それが、エスカレートして行き、最後の方には 「死にたい」「殺したい」「皆をどうやって殺そうか考えてる」 「自分の内蔵とか売ればいいのに」「人を信じた事ない」「皆大嫌い」 など、言ってきました。 正直夜中もあり、自分も眠気と戦いながら返事をしていて、 きちんとその子の考えてる事抱えてる物をきちんと理解してあげれていなくて伝えたかった事を言えず、つい、私には正直難し過ぎてわからないから、心理カウンセラーに聞いてもらってみたらどうかな?(冷たくは言っていません)と言ってしまった為にその子を怒らせてしまいました。 朝になり、その子にもう一度話を聞く等の事を言いましたが 「もう、誰にもこの事は話さない。自分で解決する」と言ってきました 私はほっておいていいのでしょうか? 自分ともう話したくない?と聞くとそういうつもりは無いと言っていたので 多分嫌われてはいないとおもうのですが、やはり嫌われていないか心配です。 あと、次の日に遊ぶ約束をしていて、何にもなかったような素振りで会えば いいのでしょうか。教えてください。 ちなみに、その子は何年間もリストカットをしていたりします。 で、何故病んだかの話はある人を虐めて、その子が死にたいと 言ったからなのらしいのですが、今はその2人は仲がイイです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kiuko

中2くらいの時は誰もが多いに悩む時期ではありますが、ご友人は確かに病的ですね。そういう場合、家庭に問題のあることが多く、他人の介入は困難です。彼女が自分で乗り越えるしかありません。 文面から、質問者さんがとても優しく広い心を持った方だということが伝わってきます。ご友人は優しいあなたに救いを求めて、試しているのだと思われます。 これくらい言っても引かないかな?まだ友だちでいてくれるかな? こんな感じだと思います。 解決などを求めているわけではなく、ただ聞いて欲しい、ありのままの自分を認めて欲しい、とそのような思いで死にたいだのなんだのと言ってくるのです。 ですから、あなたは「そっか」「つらかったね」など共感の言葉を述べるだけにとどめて、あとは知らんぷり、いつも通りでいいと思います。 20歳も過ぎれば経てばご友人の心も落ち着きます。