• ベストアンサー

ガスに詳しい方、教えてください。

今日の午前中も、ガスについて無知な質問をしてしまいましたが、 再度教えてください。 現在住んでいるアパートは原始的な給湯方法です。 蛇口は「お湯」と「水」の二つあります(風呂、洗面所、キッチン全てこの形)。 例えば、風呂は湯沸し・追い炊き機能はないので、浴槽にはお湯を 注水することになります。 「お湯の出る蛇口」からは「70度」の一定温度のお湯しかでないので、 「水の出る蛇口」から水を出して混ぜ、自分の手で調度いい温度を 調整しています。 問題は温度が70度に設定されていて且つその一定温度でしかお湯が 出ないことです。 浴槽に毎日注水するのにこれでは、ガス代がバカになりません。 設定温度が高すぎるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 先ほどガス会社にもっと低く変更できないのかと問い合わせたところ、 即「変更できます」という返事ではなく、口ごもる感じで、 私が色々話すと、しぶしぶ「変更できます」という返事がきた 印象でした。 それで、後日変更してもらうようになったのですが、 最低で何度あればよいのでしょうか? 私としては、ガス代節約のために極力低くお願いしたいのですが、 ガス会社の変な口車に乗せられないためにも、いくらか知識がほし いと思います。 お風呂に入れる程度で十分なのですが、50度よりも低く設定して もらうことも可能なのでしょうか? わかりにくい部分があるかもしれませんが、少しでもアドバイス いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.4

ガスバーナーの燃焼範囲が広くなったのはほんの数年前からですよ。 だから新築くらいなら給湯温度は設定できますが同じようなものでしょうね。 自動の混合機を使って調節するものは以前からありました。 高い温度は危険性が高いので、最近は低く設定してあり、むしろ高くならないのですよ。 温度の設定を低くすると不完全燃焼になりやすいですからね、 それは変更しないほうがいいですよ。

kensoda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、給湯温度が設定できても同じようなものなんですね。 >高い温度は危険性が高いので、最近は低く設定してあり、むしろ高く>ならないのですよ。 >温度の設定を低くすると不完全燃焼になりやすいですからね、 >それは変更しないほうがいいですよ。  ↑私のアパートの70度という設定は、「高い」ということなのでしょ  うか、「低い」ということなのでしょうか?   アドバイスいただいているのに、よくわからなくて、本当にすみ   ません。   またこれについて教えていただけるとありがたいですが、無理にと  はいいません。   余裕がありましたらで結構です。   

その他の回答 (4)

• nitto3
回答No.5

最近入れ替えてガス給湯器は60度の設定です。 実家で使っているエコキューとも60度設定です。 70度は高いのです、旧型のものはバーナーが絞りにくいのです。

kensoda
質問者

お礼

再度、お返事下さりありがとうございます。 やはり70度は高いんですね。 業者と相談してガスの温度を60度に下げて もらえるか相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• ancoanco
回答No.3

確かに70度の湯は、入浴にはいりませんね。 しかし同じ分量の湯を作るのに、水から kensoda さんのお好みの温度に沸かす場合と、熱湯に水を加えてその温度に加減するのと、ガス代は同じです。 自動給湯でないので、注水から止めるまで付いているか監視が必要ですね。 水と湯を出し、湯の温度が高いほど早く貯まります。 お料理等で、台所でコンロで追いだきして熱湯が欲しい時はありませんか。 同じ温度であれば、コンロで沸かすより給湯器の方がボイラーの原理で同量の湯が早く得られます。 現在のシステムである限り、お好みの温度丁度の湯が出るようにわだわだしても、損はあっても徳はありません。

kensoda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今のアパートのシステムでは、どうしようもないのですね。 電気で浴槽の水を沸かせる器具などを買ってみようか検討して みようと思います。

• souji77
回答No.2

70度給湯を水割りして適温のお風呂にしても、40度給湯でお湯だけでためても金額的に大差はないかと。  リモコンを設置する工事をしないのであれば変更できる温度も段階的で65度とか55度といくつかしか選べないと思います。選べる温度を業者に聞いて判断してください。

kensoda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 70度と40度では30度も違うので、かなり使用量に差が出るものだと 勝手に思い込んでいたのです。 というのは、どちらの温度でも浴槽にお湯を張るのに15分かかると 考えたときに、単純に70度の方がガスの使用量がかなり多くなると 思ったのですが、たいして変わらないのですね。 温度変更については業者に聞いて判断してみます。

• keiwa
回答No.1

最近の給湯器は温度設定がもっと広範囲に変更出来ます、我が家の給湯器はお風呂用は37℃から48℃に設定が出来ます。 お宅の給湯器は、追い炊き機能が付いていないので一定の高い温度しか出ないのだと思います。 例えば60℃にしてしまうとお湯が冷めてしまった時、中々温度が上がらない様になってしまうでしょう。 これを解消するには、最新式の給湯器に取り替えるしか方法はないと思います、新しい給湯器は効率も良くなっています。

kensoda
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 アパートなので、給湯器を変えることは難しいと思います。 家賃を節約しようと、安いアパートにしたのが間違いだった 気もしてきました。 新しいアパートならたぶん温度設定の変更ができる給湯器ですよね。 よくよく調べてみたらガスの単価も以前のアパートと比べて倍に近かったです。 いい勉強になりました。