解決済み

ガス給湯設備の温度ダイヤル調整が出来ないのですが!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1053753
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (51/74)

アパートに付属している浴槽のガス給湯設備の蛇口についている温度ダイヤルをMAX(60℃)にしても25℃ほどの水しか出てこないのですが、どこが悪いのでしょうか。
ちなみに給水配管入口のスクリーンの掃除はしており、浴槽以外の台所の給湯蛇口では50℃のお湯が出ており正常です。
そろそろ寒い時期になったため困っています。
銭湯も近くにないため、よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

点検個所は、給湯器入り口の水フィルター、お湯配管の詰まり、サーモ水栓のお湯側フィルターの詰まり、サーモ不良や固着です。

給湯器水入り口のバルブを閉め、電源を切って点検を始めます。
サーモ水栓のお湯フィルターの詰まりが多いです。
お湯側フィルターを外した時に、先ほど閉めた給湯器の水バルブを開き、勢い良く水が噴出せばお湯配管と給湯器はOKです。
のこりは、サーも不良か固着です。
サーも交換か、新品に交換化の二者選択となります。
お礼コメント
tigertec1

お礼率 68% (51/74)

回答ありがとうございます。
返信遅れてすいません。
分解してみましたがフィルター詰まりではなく、サーモ不良のようです。ホームセンターにいって見ましたが2万円弱でした。
必要不可欠なため購入します。
投稿日時 - 2004-11-07 15:34:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1061/3349)

給湯器側の温度に問題が無ければ、蛇口側のミキシングサーモが作動が悪くなっています。
場合によっては器具交換が必要になります。
簡単な場合は、温度設定のダイヤルが外れてずらして取り付けてしまう事もあります。
下記URLで参照してください。
全て入力しなくても検索できます。
お礼コメント
tigertec1

お礼率 68% (51/74)

回答ありがとうございます。
返信遅れてすいません。
分解図のアイソメ図が載っていて参考URLが役立ちました。感謝感謝。
投稿日時 - 2004-11-07 15:36:17
  • 回答No.1

蛇口のサーモスタットが壊れています。蛇口を交換するしかありません(下手に部品交換すると高くつく)

どういう蛇口かわからないのですが…おそらくこういうものだろうと…
http://www.yukadan.net/setsubi_menu/18.html
お礼コメント
tigertec1

お礼率 68% (51/74)

回答ありがとうございます。
返信遅れてすいません。
おっしゃるとおりサーモがこわれているみたいです。
交換します。
投稿日時 - 2004-11-07 15:37:40