• ベストアンサー

フジカラーのCD作成に関して

yuki-noの回答

  • yuki-no
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

こんにちは。(^-^) 最近ネガフィルムからCDを作成しました。(フジカラー) 実はその前にスキャナーでの取り込みもしていたんですが 思ってたほどキレイな画像にならなかったので、 写真屋さんでお願いしてみました。 ワタシの場合は、作ってもらったCDデータの方が キレイだったです。(^-^; たぶんスキャナの性能や取り込む時の解像度に寄るんだと思います。 ちなみにうちのスキャナは1年程前に1万円くらいで買った 安いものです~。/(^◇^;)  

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フィルムメーカーのスキャナは、性能的には家庭用のスキャナよりも高性能ですから、綺麗な画像が得られる可能性は高そうですね。

関連するQ&A

  • フジカラーCDの品質について

    いままで撮り貯めたネガフィルムをデジタル化しようと思います。 他人にお願いすることが前提で調べたらフジカラーCDしかありませんでした。 目的はパソコン、テレビ、で家族で見るのが目的です。 将来的にはハイビジョンも買う予定です。 調べてみると一枚の画質が1840*1232画素と有りますが、これはどの程度なのでしょうか。デジタル一眼の1450万画素とは比較になりませんか? 自宅でA4サイズプリントは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • フジカラーCDの料金ついて

    フジカラーCDについて2点ほどお伺いしたいことがあります。 (1)現像済みのフィルムからもCDに書き込んでもらえるようですが、料金の仕組みがいまいちよく分かりません(フジフィルムのHPでは料金の詳細がない)。 どのような料金体系なのかご存知の方教えてください(具体的な金額で)。 (2)また、このサービスのデメリットってありますか?僕は画期的なサービスだと思うんです。だってデジカメのメリットがあまりなくなってしまうから・・・。 いろいろなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • おすすめのネガフィルム画像化アプリを教えてください

    手持ちのネガフィルムを画像データ化するのにおすすめのアプリを教えてください。 iPhone10を使用している者です。 以前、「KODAK Mobile Film Scanner」を使用してPCのメモ帳で明るさを最大にして、そこにネガフィルムを貼り付けて撮影したのですが、ピントもなかなか合わず、調整しても真っ赤になったり真緑になったりとうまくいきません。 「KODAK Mobile Film Scanner」以外のおすすめのネガフィルム画像化アプリを教えてください。

  • 六切写真をCD-Rに。

    結婚式の六切の写真をCD-Rに落として保存しておきたいと考えていますが、ネガはなく、写真屋さんからは写真そのものしかいただけません。 アルバムに入れたいのと、後で六切にプリントできるようにしたいのですが、その場合、フジカラーなどでしてもらえる書き込みサービスでは画質が悪くなりますか? 「コダックかコニカで16BASEで書き込むと画質がよい」と聞いたのですが六切には十分でしょうか?

  • ネガ→CD-Rの店舗による画質差について

    ネガ→CD-R化を考えているのですが、このようなサービスを行ってい店舗は幾つかありますよね? 受付店舗はたくさんあるように見えても、実際の内容は数社に分類されているのかもしれません。 それとも各店舗ごとにことなった性能のフィルムスキャナを持っているのでしょうか? また大手には、フジやコダック、コニカなどのプリントサービスが思い当たります。 他にも最近は55ステーションなどのプリントサービス店が増えてきています。 こちらは上の大手の代理店のようなものなんでしょうか? それとも独自のスキャナを持っているのでしょうか? 結果的に、どこの画質が評価が高いのでしょうか? 一概に画素数だけでは言い切れないと思っています。 絶対ここが一番、というのは難しいかもしれませんので、 一般的なセオリーみたいのや各社の特徴などでも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネガのデジタル化とフィルムスキャナについて

    最近MFフィルムカメラを買って、この前初写真を現像してもらってきました。 ホクホクです(笑)。 そこで、折角撮った写真をオンラインで共有したいと思っているのですが、 (1) フジカラーCD (2) Canon や Epson から発売されているフラットベッド式スキャナ(買うなら Canon CanoScan 9000F) (3) フィルムスキャナ(買うなら Plustec) のどれが画質面で有利なのでしょうか? フジカラーCDだと、 4 BASE・約200万画素相当であるというところまでは調べられましたが、 その他家庭用スキャナでは解像度の単位が dpi になっているため、 初心者の僕ではカタログ上のスペックを比較出来ません。 使い方としては、 フジカラーCDなら「お店任せ(画像の補正は1枚毎に行ってくれるとの事)」 スキャナなら「とりあえず TIFF か低圧縮 JPEG か何かで出来るだけ大きく取り込んで後で縮める・画像補正は当面機械任せ」 を考えています。 おうちプリントは、こちらは調べの結果お店プリントに敵わないという事が分かりましたので、考えていません。 以上のような条件から、デジタル化・補正後の仕上がりや画面上での綺麗さを重視して選ぶと、 (1)~(3)のどの選択肢が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 昔のネガフィルムをPCに取り込みたいのですが…

    1.昔のネガフィルムを、現在所有している、エプソン「GT-F500」スキャナでPCに取り込みました。 2.同じネガを、フジカラーなどでやっている、「ネガをCDに書き込むサービス」を利用し、そのCDからPCに取り込みました。 3.両者の写真を比較したところ、同じネガにも関わらず、フジカラーでやってもらったデータの方が、断然キレイでした。(誰が見てもキレイ。) これはスキャナの解像度や、処理の仕方の「差」なのでしょうか? 今回、古いネガと写真の整理をしたいと思うのですが、ネガが70~80本ほどあります。 フジカラーに頼むと1本525円するので、全部依頼すると、3~4万円ほどかかります。 そこで、質問なのですが、スキャナで解像度の高いモデルを購入して、自分でPCに取り込むのと、フジカラーなどに依頼してやってもらうのと、どちらが得策でしょうか?(時間や、手間などを含めて。) ただ、いちばん重要視するポイントは、「キレイさ」という部分になります。 あと、いくら、「いいスキャナ」を買ったとしても、フジカラーなどに依頼した画像データには、「キレイさ」では、かなわないものなのでしょうか? それとも、フジカラー以外で、安くやってくれる業者などはあるのでしょうか? あと、もしスキャナを購入の方向で考える場合、オススメの機種などがありましたら、お教えください! みなさまのアドバイス、よろしくお願い致します!

  • ポジフィルムのCD焼きはどれがいいですか

    ポジフィルムをCDに焼きたいのですが、どれがよいでしょうか。 私の実力というか用途は一応ハイアマチュアとお考えください。 私としては、16ベースという解像度だけでよいと考えています。 コダックの「フォトCD」形式と「ピクチャーCD形式」では違うのでしょうか。 コダックのイメージパックはフォトCDですが、これは5種類のサイズに焼いてくれるのですね。私は16ベースだけで十分です。 私はマックユーザー(Mac OS 10.3.9)です。フジカラーCDはマックOS Xに対応していないと書いてありますが、画像処理ソフト(グラフィックコンバーター等)で見るのに不都合はないですよね。もっとも、フジカラーCDは解像度が低いので対象外だと思っています。 結局、ピクチャーCDが解像度・価格とも一番適切ではないかと思います。 いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネガフィルムをCDへ。150万画素と600万画素の違い。

    フジカラーなどの業者がやっている、「ネガフィルムをCD(DVD)へ書き込みしてくれるサービス」を利用しようと思うのですが、注文する際の仕上がり画質について質問します。 ■150万画素(4base)相当 ■600万画素(16base)相当 のどちらかを選択しなくてはならないようなのですが、同じネガからデータを書き込むにしても、この2種類では、かなりの違いがあるものなのでしょうか? また、「base」というものは、どういったものの単位になるのでしょうか? 多少、値段(単価)が高くなっても、「画素数」が大きいもので注文したほうが賢明でしょうか? ちなみにCD化したデータはPCに取り込み、基本的にはPCで見ることが前提になります。大きく引き伸ばしてプリントアウトすることは、まずないと思います。 あと、ヨドバシカメラでこのサービスをお願いしようと思うのですが、「フジカラー」か「HOT ALBUM」のどちらかしか業者が選べないようなのですが、どちらがいいのでしょうか? また、ほかにオススメのやり方などがありましたら、お教えください! みなさま、アドバイスの方よろしくお願い致します!

  • フィルムカメラカメラの使い方

    ネガフィルムで撮った写真保存方法なんですが、 店で、ネガをフィルムをCDに保存をお願いした場合、 ネガの現像の状態より、画質、色合いなどが悪くなるのでしょうか? また自分で、フィルムスキャナーなどした方が 良い状態で保存できるのでしょうか? 何か良い保存方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。