-PR-
解決済み

フジカラーのCD作成に関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297378
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (416/423)

ネガフィルムからCD(デジタル画像)を作成するサービスをフジカラーやコダックは実施していますが、そのサービスを利用して作成したデジタル画像とスキャナでフィルムを読み込んで作成したデジタル画像とを比べた場合、やはりフジカラーやコダックで作成するCD(デジタル画像)のほうが画質的に優れているのでしょうか?なお、スキャナは一般家庭に出回っている性能の機種と仮定します。ご存知の方がおられましたらご教授のほど宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (109/382)

こんばんわ♪

前に普通のカメラで撮ったフィルムをフジカラーCDにしてもらったことがあります。2千円くらいで、CDとできあがった写真を受け取りました。
でも、画像はかなり悪いです(笑) 粗いんですよ。 アップで撮ったものは綺麗だったりもしますが、対象物が遠いものはかなり汚いです。
フィルム1本で2千円もしますから、たくさんCDにするにはちょっと高いですよね。あと、前に撮った写真のフィルムのネガの中から、好きなのだけ選んでCDにもしてもらえるみたいです。

又、友達に写真を渡してスキャンしてもらったことがありますが、こっちの方が断然綺麗でした。だから私はスキャナを買おうと思いました。
スキャナってそんなに高くないですしね。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

フィルムメーカーでCDを作成するのも自宅でフィルムをスキャンするのも、原理的には同じ事だと思うのですが、フィルムメーカーのスキャナのほうが遙かに高性能でしょうから、高画像を得ることができると思っていました。しかし、一般的なスキャナの性能も侮れないようですね。

CDの作成費ですが、某有名カメラ量販店では、フィルム一本につき350円です。コマ指定も同料金とのことです。お手ごろ価格になりましたね。
投稿日時 - 2002-06-22 02:09:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

自宅にパソコンがあるなら断然スキャナーでしょう。
ゴミ取り機能付きの物でも2万円台で売ってますし。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

スキャナも安くなりましたね。数をこなすならスキャナに軍配が上がるかも知れませんね。
投稿日時 - 2002-06-22 02:10:21


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (14/36)

こんにちは。(^-^)

最近ネガフィルムからCDを作成しました。(フジカラー)
実はその前にスキャナーでの取り込みもしていたんですが
思ってたほどキレイな画像にならなかったので、
写真屋さんでお願いしてみました。
ワタシの場合は、作ってもらったCDデータの方が
キレイだったです。(^-^;

たぶんスキャナの性能や取り込む時の解像度に寄るんだと思います。
ちなみにうちのスキャナは1年程前に1万円くらいで買った
安いものです~。/(^◇^;)
 
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございました。

フィルムメーカーのスキャナは、性能的には家庭用のスキャナよりも高性能ですから、綺麗な画像が得られる可能性は高そうですね。
投稿日時 - 2002-06-22 23:06:25