• ベストアンサー

ネガフィルムをCDへ。150万画素と600万画素の違い。

フジカラーなどの業者がやっている、「ネガフィルムをCD(DVD)へ書き込みしてくれるサービス」を利用しようと思うのですが、注文する際の仕上がり画質について質問します。 ■150万画素(4base)相当 ■600万画素(16base)相当 のどちらかを選択しなくてはならないようなのですが、同じネガからデータを書き込むにしても、この2種類では、かなりの違いがあるものなのでしょうか? また、「base」というものは、どういったものの単位になるのでしょうか? 多少、値段(単価)が高くなっても、「画素数」が大きいもので注文したほうが賢明でしょうか? ちなみにCD化したデータはPCに取り込み、基本的にはPCで見ることが前提になります。大きく引き伸ばしてプリントアウトすることは、まずないと思います。 あと、ヨドバシカメラでこのサービスをお願いしようと思うのですが、「フジカラー」か「HOT ALBUM」のどちらかしか業者が選べないようなのですが、どちらがいいのでしょうか? また、ほかにオススメのやり方などがありましたら、お教えください! みなさま、アドバイスの方よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まず4base又は16baseで検索しましょうよ・・・どんなもんなのかが分かるものが一発で検索できます。 http://www.google.com/search?q=4base&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNA で、こちらをお読みください。 http://ma2miya.co.jp/BASE.htm 「フジカラー」か「HOT ALBUM」かはosienaiさん自身がどちらが信用できるかです。 私個人としてはフィルムメーカーでもある「フジカラー」の方をお奨めしますけどね・・・

osienai
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

画素数が多い方が綺麗に写ると言うことです。 お好みで選んで下さい。 業者の選択ですが、私ならフジカラーにしますね。

osienai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!