• ベストアンサー

フィルムカメラで撮ったネガをデジタル化(CD-R)するサービス

フィルムカメラで撮影した35mmネガフィルムが数十本あり、それをJPEG形式でCDに焼いてもらおうと思っています。 そういうサービスをしている写真屋さんは、結構ありますね。しかし、私の希望に沿うサービスをやっているところが、なかなか見つかりません。 私が住む地区の写真屋さん(複数)を調べたら、下記のサービスをやっているとのこと。 ・150万画素 380円/フィルム1本(24枚、36枚を問わず) ・200万画素 530円/フィルム1本(   〃   ) ・600万画素 160円/1カット(ということは約5,000円/1本) 400万画素以上が希望です。 400万画素以上で、1本当り1,000円程度でやってくれる業者はないものでしょうか? 国内ならば、どこの業者でも構いませんので、情報をください。 (郵送等で対応をしてくれるかどうかは、情報をいただいた後、私が電話して聞こうと思います。)

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2
sanori
質問者

お礼

36コマの場合、1本450円×1.5=675円 ですか。 1本に付きCD1枚になりそうなので、300円を足して1000円ちょうどぐらい。 あちらからのメール便は無料になりそう。 いいですね! ありがとうございます。

sanori
質問者

補足

すみません。お礼欄に書くつもりだったのに忘れていました。 600万画素相当(16BASE)でその料金ですね。 (メモの意味で)

その他の回答 (3)

  • jbc02
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.4

現在、写真屋で行っているCD書き込みサービスは富士系なら「フロンティア」という機械を使っているので基本的に何処で処理しても仕上がりは同じです。(他社は分かりません) 回答1にあったように高額スキャナを使えば高解像度で取り込みできますが、容量も大きくなり画像的に扱いにくくなります。 写真屋での取り込みも機械自体は1千万近くする機械なので一度試しに書き込みしてみたらどうですか?

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、jbc02様のご回答をいただく前に、質問文に書いていた 「150万画素 380円/フィルム」 と 「600万画素 160円/1カット」 を、最寄の写真屋で試していました。 無論、同一のネガ、コマでの比較です。 その結果、なんと、 数字上での画素数が違うだけで、画像の粗さに差がない、という結果になったので、唖然としているところです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

>400万画素以上が希望です。 残念ながら、16Baseと呼ばれる300万画素相当のサービスを おっしゃっているくらいの値段でやっているところはありますが それ以上になると、一コマごとの価格になるようです。 というか、その解像度ならスキャナかって自分で自分でスキャンしたしたほうがいいと思いますよ。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違っていたらすみませんが、16Baseは600万画素相当では? #2様がご紹介のリンクの業者でできるようですが・・・ なお、自力でやる手段は対象外とさせてください。すみません。

回答No.1

ご自分で入力するのは面倒ですか? もし自分でやっても構わないなら以下のURLを参考にして下さい。 10000万画素も可能になります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_77/328.html
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも拝見しましたが、今回の質問の趣旨は業者に頼むことが前提ということで・・・

関連するQ&A

  • ネガ→CD-R,MO等へのサービスは

     かなり大量のネガフィルムを所持しています。  劣化が気になるところですし、またその写真の多くをフォトレタッチソフトにかけたいこともあり、透過原稿スキャナの購入を検討しています。  しかし、一般のフィルム会社などでネガ用スキャナでのサービスが受けられるのならそちらを希望しています。  検索エンジンなどではうまくかけられないのですが、そういったサービスなどご存知の方いらっしゃるでしょうか?

  • フィルムカメラのデジタル化

    大昔に撮った写真のネガフィルムを写真屋でデジタル化(600万画素)してもらいました。 プリントもとても綺麗です。しかもフィルムの味もあり大変満足しています。 それと比べると、今使っている数年前に買った300万画素のデジカメの画像がチープなものに見えてしまって仕方がありません。せっかくの記念写真が粗く感じます。そのデジカメも当時は最新型でした。 そして思いました。 デジカメはどんどん新しくなり、画像も綺麗になる。 それと同じくフィルムからデジタル化する技術もどんどん進化する。 それなら新しいデジカメを追いかけるよりも、ずっとフィルムを使い続けた方が、常に最新の技術でプリントできるのではないかと。 どう思いますか?

  • フィルム(ネガ)からのデジタルデータ化

    お世話になります. デジタル一眼を昨年購入し楽しんでいましたが,フィルム一眼にも興味が湧き急遽購入に踏み切りました. そこでデジタル写真同様にフィルムのデジタルデータ化を行ない,今までのデジタル写真と同様に時系列で 保存出来ないものかと考えています. 1)フィルムスキャナは解像度的に如何ですか?(最低でも300万画素程度で残したい.) 2)お薦めのフィルムスキャナはありますか. 2)ネガからのCD-R化でお薦めのサービスがあれば紹介して下さい. 以上,よろしくお願いします.

  • ネガのデータは有償サービスか、専用フィルムスキャナ

    150本ほどあるネガフィルムをデータ化したいのですが、次のどちらの手段がよいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 (1)有償サービスを利用する(あたりを付けているサービスがこちらです)  ・富士フイルム製の高画質フィルムスキャナー『SP3000』を利用  ・画素サイズは300万画素  ・作業は業者任せで、色を補正もある程度はやってくれるそうです   http://fujifilmmall.jp/conversion/scan_film/?gclid=EAIaIQobChMIkumeqPjA5QIVGXZgCh0nywxREAAYASAAEgLpefD_BwE (2)専用スキャナを利用する  ・ハードは、サンワダイレクト フィルムスキャナー 400-SCN024を購入  ・高画質 1400万画素でデータ化できます  ・機能を使って手動によるスキャニングする必要があります   (ほこりが映り込んでしまうことがあるようです)   https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN024 まず、現状では、 ・写真の多くは、一眼レフで撮影したネガ、白黒の記念写真で、セミプロの風景写真や動物写真のような画質やクオリティは必要ありません。 (とはいえ、プリントより著しく画質が落ちるは避けたいです) ・(1)と(2)のどちらかを選択しようと思っています。 ・費用がどれくらいか、手間がどれくらいかかるかはあまり気にしていません ・ネガはネガ用のアルバムに保存、保管して、10~20年が経過しています 教えて頂きたいのは、以下です。 【質問1】  データ化した写真は以後、14インチのパソコンで参照する想定ですが、  (1)の300万画素と(2)の1400万画素で、画質に見た目で違いあるのでしょうか? 【質問2】  (1)のSP3000と(2)の400-SCN024ではどちらが見た目は画質がよいのでしょうか?  (素人目にはSP3000は高性能なハードに見えますが画素数が300万画素と400-SCN024の1400万の1/4以下です) 【質問3】  (1)、(2)の画像を再度、プリントしたい場合、(1)をプリントしたもの、(2)をプリントしたもの、ネガをプリントしたものを比較した場合、どれが画質が良いのでしょうか? または画質に大きな違いは出るでしょうか?  (現像はL版か、2L版を想定しています)(ネガをデータ化後も保管する必要があるのか、悩んでいます)

  • フィルムカメラの写真をデジタルにするには?

    最近の主流はデジカメですが、フィルムカメラにもいいのがあると思います。というかフィルムカメラのようなデザイン(古い感じ?レトロ?)が個人的に好きなのですが、デジカメはツルツルしたもの多くて好きなのがみつからない。しかしデータとして写真が保存できるとなにかと便利。そこでフィルムカメラのフィルムをデジタル化できるのか調べてみました。 写真屋に持っていくと600万画素でフィルム1本5000円ぐらいかかるとか。フィルムスキャナーとかもあるそうですかそっちはどうなんでしょう?また写真はどのくらいキレイに取り込めるのか気になります。 フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか?値段とか色の出具合とか?

  • ネガをデジタル変換する

    家にあるネガ(一般的な種類のものです)180本ほどをデジタル変換しようと思っています。 ネットを調べたり、質問させていただいた結果、お店で頼もうと考えています。 そこで変換する際の画素数等の基本的なことについて質問させてください。 1、カメラのキタムラ・・・150万画素、1本390円 2、富士フィルム(フィルムからDVD)・・・300万画素、1本340円 3、富士フィルム(フジカラーCD)・・・200万画素、1本500円程度 4、写真のセントラル・・・600万画素、1本410円 これらで迷っています。 店員さんに聞いたところ、150万画素あれば、Lサイズは 大丈夫ということでした。ネットで検索すると、150万画素だとイマイチというような 意見もあります。なるべくきれいな状態でデジタル変換をしたいと思っています。 そのため、自分の中では4番の写真のセントラルが有力と思っております。 (1)画素数は、150万あれば問題ないのでしょうか。そもそも画素で判断していいものなのでしょうか。 (2)CD等に変換したデータは、自宅のPCで編集したり、PCへ保存したりできるのでしょうか。 素人の質問なので、見当違いだったら申し訳ありません。素人にも分かるような説明をしていただけると、大変、ありがたいです。

  • ネガのデジタル化とフィルムスキャナについて

    最近MFフィルムカメラを買って、この前初写真を現像してもらってきました。 ホクホクです(笑)。 そこで、折角撮った写真をオンラインで共有したいと思っているのですが、 (1) フジカラーCD (2) Canon や Epson から発売されているフラットベッド式スキャナ(買うなら Canon CanoScan 9000F) (3) フィルムスキャナ(買うなら Plustec) のどれが画質面で有利なのでしょうか? フジカラーCDだと、 4 BASE・約200万画素相当であるというところまでは調べられましたが、 その他家庭用スキャナでは解像度の単位が dpi になっているため、 初心者の僕ではカタログ上のスペックを比較出来ません。 使い方としては、 フジカラーCDなら「お店任せ(画像の補正は1枚毎に行ってくれるとの事)」 スキャナなら「とりあえず TIFF か低圧縮 JPEG か何かで出来るだけ大きく取り込んで後で縮める・画像補正は当面機械任せ」 を考えています。 おうちプリントは、こちらは調べの結果お店プリントに敵わないという事が分かりましたので、考えていません。 以上のような条件から、デジタル化・補正後の仕上がりや画面上での綺麗さを重視して選ぶと、 (1)~(3)のどの選択肢が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 35ミリ1眼レフのフィルムのデジタル化

    アナログカメラで撮った写真(ネガ・ポジ)をパソコンに取り込みたいのですが、某大手写真屋さんに聞いたらフォトCDにしてくれるサービスがあるそうですが、画質がかなり落ちるみたいです。(何万画素ってやつ?) フィルムスキャナで取り込むほうはどうなんでしょうか?データの容量は大きくなっても、なるべく画質を落とさずに取り込みたいのですが、フィルムスキャナのほうがいいのでしょうか?それとも写真屋さんにフォトCDにしてもらうのと似たようなものなのでしょうか? どなたかこのへんの事に詳しい方、よきアドバイスをお願いします。

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • 昔のネガフィルムをデジタルデータにするサービス

    昔に撮りためた35mmネガフィルムが100本、ポジ35mmが50本くらいあります。 自分でフィルムスキャナーでデジタルデータにするほどの暇がありません。 デジタルデータにしてもらえるサービスはあるのでしょうか。 どこにどうやって持ち込めばいいのでしょうか。 どのくらいの解像度のデータになるのでしょう、 素人なので、どんな情報でも教えてください。