• ベストアンサー

フォトCD

以前撮影したネガをフォトCDにしてもらおうと思っています。 画質はどのくらいになりますか? 例えばデジカメの画素数と比較すると何画素相当なんて表現は出来ませんか?こんな感じと言うような写真の見本が載ってるホームページなんてありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

フィルムメーカー各社で、それぞれフィルムからCDに記録するサービスが行われていますが、代表的なところで富士写真フィルムの「フジカラーCD」の場合、画素数は1536×1024画素です。だいたい160万画素相当ということになります。コダックの「ピクチャーCD」も、コニカミノルタの「CD-R書き込みサービス」もほぼ同じくらいの画素数です。 実際に出来上がってきた画像データを開いて見た感じでは、年賀状や暑中見舞いなど、ハガキ一面のサイズに印刷するのにちょうど良い画素数なのかなと思いました。もちろん、モニター画面で見るだけなら充分すぎる画素数です。 より大きな画素数のデータが必要ならば、コダックの「フォトCD」のサービスがあります。こちらは2048×3072ピクセルで、およそ600万画素相当になります。 ただし、画質は画素数だけで決まるものではありません。色の再現性やコントラスト特性など、色々な要素がからんできますから複雑で奥が深いです。逆に、そこが面白い部分でもありますが...。 「フジカラーCD」の参考URL http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/spec.html 「ピクチャーCD」の参考URL http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/picturecd/index.shtml 「CD-R書き込みサービス」の参考URL http://konicaminolta.jp/products/consumer/photoservice/dig_cdr.html 「フォトCD」の参考URL http://www.kodak-diamic.co.jp/d_s/photocd/photocd.html

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/spec.html,http://www.kodak-diamic.co.jp/d_s/photocd/photocd.html
shoubaku
質問者

お礼

今日コダックのフォトCDでCD化を依頼しました。 1週間かかるらしいのでチョット楽しみです。ほんとにキレイかな?て気もしますけど

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

フォトCDの出来不出来はラボの差がものすごく大きいです。 少なくとも安いところは安いなりと思って良いです。 がしかし、高くても下手なところもあるんですよね。 出来映えを重視するなら、何軒かはしごして探すしか無さそうです。

shoubaku
質問者

お礼

あまりきれいな仕上がりではありませんでした。 パソコンなどで印刷するにはデジカメで取った方が良いですね。

回答No.1

俺のHPでよければ。 ついでに「写真館」というところです。 デジカメよりは上です。はっきりいって。 ついでに言うなら補正が利きやすいのも事実。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~oohama
shoubaku
質問者

補足

デジカメより上と言うことですが何万画素のデジカメより上なのでしょう? ホームページ見ましたが小さい写真なのでよくわかりません。 私は最近400万画素のデジカメ(オリンパスC-750)を購入し撮影していますが、A4サイズでプリントしてもかなりキレイです。

関連するQ&A

  • フィルム⇒フォトCD

    今さらながら、デジカメの購入を検討しています。 今までのネガをフォトCDにしようと思っていますが、フォトCDにした場合、画素数に換算するとどの程度なのでしょうか? ご存知の方、お教え願います。

  • フォトCDに文字を書いてもいいのでしょうか

    私はデジカメで撮った写真は写真屋で「フォトCD」に画像データを書きこんでもらって保存しています。 このフォトCD、データの読み込み面でない表側(音楽CDでタイトルや歌手名が書いてある側と同じ面)にマジックで文字を書いてもいいのでしょうか。 (撮影日や撮影場所など) 勿論データを読み込む側の面に文字を書いたり傷をつけたりしたらいけないのは知っています。 何も書かないでいると、フォトCDだけ単独で見た場合、いちいちパソコンや写真屋の専用の機械にCDを入れないと CDの中にどんな画像が入っているかわからなくなります。 それと、ネガは10年するとかなり劣化して、古いネガを焼き増しすると「色がかなり褪せた写真」になってがっかりします。 しかしフォトCDならネガに比べて劣化しにくいものでしょうか。

  • 写真のネガを、パソコンに取り込みたいのですが

    カテゴリーが違うかも知れませんがよろしくお願いします。 昔からの写真のネガが数百本あります。保管にも大変なので、パソコンに取り込みCD等に保管したいのですが、市販の装置で良い機種を教えて下さい。 写真屋に出すよりも、安く上げたいのです。 また、画質はどの程度になるのでしょうか。例えば、デジカメの画素数等に置き換えた場合について、お聞かせ下さい。

  • フォトCDをつくりたい

    PCでデジカメで撮影したフォトをDVDに編集し それを市販のDVDプレーヤーでみたいのですが、可能ですか?DVDプレーヤーはフォトCDなどのCDROMは再生できないタイプのため、メディアはDVDを使いたいのです。DVDでオーサリングしてDVDプレーヤーでフォトCDみたいな感じで写真を見れたらうれしいです。いいアイデアあれば教えてください

  • 35mmやAPSをデジタル化した経験を教えてください。

     昔のネガをデジタル化したくて悩んでいます。3年前ぐらいにデジカメ(NiconE3100,300万画素)を買って、3,000枚ぐらいたまったデジタル画像をPicasa2で整理しているうちに、それ以前にコンパクトカメラで撮影したものも、Picasa2できれいに見れたらいいな、と考えた次第です。約30本程度のネガです。  現在500円程度でデジタル化できるサービスだと、200万画素程度だと聞いています(フジカラーCDなど)。もっとお金を出せば高画質はありそうですが、そこまで考えていません。もっと高画質が流通するまで待ったほうがよいでしょうか…。まずは一本やってみたら…、という回答は、ナシにしてくださいm(__)m。  もともとコンパクトカメラの写真なので、DPEに出して出来上がっている写真を見ても、デジカメ(NiconE3100,300万画素をPixus550iで印刷したものと比べて)のほうがきれいかなぁ、と思う程度の写真です。  ぜひ、アナログフィルムをデジタル化した経験をお聞かせください(よかった、悪かった…、とか、その理由)。

  • windowsフォトギャラリーの質問です。

    windowsフォトギャラリーにフォルダーを読み込みました。 比較的大容量のホルダーです。 しかるにwindowsフォトギャラリーのフォルダーからは呼び込んだ画像がちゃんと表示されますが、撮影日の方から開きますと見本の画像(山の景色)ばかり表示されて写真が表示されていません。 この見本の画像をクリックすると本来の画像が表示されますがギャラリーに戻るをクリックすると又見本の画像ばかり並んでいます。 昨日取り込んだのは問題なく見えているのですが、今日取り込んだのは駄目でした。 なおこれはデジカメで撮った写真ではなく古い写真をスキャナーから取り込み取り込んだ写真を時系列なするためあるソフトを使って撮影日を当時の日時に設定してあります。 以上どうすれば撮影日の選択肢から表示させられるのか教えて下さい。

  • デジカメにおける画素数と画質の関係

    例えば、1000万画素のデジカメと、500万画素のデジカメがあったとします。 (画素以外は同じ性能のカメラと仮定します) 1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? 画素数が多ければ多いほど大きな写真が撮れることが分かるのですが、同じサイズでの撮影の場合、画素の数が画質に影響があるのかという事が知りたいです。(某量販店の店員さんに質問しても、質問の意味を理解してもらえなかったのか、要領を得た回答は返ってきませんでした) 例えば暗い場面での撮影などで、色調の滑らかさに違いがあったり、マッハバンドが出にくかったり、色の感度に画素数は関係しているのかなと思いました。

  • JPEG画像を圧縮してCDに焼く方法

    デジタルカメラで撮影したJPEG画像をCDへ焼いて保存したいのですが、画像1枚の容量が重く、CD1枚に入る量が少ないので、圧縮した上で保存したのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 以前の画素数が少ない旧式デジカメだと、1枚のCDにたくさん保存できたのですが、最近のデジカメは緻密な写真が撮れる分困っています。

  • 画素数が多すぎて投稿できないときはどうするのですか?

    お友達のホームページの掲示板に投稿しようと思うのですが、私のデジカメで写した写真は、画素数が大きすぎて受け付けてもらえません。古いデジカメで写した写真は投稿できるのですが… 初めから画素数を小さくして撮影しなければならないのでしょうか? すでに写してしまった写真の画素数を小さくして投稿する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • コンデジとデジタル一眼について

    昼間に人物の写真を撮影したいと思っています。 デジカメを買い換えるにあたってコンデジか一眼か迷っているのですが 1000万画素のコンデジと一眼では画質に大きな違いはでますか? 画素数が同じでしたら画質は変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。