• ベストアンサー

フォトCDをつくりたい

PCでデジカメで撮影したフォトをDVDに編集し それを市販のDVDプレーヤーでみたいのですが、可能ですか?DVDプレーヤーはフォトCDなどのCDROMは再生できないタイプのため、メディアはDVDを使いたいのです。DVDでオーサリングしてDVDプレーヤーでフォトCDみたいな感じで写真を見れたらうれしいです。いいアイデアあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはよーございます。 えっとフォトCDではないけど近いものです。 こちら参考になりません? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=756280 質問:静止画を家庭用DVDプレーヤーで観たい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753263 質問:DVD MovieWriter(体験版)でメディアクリップの数は10までなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784219 質問:デシカメ画像をDVDプレーヤーで見れますか? 200枚までのデジカメ写真なら簡単にDVD MovieWriterでつくれます。 体験版あるので使ってみて。 http://www.ulead.co.jp/dmwa/trial.htm CD-RやCD-RW DVDメディア等、お手持ちのプレイヤーが対応してればOKですから。 ここも参考になります。 あ、フォトCDではないのでCD-Rでも多分再生できますよ。 試しにCD-RWでやってみることをお勧めしますね。 デジカメ画像をTVで見る http://homepage3.nifty.com/hsm/digicame.htm ではでは。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hsm/digicame.htm

関連するQ&A

  • フォトストーリー3で作成した動画を市販のDVDプレーヤで見たい

    フォトストーリー3で作成した動画を市販のDVDプレーヤで見たい  今晩は。  MicroSoftの「フォトストーリー3」というアプリケーションで写真を動画に編集しました。  これをDVDプレーヤ(PANASONIC PORTABLE DVD / VIDEO PLAYER DVD-LA85) で再生したいのですが、「再生できないメヂアです」と表示されます。  何か、ファイル形式を変換してこのプレヤーで見ることが出来るようにならないでしょうか。  「フォトストーリー3」のファイル形式は、「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」 となっていた、拡張子を表示させるこが出来ません。何故でしょう???

  • DVDプレーヤーについて

    DVDプレーヤーで再生できるメディアは、JPEG 再生できないメディアはフォトCDとありますが デジカメ画像をCDやDVDに書き込みスライドショーなどでTV視聴したいのですが、写真画像はJPEGですがCDに書き込んだらフォトCDと呼ぶんじゃないのですか? 意味がわからないので教えて下さい。

  • 『感動簡単フォトムービー2』

    『感動簡単フォトムービー2』 皆様初めまして。 先日家族で旅行に行き、その際撮影した写真を編集したく『感動簡単フォトムービー2』を購入しました。 約2週間ほど仕事から帰宅後に毎日少しづつ編集をし、ついに完成しました。 最終チェックも完了し、DVDに保存をし、家族に配布する前にチェックしておこうと思いDVDプレーヤーに入れて確認をしました。 しかしそこで問題が・・・。 確かに再生はされるのですが、所々写真が暗くなってしまい、見る事が出来なくなってしまうのです。 BGMはちゃんと聞こえます。 しかし50枚程ある写真の内、約40枚程が暗くてなにが写っているのかわからない位です。 DVDプレーヤーが悪いのかと思い、パナソニックのディーガ・PS3でも再生しましたが、やはりだめでした。 それならCD-Rに焼いてPCで確認をしたのですが、やはりそれでもだめなんです・・・。 どうしてなんでしょうか? とても困っています。 家族の笑顔がどうしても見たいです。 よろしくお願い致します。

  • 音楽CDの中にフォトデータを入れるには?

    よくPCに取り込んだWAVファイルをCDに焼き民生プレーヤーで聞いたり、デジカメで撮影したデータをCDに保存したりしていますが この2つの操作を1枚のCDに行う事は可能なのでしょうか つまり普段はプレーヤーで音楽を聴き必要なときにPCへフォトデータを取り出しプリント等をする(ショップでプリントしてもらう) メディアの単価も安価になり2枚作れば良さそうなものなのですが・・・・ 色々探してみましたがサッパリ分かりません どなたかお知恵をお貸し下さい宜しくお願いします

  • フォトCD

    以前撮影したネガをフォトCDにしてもらおうと思っています。 画質はどのくらいになりますか? 例えばデジカメの画素数と比較すると何画素相当なんて表現は出来ませんか?こんな感じと言うような写真の見本が載ってるホームページなんてありませんか?

  • フォトCDに文字を書いてもいいのでしょうか

    私はデジカメで撮った写真は写真屋で「フォトCD」に画像データを書きこんでもらって保存しています。 このフォトCD、データの読み込み面でない表側(音楽CDでタイトルや歌手名が書いてある側と同じ面)にマジックで文字を書いてもいいのでしょうか。 (撮影日や撮影場所など) 勿論データを読み込む側の面に文字を書いたり傷をつけたりしたらいけないのは知っています。 何も書かないでいると、フォトCDだけ単独で見た場合、いちいちパソコンや写真屋の専用の機械にCDを入れないと CDの中にどんな画像が入っているかわからなくなります。 それと、ネガは10年するとかなり劣化して、古いネガを焼き増しすると「色がかなり褪せた写真」になってがっかりします。 しかしフォトCDならネガに比べて劣化しにくいものでしょうか。

  • SANYO DVDプレイヤー

    SANYO DVDプレイヤー (VZDV1G)かなり古いものですが、このプレイヤーでデジカメで撮影した写真などを見ることは不可能でしょうか??ユーチューブなどは、シュリンクなどを駆使してみることができるようになりました。このようにエラーがでるプレイヤーは何の対応ができないのでしょうか?市販のDVDやCDしか再生できないプレイヤーのことはなんというのでしょうか??なにかフリーソフトなどを使った方法などないのでしょうか?・よろしくお願いします。

  • CD-RにDVDを書き込みたいのですが・・・

    CD-RをUDFフォーマットすることは出来るのでしょうか? 自分で撮った動画・写真などをオーサリングしDVD-VIDEO形式のファイルを作成していますが、データが700MBに満たないときがあります。 試しにCD-RにISO9660フォーマットのまま、VIDEO_TSフォルダを書き込み、DVDプレイヤーに入れましたが再生できませんでした。(PCではフォルダモードがあるので再生できましたが) CD-RをUDFフォーマットしVIDEO_TSフォルダを書き込めば、市販のDVDプレイヤーで再生出来ると思うのですが、この考えは正しいのでしょうか。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • フォトCDをDVDプレイヤーで見られるようにしたい

    フォトCDをパソコンで再生するのではなく、テレビに接続してある一般的なDVDプレイヤーで見られるようにしたいと思っているのですが、どなたか方法をご存じでしたらご教授願いたいです>< イメージを吸い出して変換してDVDに書き込めばOKかなと思ってググってみたのですが、フォトCDという規格自体が今はもうすたれてきているせいか見つかりませんでした…。

  • デジタルフォトフレームとDVDプレーヤー

    デジタルフォトフレームとDVDプレーヤー お世話になります。 デジカメや携帯で撮り貯めた子供の写真や動画があります。 これを親(子供から見た祖父母)に簡単に見せられないかと思い、デジタルフォトフレームを購入してプレゼントすることを考えました。 今日、電気屋さんに行って、動画も再生できるデジタルフォトフレームの使い勝手を聞きました。 ・動画対応している製品の数が少ない ・再生できるフォーマットが限られている ・写真とともに動画もスライドショーで再生できるが時間が短い(長時間の再生はできない) ←本当でしょうか? とのことで、あまりお勧めしていない印象を受けました。 その後、よく考えてみるとどうせ動画のフォーマットを変換する必要があるのなら、DVDに写真とともに動画ファイルを焼いてDVDプレーヤーで写真と動画を見ればいいんじゃないかと思いました。 ((単体で視聴できる)DVDプレーヤーを購入してDVDと一緒にプレゼントする) そこで質問ですが、先に書いたことを目的として使う場合、デジタルフォトフレームとDVDプレーヤーとで使い勝手はどちらがいいでしょうか? もちろん写真のスライドショーを見るのであればデジタルフォトフレームのほうが良いに決まっていると思いますが。 正直言って動画フォーマットの変換なんてしたことはありませんし、CDすらも焼いたことがほとんどないので、実現性も?なのですが、いろいろとアドバイスいただければ幸いです。 親は80を超えていますので、親のほうでの操作性を重視します。 よろしくお願いします。