• ベストアンサー

DVDプレーヤーについて

DVDプレーヤーで再生できるメディアは、JPEG 再生できないメディアはフォトCDとありますが デジカメ画像をCDやDVDに書き込みスライドショーなどでTV視聴したいのですが、写真画像はJPEGですがCDに書き込んだらフォトCDと呼ぶんじゃないのですか? 意味がわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

ここで言うフォトcdは規格としての物ではないでしょうか。 どうもphotocdという規格自体はkodakがつくった物のようで、記録されているデーターは、jpegではないようです。 ですので、ふつうにcdーrにjpegとして保存しているものとはわけているのだと思います。 簡単に調べただけですので間違っていたらすみません。 jpegの記録された形式は、 1 iso9660に準拠 2 総ピクセル数が3072*2048以下のベースラインjpegファイル(?)でないもの 3 プログレッシブjpegファイルでないもの 1~3がパイオニアの取説から調べた物です。 2と3はよくわかりませんが、一般的な形式でやってみてダメなら、パイオニアなどに聞いてみるのが手っ取り早いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォトCDはフイルムメーカーで有名なEastman Kodak社とオランダの総合家電メーカーPhilips社が共同開発した規格で、CD-RにただJPEG画像を記録(焼いた)ものとは異なります。  詳しくは↓をどうぞ。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/67/006714.html