• ベストアンサー

お店でネガをCDにした場合写真データ1枚あたりのサイズは?

お店でネガをCDにした場合、写真データ1枚あたりのサイズは何KBくらいになるのでしょうか? (画素数は150万くらいになるそうです。) ネガはL版です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.1

JPEGの場合同じサイズ(画素数)のデータでも絵柄や圧縮率によってファイルサイズが変わります。 フジフィルムの仕様 http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/fujicolorcd/order002/ を見ると、 「フジカラーCD1枚につき1メディア(最大200コマまたは合計400MB)までの書き込みとなります。」 となっていますので、これを元にすれば1枚あたり2MB程度になりますが、経験上150万画素ではここまで大きくなりません。 私が試したところ(1470 X 1040、約150万画素、19枚)では、最大722KB、最小231KB、平均491KBでした。

legomusic
質問者

お礼

sokojaso様のデータは平均491KBもあるんですね! 具体的な数字をご提示していただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

kこれを見ていただくと良いかな http://mannin.oresama.org/fujicolorcd/ 専用のスキャナで読み込みますので、より高画素の写真と遜色ない データが出来ます。圧縮率などの問題がありますので、カメラの 同一画素数のデータとは直接比較にならないと思います。

legomusic
質問者

お礼

実物画像紹介のリンクをご紹介いただきありがとうございます! 想像していたものよりキレイに画面上に映し出されていたので驚きました。 HPにネガ写真を切り取って拡大して載せたいので、 こちらで質問させていただいた次第です。