CD-Rの店舗による画質差について

このQ&Aのポイント
  • CD-R化を考えている方におすすめの店舗とは?
  • フジやコダックなどの大手プリントサービスと、55ステーションなどのプリントサービス店の違いは?
  • 画質評価においては、画素数だけではなく各店舗の特徴を知ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガ→CD-Rの店舗による画質差について

ネガ→CD-R化を考えているのですが、このようなサービスを行ってい店舗は幾つかありますよね? 受付店舗はたくさんあるように見えても、実際の内容は数社に分類されているのかもしれません。 それとも各店舗ごとにことなった性能のフィルムスキャナを持っているのでしょうか? また大手には、フジやコダック、コニカなどのプリントサービスが思い当たります。 他にも最近は55ステーションなどのプリントサービス店が増えてきています。 こちらは上の大手の代理店のようなものなんでしょうか? それとも独自のスキャナを持っているのでしょうか? 結果的に、どこの画質が評価が高いのでしょうか? 一概に画素数だけでは言い切れないと思っています。 絶対ここが一番、というのは難しいかもしれませんので、 一般的なセオリーみたいのや各社の特徴などでも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.1

これらの機器を使用していることが多いようです。 フルデジタルプリンターシステム FUJIFILM Frontier370 フルデジタルミニラボ「コニカQD-21」 http://www.sun-studio.co.jp/SunPrint/system.html 画質は、4BASEより16BASEで処理するほうが格段に高いです。 データの大きさは、現在のテレビシステムとほぼ同等サイズを BASE(ベース)と呼び、小さいほうから1/16BASE、1/4BASE、 BASE,4BASE、16BASEとしています。 4BASE 1024×1536 4.5MB 16BASE 2048×3072 18MB コダック http://www.kodak-diamic.co.jp/d_s/photocd/photocd.html フォトCDの画像サイズ RGB各色2048×3072ピクセル(35mmフィルム) 解像度換算:約2200dpi そのデジタルデータを5つの解像度を持ったイメージパックというフォーマットで保存します。 5つのデータはまとめて約4.5MBに圧縮してあります。 JPEGなどのフォーマットと違い、圧縮されたデータを解凍する際、画質の劣化はありません。 コニカミノルタ http://konicaminolta.jp/products/consumer/photoservice/dig_cdr.html 35ミリフィルム(ネガ・ポジ) APSフィルム(ネガ・ポジ) 書込み画像 JPEG形式 書込み画像サイズ 35ミリフィルムの場合 1,536×1,024画素(4Base) フジ http://www.fujicolor.co.jp/fdi/fdi02.html 対応原板:135フィルム(ネガ/ポジ)・APSカートリッジフィルム(ネガ/ポジ)・F-DI CD 書き込み画像:F-DI規格(画像フォーマット:Flash Pix=FPX) 書き込み画像サイズ:135フィルムの場合=1524×1074画素(4BASE) パソコンでCD-R画像を利用するためのソフトを添付いたします。 コニカミノルタのCD-R書き込みサービス(APSフィルム→CD-R)を利用しましたが、 ざらついた感じだったので画像処理ソフトで補正しました。(150万画素相当ですから...) >一概に画素数だけでは言い切れないと思っています。 そうだと思いますが、4BASEの4倍の情報量の16BASEを採用している コダックのフォトCDが一番かなと思います。(私見) デジカメに例えると150万画素と600万画素の差があります。

yusuke_
質問者

お礼

お返事ありがとございます! >ざらついた感じだったので画像処理ソフトで >補正しました。(150万画素相当ですから...) 私もフジでやってみたんですが、同じようにざらつきを感じました。 それとなんだか明るいっていうか、発色が良いというわけではなく、悪い意味で明るっぽく感じました。 コニカミノルタと同じような感じという事は、 画質の違いは、BASEの違いが支配的ということですかね。。 ちなみにこのフジでやったやつですが、 JPEG形式の1,536×1,024でした。 フジはフジでもいろいろあるのでしょうか? 今度ぜひともコダックで試してみたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

• hamha
回答No.2

>JPEG形式の1,536×1,024でした。 >フジはフジでもいろいろあるのでしょうか? フジのホームページでも1,536×1,024と書いてあるページと 1524×1074と書いてあるページがありました。 使用している機器が違うのかもしれませんが、ほぼ同じ と考えて良いと思います。

yusuke_
質問者

お礼

なるほど。。ですよね☆ 大差ある違いとは思えませんもんね(^^;