• ベストアンサー
  • 困ってます

キントレ

今、高校1年です。 1週間前から筋トレをやっています。 筋肉を大きくすることが目的なので、筋トレは「超回復」を利用して、2日おきにやっています。 内容は、 ・ダンベルを4種類のやり方(すべて限界が10回ほどになるので、10回を3セット) ・リバースプッシュアップという椅子を使って上腕三頭筋を鍛える(これも限界10回で10回を3セット) ・椅子を使って足を高い位置にしてやる大胸筋を鍛える腕立て(限界10回を3セット) ・椅子を使って足を立ててやる腹筋(限界15回を2セット) ・↑と同じ+ひねりを入れたもの(限界10回を3セット) その他、腕と大胸筋を鍛える道具を購入してある程度やっています。 これを2日おきにやっていて2日間はからだをリラックスさせています。 食事はタンパク質があるものなどもしっかり食べています。 これで筋トレはたりますか?効果はありますか?すごく不安です。 もし効果があれば何ヶ月で効果を実感できるようになりますか? その他に聞きたいのは、、、 ・腹筋は何日おきに鍛えるのがベストですか? ・胸筋は何日おきに鍛えるのがベストですか? ・腕は何日おきにきたえるのがベストですか? 教えてください。

noname#34570
noname#34570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup

年齢からして、それでとりあえずは良いです。 腹筋はその程度なら、毎日・・・週5日程度でよいでしょう。 胸筋は1日おき、腕も同じです。 不安感がある場合は少し多めに行い、自分で自分の体と精神の様子を感じることです。 注意点はダンベルで自宅でマックスでやると落としたりの危険が高いですから、 筋肥大の効率は若干落ちるが、20回程度を1セットとして、追い込みはしないことです。   1日の練習を回数ではなく、総計の重量で考えればよいです。 

質問者からのお礼

ありがとうございます。 腹筋は週5 胸筋は週4か3ってことですね! よくいろんなHPで筋肉は2日あけて鍛えるのがベストと書かれているところが多いですが、そうれは間違いということでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>よくいろんなHPで筋肉は2日あけて鍛えるのがベストと書かれているところが多いですが、そうれは間違いということでしょうか? 間違えとはいえませんが正確ではないです。 24時間 腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群 48時間 三角筋、上腕二頭筋 72時間 上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、大腿二頭筋 こんな感じです。

質問者からのお礼

なるほどありがとうございます。