• ベストアンサー
  • 困ってます

キントレ

今、高校1年です。 1週間前から筋トレをやっています。 筋肉を大きくすることが目的なので、筋トレは「超回復」を利用して、2日おきにやっています。 内容は、 ・ダンベルを4種類のやり方(すべて限界が10回ほどになるので、10回を3セット) ・リバースプッシュアップという椅子を使って上腕三頭筋を鍛える(これも限界10回で10回を3セット) ・椅子を使って足を高い位置にしてやる大胸筋を鍛える腕立て(限界10回を3セット) ・椅子を使って足を立ててやる腹筋(限界15回を2セット) ・↑と同じ+ひねりを入れたもの(限界10回を3セット) その他、腕と大胸筋を鍛える道具を購入してある程度やっています。 これを2日おきにやっていて2日間はからだをリラックスさせています。 食事はタンパク質があるものなどもしっかり食べています。 これで筋トレはたりますか?効果はありますか?すごく不安です。 もし効果があれば何ヶ月で効果を実感できるようになりますか? その他に聞きたいのは、、、 ・腹筋は何日おきに鍛えるのがベストですか? ・胸筋は何日おきに鍛えるのがベストですか? ・腕は何日おきにきたえるのがベストですか? 教えてください。

noname#34570
noname#34570

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

年齢からして、それでとりあえずは良いです。 腹筋はその程度なら、毎日・・・週5日程度でよいでしょう。 胸筋は1日おき、腕も同じです。 不安感がある場合は少し多めに行い、自分で自分の体と精神の様子を感じることです。 注意点はダンベルで自宅でマックスでやると落としたりの危険が高いですから、 筋肥大の効率は若干落ちるが、20回程度を1セットとして、追い込みはしないことです。   1日の練習を回数ではなく、総計の重量で考えればよいです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 腹筋は週5 胸筋は週4か3ってことですね! よくいろんなHPで筋肉は2日あけて鍛えるのがベストと書かれているところが多いですが、そうれは間違いということでしょうか?

関連するQ&A

  • 理想の筋トレは?

    こんばんわー25歳の男です。 体重は45キロ・・・ こんな自分も細マッチョに憧れて最近筋トレをはじめました。 今まで筋トレなんて無縁だったのでガムシャラにダンベル上げたり 腹筋したり腕立てしたりしてますが、あんまり効果が感じられません。。 とりあえず大胸筋と上腕二等筋などを大きくして『タンクトップ』が似合う 細マッチョになりたいです! 現在筋トレメニュー (1)グー、パー 100回 (2)腕立て10回(連続ではこれが限界!) (3)腹筋途中ひねりを5回加えて10回 (4)1kgのダンベル上げ30回(左右) これを大体1日3セット時間を空けてやってます。 ツッコミたい部分は多々あると思いますが! 大胸筋と上腕二等筋をもっこりさせる筋トレ方法よろしくお願いします(>-<)

  • 腹筋ローラーについて

    筋トレは10RM3セットやっています。 月曜 腹筋 火曜 腕  背筋 水曜 大胸筋 腹筋 木曜 腕(2頭筋のみ) 腹筋 金曜 腕(2頭筋以外) 背筋 土曜 大胸筋 腕(2頭筋のみ)腹筋 足 日曜 腹筋 このメニューで筋トレしているんですが腹筋のトレーニングとして腹筋ローラーを使っています。腹筋ローラーは腹筋以外にも負荷がかかるみたいでそれは筋肉の回復に悪い影響をあるでしょうか?

  • 筋トレは1セットだけじゃ効率悪いですか?

    170センチ57キロ男です。 主に上半身の筋力が不足しているのでジムに通い始めました。 目的は胸板を厚くし、二の腕を太くし、腹筋を引き締めることです。 厚くしたいとか太くしたいといってもそんなに大げさなほどにではないです。 ジムのスタッフのアドバイスをもとにチェストプレスやラットプルダウン、アームカールなど、大胸筋や上腕筋を鍛えるエクササイズは15回が限度の重さで行い、ニーレイズやアブドミナルなど、腹筋を鍛えるものは20回行うようにしています。 そこで質問なのですが、筋トレは一般に3セットやるものだといわれていますが、1セットでも15回でちょうど限界というところまでやれば効果はありますか?それともやはり間30秒休憩をはさんで3セットやったほうが効率的なのでしょうか? また、1セットだけの場合と3セットやった場合とでは超回復にかかる時間も変わりますか?いずれも限界までやったと仮定してですが。 一応間2日あけて筋トレするようにはしてるのですが、1セット程度の筋トレなら1日おきとかでもいいのでしょうか? また、腹筋に関してなんですが、例えばニーレイズなど負荷を変えられない運動は限界回数までやったほうが効果はありますよね? 例えニーレイズ20回程度でも、続ければそれなりに力はつきますか?腹筋に関しては、ぼこぼこにしたいとか筋肉肥大したいとかではなく、単に必要な筋力が欲しいだけです。今は極端に腹筋がないので>< 兎に角、効率がいいに越したことはありませんが、続けられる筋トレがしたいです。 つまり、そんなに効率性が損なわれなければ3セットよりも1セットが良いな、などということです。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>よくいろんなHPで筋肉は2日あけて鍛えるのがベストと書かれているところが多いですが、そうれは間違いということでしょうか? 間違えとはいえませんが正確ではないです。 24時間 腓腹筋、腹直筋、腹斜筋、前腕屈筋群 48時間 三角筋、上腕二頭筋 72時間 上腕三頭筋、大胸筋、広背筋、大腿四頭筋、大腿二頭筋 こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋トレと超回復について

    現在高校1年生で自宅で筋トレをしているのですが、いくつか質問があります。 どれか一つでも答えていただけるとありがたいです。 1)現在毎日アームカール(10kg)を両腕10回3セット、 リストカール(10kg)を両腕10回3セット トライセプス・エクステンション(5kg)を両腕10回3セット 腕立て伏せ50回 腹筋50回 をやっているのですが、この程度のトレーニングでも超回復までの期間(約2日~3日)はトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみに筋肉痛にはなりません。 2)今は上記のトレーニングをした後にプロテインを飲んでいるのですが、この程度のトレーニングでもプロテインは飲んでいいものなのでしょうか? 3)現在体重が軽いので体重を重たくしたいのですが、効果的なトレーニングなどがあれば教えていただきたいです。 以上長くなりましたが、どれか一つでも答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 度々質問してすみません。筋トレについて。

    あの、よく筋トレは腹筋以外は1日おきに行った方が超回復の理論で効率が良いと聞いたのですが、 それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね? 自分は自重の筋トレしかやってないので、毎日やっていてもいいのでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインのザバスを飲んでおります。翌日、筋肉痛にはなりません。 やっている筋トレは 1.両足の上げ下げを限界まで3セット。合計すると180回程度。 2.普通の腹筋を30回×3セット。 3.腕立てを3セット合計で100回程度。 4.腹筋ローラーをゆっくり10回×3セット。 5.20kgのケトルベルを持って上げ下げしながらスクワットを3セットで150回程度です。 スペックは慎重172cm、体重70kg前後、体脂肪率20%前後です。 目標は体重は落ちなくても良いから体脂肪率15%前後にしたいです。 腹筋だけ毎日やってその他の筋トレは一日おきにした方がよいでしょうか? 佐川とかクロネコとか引っ越し屋さんは毎日ハードな筋トレしてるようなもので、相当スリムマッチョな人ばかりな印象を受けるので、自分も毎日やった方がいいような気がしてるのですが。

  • プッシュアップバーを使った筋トレ(大胸筋など)につ

    大胸筋をたくましくしたくて、プッシュアップバーを買いました。 腕立て伏せを10回×3セット(2セット目、3セット目は10回出来ないことも)を毎日やっています。 しかし、大胸筋が全然筋肉痛になりません。負荷が小さいのでしょうか? プッシュアップバーを使った効果的な筋トレを教えてください。

  • 腕立てと超回復について

    腕立てと超回復について 今腕立てで腕を鍛えてるのですが、ネットなどで調べてみると上腕三頭筋の超回復は72時間かかると記されています。腕立ては上腕三頭筋をかなり使うと思うので、その場合腕立て後、中2日ほど休養をいれないといけないということでしょうか。今は一日おきに鍛えてるので逆効果になってしまうということでしょうか。筋トレに詳しい方教えてください。

  • やまぴーみたいな筋肉

    最近やまぴーみたいな筋肉に憧れて、筋トレを始めました! 筋トレして、プロテイン飲んで2日~3日超回復して、と鍛え始めました! 筋トレは、ジムに行ってるんですが限界までやるのを3セットくらいやってます。胸や腕、もも、腹筋などを鍛えてます。 限界まで3セットっていうのは、自分がそうしたほうがいいかな?と思ってるだけなんですが、実際どうなのかわからないので、教えてください!

  • 筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

    2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 筋トレについて。2つ教えてほしいことがあります!

    2つの質問ついて教えてほしいです。 ・ゆっくりやることで負荷がかかり、それぞれの筋トレは15回ぐらいで限界になるようにするのがベスト、とあるサイトに書いてありましたが本当ですか。 それとも、100回とか早くやって多くの回数をやる方が良いのでしょうか。。 ・筋トレをしたら、超回復のため2日3日休む必要があるそうですが、すべての筋肉は鍛えたらそうする必要があるのでしょうか。(毎日やってもいい筋肉もあるのでしょうか。) たとえば腹筋では、いろいろ調べていくと「毎日やったほうがいい」という人と「腹筋も超回復のため2日ほど休んだ方が効果的に筋肉が付く」という人がいます。。。 頭が混乱しています。ここのところ、どうなんでしょうか>< お願いします。

  • 筋トレ

    一日目:筋トレ 二日目:ジョギング(3km程) 三日目:筋トレ 四日目:ジョギング(3km程) 五日目:休み 筋トレメニュー 腕立て10回×5セット ダンベルを使って二の腕強化 10回×5セット スクワット 10回×3セット 腹筋30回×5セット いずれも現時点での限界メニューです。 慣れてきたら少しずつ高負荷にする予定です。 どれくらいで効果がではじめますか? 現在、20日目で当然ですが何も効果が無いです。 アドバイスお願いします。

  • リバース・プッシュアップ 筋トレ 三頭筋

    上腕三頭筋を鍛えたくて、リバースプッシュアップをしました。 ネット動画などを見てやり方を調べましたが、胸の筋力を使ってしまいます。 10回程度やると、三頭筋も疲れていますが、どちらかと云うと胸に効いています。 自宅でトレーニングしてるので、道具は有りません。 リバースプッシュアップは椅子を使っています。 三頭筋に効かせるための、リバースプッシュアップのコツか、他の方法で三頭筋を鍛えるトレーニングを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自重トレーニング、1~2日おきでもOKでしょうか?

    前にも投稿しましたが、 うつ病を患い長く療養していたため、体がやせ衰えてしまいました。 で、ボチボチ、腕立て、腹筋、スクワットなどをやっているのですが、 1~2日おきでも効果はあるでしょうか? 筋トレの場合、間を1~2日を空けて超回復を期待すると聞きますが、 10回程度の腕立て伏せでも1~2日空けてOKですか? メニューがショボイ場合、日にちを空けてしまったら効果が無くなる、なんてことありますか? 出来れば、ゆっくり無理なく鍛えたいので、空けてもOKだと嬉しいです。