• ベストアンサー

小野小町のイメージについて。

noname#1880の回答

noname#1880
noname#1880
回答No.6

床の中に入ってもイヤイヤ、と顔を隠してしまうのはブスの証拠。 美人なら、隠さないはずでは? 出し惜しみってのもありますね。 顔を出したときに、とてつもなく美人。 これは男にとっては嬉しいはず。 こんな美人を俺はものにしたのか・・・・ と思うと熱い夜になるはずです。 高名な歌人としてプライドが高かったとすれば、京にとどまっていたはずです。 地方で暮らすのは負けを意味します。 しかし、それを彼女はやってのけた。 コンプレックスは隠し通したいやつは京にとどまり、 つまらない常識に縛られ、 ストレスだらけのぴりぴりした生活を送ります。 小野小町には高名な歌人となどというつまらないプライドははじめから無かったのだと思います。 そういう肩書きをつけたのは周りの人間。 対抗意識を勝手に燃やされ、 喧嘩を売られ、 いわれの無いうわさを立てられ謗られバカにされ、 ほとほと優雅な京にうんざり愛想を尽かしたのでは。 だから京のことなんかどうでもいいやと思うだろうし、 そんな田舎ものの小野小町の消息なんぞ 超エリート集団の人間たちには興味も沸かなかったんでしょう。 いやぁむかつく女がいなくなってせいせいしたねぇくらいの認識でしょう。 さて、やはり首都移転は秋田でしょう。 どこかの大手不動産会社が秋田市に高層マンションを売り出しました。 なんであんな田舎に高層マンションなんか作るんでしょうね。 なんか利益を見込んでのことでしょう。

rio-chi
質問者

お礼

度々回答してくださり、ありがとうございます! 色々な意見を教えてくだり、とても参考になります。 小町が顔を隠したり男を拒絶してみせたりするのは、もしかしたら男の心理を上手くつかんでいるのかもしれないなって obunshaさんの意見を聞いて思いました。 是非、参考にさせてもらいます。本当にありがとうございました!