• ベストアンサー

美人は3日で飽きるとはどういうことでしょうか?

こんにちは。タイトルの通りですが、どうして言われるのでしょうか。  私は美人はとても好きな方なので、どうも理解が出来ません。一般的にも男はたいてい美人が好きなようです。ただ、美人の評価も個人や年代によっても違うようですし、世界的にも「クレオパトラ」「楊貴妃」「小野小町」などに例えられるように、かなり違うと思いますし、直接見ていないのでどうかなとも思います。  私は美人は3日見てもぜんぜん飽きないという状態です。さてこれはどんなものでしょうか。職場に美人がいたときには、職場に行くのが毎日とても楽みでもありました。(何しに行っているのか?笑)。  ただし、見た目だけにとらわれて、本質を見失うということはありませんでご安心下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんにちは。いちがいには言えませんが、わたしは、飽きないと思います。といいますか、その<美人>の性格、性質によります  わたしの知人に、驚異ともいえるほど美しい人がいます 実際にしてみたことはないので、わからないのですが(出来るわけもありませんが)彼女と並んだら、今人気のアイドル達など、とるに足りない存在になるのではないかと思うくらい、綺麗で可愛らしい人です。  彼女には、会うたびに驚かされ、感心させられます。彼女が美人だからというだけではないのです。常に向上している。努力している。動作や仕草、言葉使い、教養・・・ 2ヶ月も会わなければ、必ず何かしら変わったところ、以前よりも良くなったところが見つかるのです。頻繁に会っていれば毎日は気が付きませんが(それでも、ときどき、あれ?と思う事があります)彼女といると、心が洗われるような気がします。  余談ですが、<美人は性格が悪い>という言葉がありますね。わたしは<美人>といえる女性を8人知っています。その中で<性格が悪い>と言えるのは、1人だけです あとは、凄くいい人が多くて、普通がちょいいるだけです  逆に<ブス>は性格が悪いです。性格が悪いのと、頭の悪いのが(勉強ができなかったり、学歴が低いというのでなく、いつもぼーとしている。周りのことを考えない、言葉使いが汚い、努力を怠る人のことをさします)ブスには多いです。  また、別の余談ですが、わたしの知る限りでは、美人はちやほやされることって、あまりないように見受けられます。プライベートや遊びならば、それ(ちやほや)もあるでしょうが、そうでない場合・・・評価する側が<このコは見た目がいい、このコが良く見えるのは、見た目がいいからだ、騙されるな、俺!!>てのを、よく、見てきました。人の倍の3倍も努力し、明らかにそれを引き受ける能力を持っているのも係わらず、別の女性にその役が回されることもありました。  後半、質問とは関係の無い話になってしまいました。 <美人>つながりで、わたしの感じていることを述べたかったので・・・  ちなみにわたしは<化粧をし、おしゃれをすれば十人並みに見える(というか、まあ・・・ちょい可愛く見える(爆!)、素顔はブスな今の所はなんとか若い部類に入る・・・長ったらしいな・・・女性です  

yu-taro
質問者

お礼

anie-chellさんこんばんは。女性からの貴重な肯定的な回答ありがとうございます。周囲に素敵な人が多いのですね。お近づきになりたいです(笑)。見た目が良くない人は性格も良くないというのか、性格が悪いから人相まで悪くなるという事は多々あります。美人でも性格が悪い人はちっとしたしぐさや話してみると直ぐに分かります。見た目以上に性格が明るくて、よく気が付く優しい女性は、誰からも美人だと認められると思います。参考になりました。

その他の回答 (16)

• apple-man
回答No.17

>私は美人は3日見てもぜんぜん飽きないという状態です トータルで3日間、つまり 24×3=72時間見ると飽きると いうことだと思います。 >職場に美人がいたときには、職場に行くのが毎日とても楽みでもありました。(何しに行っているのか?笑)。  一度に見る時間ってほんの少しでしょ。 恋人でもないのずーと見つめてたら変です ものね。  トータルで3日(72時間)になるには、 実際には何日もかかるということですよ。  旦那さんの職業が遠洋漁業の漁師さん だったりして、結婚してもなかなか長く 一緒にみつめあっている時間が少ない ご夫婦って、結構長い間夫婦円満だったり するんですよね。  これって確かフランス人の有名 諺かそのパロディーだったと思います。  3ヶ月で飽きて、3年過ぎたら後は 惰性で一緒に暮らすだけ、それが 結婚生活・・・というようなものだったと 思います。

yu-taro
質問者

お礼

apple-manさんこんばんは。回答ありがとうございます。前の部署にいた美人は元モデルをしていた位の美人で、約3年間一緒でしたが、毎日8時間として年間200日×3年という計算でもまったく飽きませんでした。告白はしなかったですが、やはり私以上に想いを寄せていた男性のもとに嫁いでしまいました。その頃は本当に美人は見て楽しんでいたと今から思うと楽しい毎日でしたが、ちょっと残念でもありました。やはり、美人やかわいい女性は見ていて楽しく飽きないものです。女性に何を求めるか個人の価値観の違いでしょう。参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

この場を借りて、多くの方からの貴重な回答・アドバイスをいただき改めてお礼申し上げます。女性は見た目だけでは選んではいけないという事かと思います。でも、女性自身も見た目もずっときれいでいたい、内面も良くありたいと考えていると思います。内面からも出てくるような美しさと優しさが理想かと思います。  美人の芸能人はいるだけで、多くの人に夢を与えてくれるのできれいな絵を眺めているのと同じ感覚であると思います。最近は職場の美人に声を掛けられて喜んでいますので、この程度で良いと思っています。参考になりました。

• syotsu
回答No.16

「美人は3日で飽きる、○○は3日で慣れる」と言われますが、美人な芸能人をいくら見ても飽きることはありません。世の中美人ばかりじゃありませんから○○の方にも目を向けてもらう為にこのように言われるようになったのでは。誰だっていくら飽きるとはいえ美人がいいはずです。でも人間見た目じゃないですよね。

yu-taro
質問者

お礼

syotsuさんこんばんは。回答ありがとうございます。私も同感です。美人やかわいい女性は好きですが、それだけではだめですね。内面から出てくる美しさやかわいさを兼ね備えてこそ、素敵な人と言えると思います。「美人やかわいい女性は見て楽しむもの」と言えば良いでしょうか。参考になりました。

• uriko22
回答No.15

美人を手に入れる可能性のない男達の僻みかと・・・。 美男美女は飽きません。 顔を見てるだけで楽しいです。 それが何年も一緒に居る夫であっても。 顔が・・・の人と一緒に生活するのはちょっときついです。No.14の方がおっしゃっておられるように、顔が・・・の方のほうが性格が悪いことが多いような気がします。

yu-taro
質問者

お礼

uriko22さんこんばんは。回答ありがとうございます。恋愛や結婚は見た目から入っていく場合と性格を重視して行く場合と両方をみる場合があると思います。見た目も中身も自分の好みの相手だったら理想ですね。そういえば、テレビで女子高生がプチ整形で目を大きくする手術をして、とてもかわいくなって整形前の写真を見たらこんなに変わるのかと驚いた事がありました。整形前でしたら付き合いたいとは思いませんが、整形後すごいかわいいなと思ってしまいました。女は化けるのですね。見た目に騙されないようにしたいと思います。でもかわいい女性や美人はいつ見てもいいです(笑)。参考になりました。

noname#5661
noname#5661
回答No.13

「男前は3日で飽きる ブ男は3日で慣れる」 男バージョンもあるのかなっ??

yu-taro
質問者

お礼

delmikreさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。男バージョンですか。これはあまりないと思います。女性は男の顔よりも男のシンボルを一番気にしているかと思います。参考になりました。

回答No.12

こんばんは、yu-taroさん。 先回のご質問でのお礼をご丁寧にありがとうございました。 「夜更かし」は、私が勝手にしたことであって(^_^;)決してyu-taroさんのご質問のせいではないので、誤解のないように…。(これが一番言いたかったんです) さて、yu-taroさんはよくご回答やお礼欄を拝見させていただくと『美人が大好き』とありますね~。 そんなに美人が大好きですか? 先回のご質問でもちょっと気になっていたのですが…あまり「顔」だけが美しい人っていうのは怖いですよ~。 美人って見ている分には気持ちのよいものかもしれませんが…老婆心ながらyu-taroさんは『美人が好き』と常におっしゃっていると、きっとそういうオーラっていうのが出ていらっしゃるような気がいたします。 なので、「美人」と言われる人にとっては、人からちやほやされて、言われ慣れていますから、人のいいyu-taroさんは騙されたりはしないか…と何だか心配になってしまいます。 沢山の回答が寄せられていますが、下の方の回答にもあるように、自分のものではない美人を見る分には、全然飽きないと思います。 でも、自分のもの(奥さんや彼女)となったら、毎日一緒にいるわけですから『綺麗だ~♪』と惚れ惚れしている余裕なんぞないと思いますよ~。 人にはそれぞれ好みがあるので、自分が「美人」と思った人でも他人からみては「不美人」と思うこともあると思います。 私はよく年配の方から「べっぴんさんね~」とか言われますが、あまり嬉しくないですね。 「目が悪いんでは?」と思ってしまうし、やはり「内面」を見てほしいと思うから、外見だけ気に入られてもあまり嬉しくありません。 若いころ、外見だけで好かれた経験がありますが、ちっとも嬉しくなかったですよ。 私は自分の顔は嫌いだし、ちっとも綺麗だとは思っていないですから…。 うちの夫は、私の「内面」を気に入ってくれたので付き合えましたし、私のことを大事にしてくれました。 「ぶっちゃけ、外見は女としての魅力はないからな~おまえは…」と言われました。 なんだか、そういわれると複雑な気持ちにはなりましたが、「内面」を気にいってくれたお陰?で、結婚生活色々ありましたが、8年もお互い飽きずに(^_^;)やっていってますしね。 下記URL、こんなのを見つけました。ご参考にどうぞ。 >職場に美人がいたときには、職場に行くのが毎日とても楽みでもありました。(何しに行っているのか?笑)。 これはこれでいいと思うんですよ~♪ 会社に行く「楽しみのひとつ」として!yu-taroさんが気に入っていらっしゃる女性を見るのは…。 私も既婚でも「いい男」を見ると 『きゃ~かっこいい!!』といってますよ~。 ベッカムが好きですが(いい男)遠くから見ているから「好き」なだけで、毎日一緒にはいれないと思います。←向こうも私となんかいたかないでしょうけど…(^_^;) 「いい男」の人は見ている分にはステキだけど、自分のパートナーになったら安心していられないと思います。 「浮気してないか」とか、色々と心配ごとも多くなるでしょうし…。 なので、私の場合、みんなが「いい男」と言っているキムタクは好きではありません。 理想と現実は違うものです。(夫よ、ごめ~ん…) >見た目だけにとらわれて、本質を見失うということはありませんでご安心下さい。 とのことなので、だいじょうぶかと思いますが、「美人」すぎる人に騙されないようにお気をつけくださいね。 私は「内面からにじみ出てくる美人」が綺麗な人!って思っているので、そんなに顔は綺麗ではなくても「綺麗だな~」「ステキだな~」と思う女性は沢山います。 私もがんばらなくっちゃ~!! ではでは、風邪にもお気をつけくださいね。 http://www1.odn.ne.jp/ceu55990/sinrigaku.html

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/ceu55990/sinrigaku.html
yu-taro
質問者

お礼

epargdnahcaepさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。確かに美人は大好きです。芸能人でもお気に入りはいます。きれいな人、かわいい人、きれいな風景、カッコイイデザインの車、きれいな絵画など自分の好みのものは良いです。  ただ、現実の恋愛や結婚対象は性格重視ですのでご安心下さい。理想は見た目は美人で性格が良く思いやりがある人です。こんな人を大切にしたいです。美人でもわがまま女は恋愛対象外です。遊びたくもありません。いままで付き合ってきた人は美人でなく、見た目も性格もかわいい人ばかりでした。URLも拝見しました。年齢と共に内面からも魅力が出てくる人がいいですね。風邪をひかないようにどうぞ。参考になりました。

• adjective
回答No.11

容姿ににとらわれると、次にまた美人が現れるとそっちに気が移ってしまいます。 (そして期間は3日と言うわけではないでしょう。) 80年間 世界一の美人でいられる人はいません。 花の色は 移りにけりな いたずらに わがみよにふる ながめせしまに   小野小町 に答えはあるかな? >私は美人は3日見てもぜんぜん飽きないという状態です。 私も見飽きません。でも「美人は3日で・・・」は観賞して見飽きるというのとは意味が違うでしょう。

yu-taro
質問者

お礼

adjectiveさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。美人は飽きませんね。3日で飽きるの意味は別のところだという解釈も分かります。恋愛や結婚の理想は美人で性格も良いというもので別物だと思っています。参考になりました。

• mukudori
回答No.10

美人じゃなくてもその人の顔の個性が自分の好みに変わっていくものだから美人である必要なんかないんだよ、という隠れた意味があるんじゃないでしょうか。 美人に対してさげずむ言葉として使われているのは耳にした事があまり無いのでそう思いました。 (やっぱり美人にこしたことは無いですから)あと、初対面の印象ではキレイだな、と思った人が、何日か付き合うにつれ内面も見えてきて、美人に見えなくなってしまう人っていますよね。 ガサツだったりマナーや言葉遣いが悪かったりして、そう言う人に宛てた言葉なら納得いきますよね。  見てくればかりにこだわらず中身も磨いて、何ヶ月、何年付き合っても美人だな、と思える人になりなさいという意味があるように思えます。

yu-taro
質問者

お礼

mukudoriさんこんばんは。回答ありがとうございます。回答はまったくその通りだと思います。恋愛や結婚対象者に見た目だけで選ぶなという意味だと思います。見ているだけの美人の芸能人は何年経っても飽きないです。きれいなものはいつまででもいいです。恋愛や結婚は見た目だけではないので別物です。参考になりました。

• karrin
回答No.9

「美人は3日で飽きる ブスは3日で慣れる」 という 言葉も あるようですけれど 私は 結婚適齢期の時に 結婚相手を 探しているときに 回りから言われた言葉に こんなのが あります 「美人は3日で飽きるけど 性格は 治らない」  いくら美人だからと言って それだけで 結婚したら 性格の悪い人と 結婚したら 一生 苦労するから 美人で 性格の悪い人と ブスで 性格のいい人と どちらかを 選ぶなら 後者を 選びなさいと 言われました  そういう意味で 3日で 飽きると 言ってるのだと 思います  もちろん 美人で 性格も いい人が 最善だと 思うし 奥さんでなく よその女性は いつ見ても 飽きませんけどね♪  結婚選択前提での 格言的言葉だと 思います

yu-taro
質問者

お礼

karrinさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。美人で性格が悪い人がいるとすれば恋愛対象外です。100年の恋も一夜で冷めてしまうでしょう。見た目にきれいな人やきれいな物、風景は普遍であって欲しいです。「美人は3年でも飽きない」と私は思っています。結婚前提の格言との説明は大変説得力があります。おそらくそれを言いたかった格言だと思います。理想は美人で性格も良いです。参考になりました。

• neterukun
回答No.8

ねてるくんです はっきり言って綺麗なものはきれいです。 水野美紀を毎日見ても飽きません。 まぁ好みの問題ですが 不美人救済の言葉と考えていいでしょうね 「長くいるなら美人よりもいいよ」って そういう意味でしょうが 何もみんなこれに当てはまるわけないです 貴方の言う美人と私の言う美人も違うでしょうし 「毎日楽しい自分にとっての美人」これなら最高じゃないですか? まぁきにしないほうがいいかと。

yu-taro
質問者

お礼

ねてるくんこんばんは。回答ありがとうございます。私も考え方は同感です。芸能人では何人か好みの美人がいて、何年見ていても飽きません。好みもありますので私もそれで良いと思います。恋愛や結婚となると見た目だけではないので違いますが。参考になりました。

回答No.7

私の格言に『美人とブ○は紙一重』という ものがあります。 yu-taroさんの言われるように、美人の評価は 人それぞれですが、かわいい人とかではなく 綺麗と言われる類の美人をいいと思ったことが私はまだありません。例えば叶… それに私、個人の意見ですが 先の条件で美人と言われる人はちょっと 年を取るとかなりご愁傷さまになるきがします。 逆に、 かわいい人はいつまでもかわいいような気がします。 綺麗な人は顔に特徴がある人が多いですよね。 ギリシャ彫刻系な感じで、ホリが深いとか。 初めはいいと思った特徴が、むしろ嫌悪感を覚える ことがあるということではないかと私は思います。

yu-taro
質問者

お礼

ChristopheMoreauさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。紙一重ですか、面白いですね。生き物は老化するのできれいな時をずっと見ていたい、そのままでいたいという思いがあります。いつまでも変わらない「モナリザの微笑み」の絵画は美人だと思います。歳をとっても素敵な人はいますね。性格や気品のよさが顔に出ると素敵です。参考になりました。