• ベストアンサー

世界三大美女のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町を決め

世界三大美女のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町を決めたのは誰ですか? 世界三大美女と言っているのは日本人だけだそうです。世界中で世界三大美女を聞いてもクレオパトラ、楊貴妃、小野小町と答えるのは日本人だけだそうです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

結論から言うと起源はよく分りません。何か特定の書物などからの引用や著名人の発言などから持って来たモノでは無く、長い時間をかけて市井の人々の井戸端会議的な雑多な会話の中から自然発生的に生まれて来たミームの1つだと思われます。 >小野小町 原典?というか日本以外だとこれは「クレオパトラ、楊貴妃、ヘレネ」という風に称します(ヘレネについては後述)。自分の記憶だと既に昭和の時代には新聞やTV等で普通に「小野小町」と言っていましたので、恐らくは明治時代になってすぐに当時の新聞記者や講談師といった物書きなどが日本風にアレンジして使った言い回しがそのまま全国的に広まったものだと思われます。 因みにインドだと「メンカ、シャクントラ、ルップマティ」、ギリシャでは「ビーナス、アテナ、ヘラ」となり、中国では「楊貴妃、貂蝉、王昭君」という風になってますね。欧米では余りそういった言い回しは聞いた事がありません。多分、昔はあったんだと思いますが、事象や観光地の様な物品では無く人間の特に女性の美醜をランク付けするのは下品でよろしく無いという社会規範が広まってるせいだと思います。 尚、「ヘレネ (Helen)」とはギリシア神話に登場する美女の事で、人間の子供として生まれましたが実父は神ゼウスだとされています。その美しさは神々に祝福され世界一の絶世の美女であり、彼女を巡ってかの有名な「トロイア戦争」が引き起こされました。そういった意味ではクレオパトラも楊貴妃もいわゆる傾国の美女というヤツですが、小野小町だけは単なる歌人としての功名が伝わるのみで戦争や国家滅亡に関与してないのが日本的と言えば日本的なのかも。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

3人のことを知っているのは日本人ではないでしょうか。外人でも日本のことをよく知っている人がいるので一概には言えませんが、自分が答えを知っていることしか質問していないのかなと思います。