• ベストアンサー

小野小町について。

いま、学校の国語で小野小町の、「おもひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを」というのを調べてます。何か資料はないでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.1

意味は、 あなたのことを思いながら寝たので、あなたは夢にあらわれたのでしょうか・・・夢だとわかっていたならば、目をさまさなかったものを・・・ てなかんじです。 小野小町は楊貴妃・クレオパトラとならんで世界での3大美女といわれてます。今でもきれいな人のこと、○○小町っていいますよね。 それから、習ったとおもいますが、百人一首にも「はなのいろは~」の短歌のっていますよね。 個人的には小野小町よりも古い時代の短歌とかのほうが個人的にはとってもすきなんですが・・・ もしも「小野小町」じゃなくて短歌や相聞歌に興味がおありでしたら、角川文庫から出版されている「恋ノウタ~せつなくて」と「恋ノウタ~愛しくて」がおすすめです。著者は三枝克之さんです。 学校で習うよりもずっと実生活に密着した?おもしろい本です。恋の短歌ばっかです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/komati.html
dodonn
質問者

お礼

3大美人に日本の女性が入っていたんですね^^URLもとっても参考になりました。おかげでいいレポートが出せました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.3

  「まし」については、反実仮想の意味にも読めますが、むしろ、わたしは、「希望・願望」の「まし」だと取るのが意味的に通ると思います。解釈しますと: 「好きな人のことを恋しく思っていて眠ると、夢にその人がどうしてか現れた。夢だと知っていたら、目覚めなかった方がよかったのに……(しかし、残念なことに目覚めてしまった)」。 「見えつらむ」の「らむ」は、や→らむ(連体形)、の係り構造ですが、「寝ればや」というのは、「寝れ(已然形)+ば+や」で、条件(または、理由・原因)の接続助詞「ば」に付く、条件の係助詞の「や」です。「寝てみると、眠ってみると」という風に、「条件」を意味します。 「見えつらむ」は、「見え+つ+らむ」で、「つ」は完了の助動詞、「らむ」はこの場合、「原因・理由をいぶかしんでいる感情」を表す助動詞です。従って、「どういう訳か見えた・会えたのだった」という意味になります。   そういえば、小野小町は、どういう人かという質問が過去ありました。 >No.204910 質問:小野小町像とは >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204910 また、古代の美女の代表は、紫の眸を持つ「元正女帝」だと昔は決まっていたという説もあります。小野小町の時代にも美女は、元正女帝だったのです。しかし、段々元正は忘れられて、代わりに小野小町が美女の座にのったようです。 次のページに、そういう説が書かれています: >持統天皇(高天原広野姫天皇)は女性なんですか? >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183731  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204910
dodonn
質問者

お礼

URLとっても参考になりました。おかげでいいレポートが出せました。ありがとうございました。

  • car88360
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

訳に関しては、MugiMugiさんのでいいかと思います。 ので、私は、この歌に使われてる文法について。 まず、“寝ればや・・・見えつらむ”の、“や”は係助詞なので、“らむ”を連体形にしています。 *係り結びの法則:“ぞ”“なむ”“や”“か”は文末を連体形に、“こそ”は已然形にする。“や”“か”は、さらにその文章を疑問文にする。 また、“知りせば・・・覚めざらましを”は、“~せば・・・まし”で1セットになってて、“反実仮想”という、構文(?)を作ってます。訳すときは、“~だったら、・・・なのに。(実際は、~でないので、・・・でない)”とします。 この歌の場合は、“夢と知っていたなら目覚めなかったのに。(知らなかったから起きてしまった)”と訳します。 この2つの文法は、試験に出やすいところです。 覚えておくと、いいかもよ。

関連するQ&A

  • 小野小町について

    小野小町の「思ひつつ寝ればや人 の見えつらんと夢と知りせば覚めざらましを」というやつについて調べ学習をしています。小野小町のこと、この歌の背景、現代訳などなどどんなことでもいいので知ってる人は教えてください。また、お勧めのサイトなどあったらURLはっていただければサイコーです!よろしくお願いします。

  • 小野小町のイメージについて。

    小野小町には沢山の説話や伝説が残されていることから、どのようなイメージがどのように作られてきたか、その生成過程について学校で調べています。小野小町といえばクレオパトラ・楊貴妃に並び世界三代美女に含まれるほど絶世の美女であったことは有名だと思うのですが、人によって小野小町のイメージが異なると思います。そこで、一般的に「小野小町」というと、どのようなイメージを抱くでしょうか?できるだけ、沢山の方から教えていただけると嬉しいです。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 小野小町の恋について

    高校で研究論文を書いています。 小野小町の恋について調べたいのですが 「恋多き女」と名高き小野小町なのに 深草の少将ネタしか出てきません。 ほかに誰と恋したんですか? また、お勧めのサイトがあったら教えて下さい。

  • 小野小町は結婚してる?

    平安時代の女流歌人で絶世の美女だとされる「小野小町」は結婚しているのでしょうか? また結婚しているとしたら ・それは小野小町は何歳の時か ・相手は誰か ・子供はいるのか ご存知の方は教えて下さい! 皆さんの知っている範囲で構いません。

  • 古今集 小野小町 思いつつ・・は倒置法か?

    古今和歌集 巻十二 恋歌ニ・五五ニ 思ひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせばさめざらましを 小野小町 この歌の表現技法は「倒置法」でいいでしょうか? 参考書によって、「倒置法」ではないので注意! とあります。「倒置法」です。と言いきっているものもあります。 よろしくお願いします。

  • 小野小町の生没年 ウィキの記述について

    ウィキペディアに次のように記されています。 系図集『尊卑分脈』によれば小野篁の息子である出羽郡司・小野良真の娘とされている。 また、数々の資料や諸説から生没年は天長2年(825年) - 昌泰3年(900年)の頃と考えられている。 しかし、小野良真の名は『尊卑分脈』にしか記載が無く、他の史料には全く見当たらない。 そればかりか、小野篁の生没年(延暦21年(802年) - 仁寿2年(853年))を考えると篁の孫とするには年代が合わない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%B0%8F%E7%94%BA#.E5.87.BA.E8.87.AA 数々の資料や諸説から(小野小町の)生没年は天長2年(825年) - 昌泰3年(900年)の頃と考えられている。 とありますが、小町の生没年が825-900年ごろ、というのはどのような資料または説から導き出したものなのでしょうか? 古今和歌集や小町集に詞書などがあり、それによって導き出されたものなのでしょうか? 小町の生没年を推し量る史料のようなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 小町について、仁明天皇の更衣説、惟喬親王の乳母説、六歌仙は怨霊であるとする説などがあることは存じあげています。 小野小町がどのような女性であったかという質問ではありませんが 上にあげたほかにも小町の実体についての考察がありましたら、お考えをお聞かせください。

  • 小野小町像とは

    小野小町は、『古今和歌集』に18首の恋歌を書いています。 小町は様々なところに登場しています。 『無名草子』52段、『伊勢物語』25段、『仮名草子』、 『平家物語―小宰相身投―』、『宝物集』、 『徒然草』173段、『玉造小町壮衰書』、謡曲「通小町」「卒塔婆小町」 『首書九想詩』、『小町草紙』などに小町のことが書かれています。  これはどうしてでしょうか?  小町像とは・・・?  小町は本当に存在していたのでしょうか?私にはたくさんの疑問があります。  小町のこと分かる方がいたら何か教えて下さい。

  • 「小野小町伝説」とは何でしょうか?

    古今和歌集にも掲載されている有名な「小野小町」という人物ですが,いろいろな伝説が残っているようなのです。私はほとんど名前ぐらいしか知らず・・・。どなたか詳しい方がおりましたら教えていただきたく思います。関連のHPなどもしあるならそれも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 小野小町の絵について

     小野小町が落魄して野晒しとなり果てた後にしゃれこうべの目の部分からススキが生えている絵を見たことがあります。もう一度見たいと思うのですが作者の名もわからずどのように探してよいかも解りません。  どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • 世界三大美女のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町を決め

    世界三大美女のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町を決めたのは誰ですか? 世界三大美女と言っているのは日本人だけだそうです。世界中で世界三大美女を聞いてもクレオパトラ、楊貴妃、小野小町と答えるのは日本人だけだそうです。