• ベストアンサー

人事、給与規定を聞いていいの?

5月から新しい会社に転職したものです。 この会社では、写則や規定の類は電子文書化されているのですが 昇進規定や、給与額の算出については見当たりません。 本当は文書化されているけど、自分が見つけてないだけかもしれませんが 在り処を聞くと、「入社早々、金のことしか考えてないのか」と思われそうで 迷っています。 カドがたたないように聞くにはどうしたらいいでしょう? また、年2回の賞与以外に決算賞与という名の特別賞与が出る場合もある そうですが、これもどのタイミングでどのように聞けばいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mister-x
回答No.4

私の経験からすれば、人事の側からは給与の質問はいやらしいことではないようです。実際に聞いてみたところ、そういう質問にこたえるのも人事や給与係の仕事だと言われ、キチンと調べて教えてくれました。 私自身、sumiyosichさんと同じ立場でした。また、問い合わせをしたことで、給与算定の計算ミス(手当の支払い漏れ)を人事が気づいて、あわてて採用時にさかのぼって支払ってくれました。 逆にいうと、どういう条件が整えば、手当やボーナス加算の対象になるのかを知る良い機会ですし、それが達成できる範囲であれば、仕事のやる気も出て、上司や社内でもいい印象を与えられます。

その他の回答 (3)

• sally37
回答No.3

昇進規定、給与規定は人事にたずねてもいいんですよ。 むしろ例えば資格手当、業務手当、役職手当、家族手当、住宅手当、食事手当や、賞与計算など色々知る権利があります。それはあなたの生活上の問題でもあるわけです。 基本給の決定基準(大卒、短大卒、高卒等学歴や、勤続年数、評価など)は色々あるはずです。それを知ることは将来あなたが就職先である程度の目標を決める基礎にもなるのではないでしょうか。

回答No.2

ボランティアじゃあるまいし、賃金の事はとても大事ですよ。一番大事かもしれない。だから、はっきりさせたほうがよいです。 お金をもらうために働くのであって、会社に奉仕するためや、学校に入学したような感じで入社したのではないのですから。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

普通に『○○規程を見たいのですが…』と人事にでも言えばいいと思います。 特別賞与に関しては益が出なければ特別賞与はまずありえないのですから、おとなしくしていた方がいいと思います。そのうちに会社に馴染んできたら先輩などに『今までに特別賞与って出たことあるんですか?』とでも聞いてみればいいと思います。 あなた自身がお金のことにばかりこだわっているから『金のことしか考えていないのか』と思われそう…と思うのだと思います。 勿論、働くからにはお給料の額は大切なファクターです。でも給料部分の規程ばかり見るのではなく会社の仕組を理解するように努めて下さい。賃金規程だけではなく、他にも大切なことが書かれてある規程は沢山あります。