• ベストアンサー

エタノール沈殿の際の酢酸ナトリウムの働き

初歩的な質問ですみません エタノール沈殿の際に酢酸ナトリウムを入れなさいと言われたのですが、何のために入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エタノール沈殿でいちばん一般的なのは酢酸ナトリウムですが、そのほかにも目的や好みに応じて酢酸アンモニウム、塩化ナトリウム、塩化リチウムなども使われます。 要は一価の陽イオンを生じる塩を加えた状態にするということで、さらにアルコールが加わることで核酸が沈殿するのです。 塩の役割は、 ・イオンが水和することによって核酸の水和水を奪う ・核酸より強い酸の塩が電離することによって、共存する核酸の電離が抑制され極性が弱まる ことによって水分子がDNAを引っ張る力が弱める、つまり溶解しにくくするすることでしょう。 ここにアルコールを加えると、核酸の水和水が強力に奪われ、溶媒の極性も水だけのときより低くなるので、水和によって溶けている核酸が沈殿します。 たぶん、中学か高校でコロイド溶液の性質が出てきたと思いますが、原理的にはそこで習ったことの応用です。

nikku333
質問者

お礼

とても分かりやすくて助かりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。これの事でしょうか。 http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/ohmiken/Lab%E3%83%A1%E3%83%A2/memo12.html

nikku333
質問者

お礼

わざわざURLをありがとうございました。たすかります。