• ベストアンサー

クロム酸鉛PbCrO4の沈殿が硝酸、水酸化ナトリウム、酢酸に溶けるかど

クロム酸鉛PbCrO4の沈殿が硝酸、水酸化ナトリウム、酢酸に溶けるかどうか教えてください。 実験はしたのですが自信が持てないので、確認したいのです。 化学式も教えていただけると嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1) MERCK INDEX によると PbCrO4 は 溶解性のない塩のひとつで、水1リットルに0.2mgとけるだけです。 2) 酢酸には とけません、 3) 希硝酸 とか、 NaOH (多分濃度限定あり)溶液には、溶解します。 希硝酸では Pb(NO3)2 NaOHでは、Na2CrO4 になる可能性あり。