• 締切済み

夏のジョギングについて

ジョギングをはじめてまだ半年です。初めて、夏を向かえようとしています。夏場のジョギングはやっぱり日中はきついですよね? 一日のうちでいつごろ走るのがベストでしょうか? また、注意することや、ヒントなどがあれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

年齢と体力次第ですが、早朝より夜間をお勧めします。 個人的な経験なので参考になるかどうかわかりませんが、早朝といっても体が完全に起きていない状態でのジョグはやってみればわかりますが、キツいです。 帰ってからシャワーして出勤の準備してと考えるとどうしても余裕がありません。 一日の予定が終わった夕方から夜に走ると、そのようなこともなく気持ちに余裕ができます。 ただ、やはり暑いですからスポーツドリンクは必須です。 走る場所もできればアスファルトより土の上がお勧めです。 アスファルトの道路から田んぼの中の農道に入ると肌に感じる温度がかなり涼しく感じます。 ヒートアイランド現象をモロに感じますよ。

yu-kunmama
質問者

お礼

アスファルトより土ですね!! ありがとうございます。奈良の田舎なので、土の道は見つけやすいと思います。がんばります。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

時間帯は、早朝、夕方、夜など、自分の生活時間帯にあわせて、比較的涼しいときで自分が走りやすい時間帯を選びましょう。 日中でも木陰がある公園などは、以外に涼しいものです。アスファルトの上は、夕方になっても暑いです。 夜間に走る場合は、白っぽい服装で蛍光グッズを身につけるなど、車から見えるように、足下に気を配るなど、安全に注意しましょう。それから、道路を走るときは、歩行者に衝突しないように注意を払うことも必要です。 速く走ると暑くなりますので、無理しないようにのんびり走るのがいいと思います。山を走る人もいますが、山は歩くだけでもいいトレーニングになります。 水分補給は、水だけでなく必ずミネラル(塩分、電解質)を一緒にとるのが原則です。スポーツドリンクでもいいのですが、スポーツドリンクは糖分も多いので、半分くらいに水で薄めるのがお勧めです。小袋入りの梅干しをなめて水道水を飲むような形でもOK。汗で水分だけでなく塩分も出ていきます。失った塩分を補給せず、炎天下で真水をがぶ飲みすると、電解質バランスが崩れて死に至ることもあります。 服装は、風通しがいい速乾素材がいいと思います。帽子を忘れずに。 それから、男性は見落としがちですが、日焼けのしすぎには注意しましょう。日焼けは一種のやけどですから体力を消耗しますし、将来皮膚ガンになる可能性も高くなります。美容の問題ではなく、健康のために激しい日焼けはさけるべきです。長時間走るときは、日焼け止めクリームなどは利用したほうがいいと思います。 それから、あまりに暑いときは、スポーツジムでトレッドミルを使う、プールでの水泳で持久力をやしなったり、普段使わない筋肉を鍛えるといった方法もあります。

yu-kunmama
質問者

お礼

なるほど!!すっごく参考になりました。ありがとうございます。 質問してよかったです。がんばりますね♪

noname#33218
noname#33218
回答No.3

朝、早起きして6時くらいから走るのがベストだと思います。 そうすると、1日も有効に使えます。 特に夏場は、帽子をかぶることをおすすめします。

yu-kunmama
質問者

お礼

ありがとうございます。一日を有効に使う為には、朝がいいですよね!! 

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.2

お歳にもよりますが、 一般的に、 ・日中は避けた方が無難 ・早朝で温度が上がらないうちがベスト ・水分補給は充分に ・無理な距離にトライしない 半年なら、ようやく身体がなじんできた位でしょうから、叙々にです。 夏場で、無理して、必ず死者がでますよね。 健康のためと言って、死んでしまうのは、馬鹿らしいです。 基礎体力とご相談です。

yu-kunmama
質問者

お礼

ありがとうございます。36歳です。無理をせずにがんばります♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yu-kunmama
質問者

お礼

ありがとうございます。軽く考えていましたがヘタするとこわいですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ダイエットでウォーキング&ジョギング

    3か月で体の脂肪を落としたいです。 中3の女です。 今度、高校の制服採寸があります。その時までに何としてでもやせたいです。 そのために、明日からウォーキングを始めようと思っています。 いきなりジョギングから始めるとすぐに飽きてしまうのでウォーキングからやる予定です。 ウォーキングから徐々にジョギングに変えていく予定ですが、 いつ頃のタイミングで変えるのがベストですか。

  • 夏の暑さ対策

    私の部屋は二階東向きなんですが、夏場になると35~40℃ほどになってしまいます。 窓を開けても風はほとんど通らず、温度も下がりません。 毎年、夏になるとヘデラや暑さに弱い観葉植物が枯れてしまうんです。 日中は留守にしてますしエアコンで冷やす訳にもいかないし… ベランダなども無いので動かす事も出来ません。 あまりコストをかけずに暑さに弱い観葉植物を育てる良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏フェスに向け体力づくりをしたいです

    夏フェスまであと1ヶ月ありますが、最近体力の衰えを感じていて今のままだと熱い中乗り越えられるきがしません。 ジョギングはまとまった時間がとれればやりたいと思っていますが、なかなか。。すでに日中は熱いので、断念してしまいます。 家でできることはないかとラジオ体操をはじめたのですが、足りない印象が。 腕立てふせは5回ももちませんでした。 家で気軽にできる運動教えてください。

  • その場ジョギングですねを痛めてしまいました。

    超がつくほどの、運動不足の状態から、ダイエット目的で有酸素運動を始めました。 その場ジョギングです。 経過を書きます 1日目:1回に2分ちょっとでかなりきつくなる。がんばってがんばって5分で脱落。 1日に3回ほど 2日目:同様 3日目:同様⇒膝に激痛がくるようになる 4日目:おやすみ 5日目:1回8分走れるようになっている。1日に回数4回 6日目:5日目と同じ 7日目:1回10分走れるようになっている。1日の回数は4回 8日目:1回13分走れるようになっている。1日の回数は4回 9日目:1回15分走れるようになっている。1日の回数は4回 10日目:1回15分。1日の回数は5回 10日目の5回目のときから、すねの内側に痛みを感じるようになりました。 こちらで相談させていただいたところ、痛みがひくまで1週間ほどが目安だそうです。 8日目~10日目は、マンションの階下に響かないよう、ベランダのコンクリートの上でやっていたので、それも影響しているかな、と思います。(普段は階下の人は日中仕事に出ているので わたしは部屋のなかで、お布団の上でその場ジョギングができます) 10日目が1月の3日だったので、そこから1週間となるとあと2~3日かかります。 せっかく1回15分走れるようになってきていたに、身体がなまってしまいます。 それに走れない分、消費カロリーが格段に減ってしまいます。 今週末か来週あたりから、また走れるようになったとしても、また脚を痛めないかと 心配です。 その場ジョギングの正しいフォームや、一日にどれくらいの量やってもいいのか 教えてください。(その場ジョギングの他には、朝と晩に1回づつのダンベル=500g×15回を11ポーズと、ジョギングするまえに、柔軟体操やストレッチなどをしています)

  • 夏の散歩について(夜も暑い)

    都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです) 部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。 春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。 初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか? 「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。 今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか? (夜でも曇りの日の日中のような時があります) アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 11月までにダイエットをしたいです。

    11月までにダイエットをしたいです。 10キロほど落としたくて…。 しかし、食事制限が上手くできなくて、悩んでいます。 一日一食にしたり、二食にしたりしていたのですが、全然減りません。 我慢している分、まあまあ食べてしまうのでそれもあるかもしれません…。 運動は、前はジョギングをしていたのですが、暑くなってからできなくなってしまいました。 正しい食事制限のやり方と、夏場でもできるジョギング方法を教えてください。 やはり夏場のジョギングは朝方の方が良いでしょうか?45分~1時間くらいで大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 夏の二輪教習の辛さ・注意点。

    質問失礼致します。夏場の二輪技能の辛さ・注意点等ありましたら何でもいいので教えてください! これから二輪免許を取得したいと考えてるのですが、入校が夏近く辺りになってしまう為、覚悟をつけたいんです。(暑さは覚悟の上ですが、やはりある程度の予測はつけておきたいので…)よろしくお願い致します。

  • 運動(ジョギング)してふくらはぎが太く!?

    6月1日からジョギング(スロージョギング)を始めて約1ヶ月が経とうとしています。 只今30歳主婦。 今の今まで運動の経験はなく、毎日ほぼ歩くこともなく、車やバスのみ。 160センチ。60キロ。 このままではいけないと思い、運動を始めました。 TVで紹介され、本を買って、スロージョギングを始めました。 時速6~7キロでジョギングのかっこで走ります。 そして、ここからが本題なのですが、フォアフットという走り方で走るらしく、その走り方をyoutubeや本などで見てから走りました。 しかし、どうやら走り方を間違っていたのかな? 連日走ること3回目で、(トータル4キロ×3回=12キロ)ふくらはぎが痛くなり、整骨院に行ったら、ふくらはぎの筋肉が傷付いた?とかで腫れている状態だと言われ、電気治療を数回通い、自分ではオイルマッサージなどをしていました。 いわゆるカット?というか、筋肉の筋が見えている状態です。 今までは、ふくらはぎだけは細かったんです。 今ではスジは消えた状態ですが、明らかに、筋肉ではないとは思いますが(そんなすぐ付かないですよね…)ヒラメの様にすごく太く見える状態です。 4回目からのジョギングでは普通の走り方に変えて、そんなにふくらはぎは使っていないと思います。 走っているときふくらはぎは痛くありませんが、日中軽く押したときや、朝起きた時とかはまだ少し痛いです。 雨の日は走っていないので今までトータル12回、毎回4~5キロを走っています。 今まで信じられないくらい運動したことないのに、ふくらはぎに負荷をかけた変な走り方をしたからだとは思うのですが、治っていきますでしょうか? ●元に戻るまで、ジョギングはやめといたほうがいいでしょうか? ●ジムに行き始めたのですが、戻るまでウォーキングマシンや筋トレマシンを使っていた方がいいでしょか?(市がやっている小さいジムですので、ジムの人に聞いても明確な答えはもらえず…) ●治すために、私に何か出来ることはあるのでしょうか? ダイエットのために始めた運動でしたが、他の部分は引き締まってきたのに、ふくらはぎだけが太くなってしまって、かえって太く見える状態になってしまって悲しいです… 長くなりましたが、運動に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ジョギング中の右足踵の痛み

    40代の男です。 一日30分くらいのウォーキングを日課にしていました。 来月の10キロマラソンにエントリーしたので、今年に入ってから 軽くジョギングを開始しました。 2キロくらいをゆっくり走り始め、今月の始めくらいから5キロくらいを 走るようになったのですが、今月の半ばくらいに、走っている途中から 右足の踵に痛みが生じて、走るのを止めて歩いて帰宅しました。 その後、アキレス腱に異常が無いか心配だったので、整形外科へ行き、 レントゲンを撮りましたが、骨やアキレス腱には異常はありませんでした。 骨周りの筋肉が炎症を起こしていると言われました。 その後10日くらいは走るのを止めていましたが、昨日少し走ってみると、 最初は大丈夫だったのですが、しばらくするとやはり痛みが出ました。 昨日薬局で足首サポーターを買ってきて装着しましたが、今日は走るのを 止めました。たぶん来週のマラソン大会には出れないと思っています。 今週の半ばに少し走ってみて最後の様子をみたいと思いますが。 ただ、今後は痛みが出なくなったら、またジョギングを再開したいと思っています。 シューズも厚底のものを使用しています。ストレッチも注意して行っていますが、 やはり当分はジョギングは控えたほうが良いのでしょうか? 何かご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 1時間で「ウォーキング」「ジョギング」の順番・・・

    こんにちは。現在筋肉痛の「痩せたい男」です。 「身長170cm」「体重71kg」「男」「20代後半」 10歳~18歳までサッカーをしてました。 19歳~現在(20代後半)は毎日AM9:00~PM6:00まで デスクに向かって事務的な仕事をず~っとしています。(何年も運動していません。) 10代後半から吸っていたタバコを半年位前にやめてから、10kg太りました・・・ (60kg前後だったのに・・・) 痩せたいと思い、朝の5:00~6:00の1時間ジョギングしよう!と公園に行ったのですが、 25分位で疲れてしまい、残りの35分はウォーキングでした・・・ (※ 現在、ジョギングは30分位が限度。ウォーキングはず~っとできそう。) (※ 運動前後にストレッチはしています。) (※ 運動開始20分毎に160ml位のVAAMを飲もうと思います。合計3回) そこで教えて頂きたいのですが、 【1】1時間ず~っと「ウォーキング」する。 【2】「ウォーキング」の後に「ジョギング」する。 【3】「ジョギング」の後に「ウォーキング」する。 【4】「ジョギング」だけでやめる。(現在30分位が限度) ●痩せる為(健康の為)に現在の私にはどれがベストなのでしょうか? また、良いアドバイスなどございましたら教えて下さい。 【2】【3】を選ばれた方は時間の比率も教えて頂ければありがたいですm(^o^)m よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう